※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

主人の職場と私の職場が異なるため、保育園に入れて復帰する際、どのエリアに住むか迷っています。保育園待機状況も不明です。どのあたりがおすすめでしょうか?

宮城県仙台市にお住いの方へお聞きしたいです。
主人の職場が苦竹のあたり(電車通勤)、私の職場が白石市あたり(車通勤)です。
現在は私は育休中なのですが、来年から保育園に入れて復帰したいと考えています。

この場合、みなさんならどのあたりに住まいを探しますか?
保育園の待機状況もわからず、どのあたりに住むか迷っています。
ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

のぞ

仙台に住んでいて、実家が白石です。
旦那さんは電車通勤なら、白石、大河原辺りが良いですかね?
ちなみに、いまはどちらに住んでいますか?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    今は旦那の単身赴任についてきて県外に住んでいます。
    来年年明けに、旦那が宮城に異動がありそうとのことで、早めに動きたいなと思ってました。
    白石や大河原ですね!そのあたりだと保育園入りやすいのでしょうか…
    旦那は電車で30分前後の通勤が良いと言ってるのですが( ; ; )

    • 3月6日
  • のぞ

    のぞ

    白石だと電車で仙台まで一時間。苦竹なんで乗り換えします。仙石線かな?
    ただ、白石だと新幹線があり仙台まで15分位です。
    大河原だと電車で40分くらいかな?
    住むなら大河原の方が栄えてます。
    保育所事情は、スミマセン🌀💦白石在住じゃないからわかりませんが、保育所は増えてます。
    旦那さんだけ単身赴任の考えは無しですか?
    うちは単身赴任です。

    • 3月6日
  • はる

    はる

    ご助言ありがとうございます!
    単身赴任は今の所考えてませんでした…
    県を跨がないと単身赴任手当もでないので、一緒に住んだ方が経済的なので(>_<)
    ちょうど保育園も探しやすくお互い通勤しやすい場所があればと思っているのですが、なかなか思いつかずでした…

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

苦竹と白石、、!ずいぶん距離がありますね💦
ご主人が電車通勤で30分以内とゆう条件が譲れないのであれば、やはり白石よりも仙台寄り(苦竹寄り)でお住まいを探すしかないのではないでしょうか😖
ただ、そうなるとはるさんの通勤の負担がかなりかかってくるかと思うのではるさん次第な気がしますね💦
わたしは仙台寄り(苦竹寄り)に住んでいますが白石って福島へ行く途中に寄ったり予め行くと決めていないと行かないような場所とゆうイメージがあります😓
職場はどうしても白石でないといけないのでしょうか?
きつい言い方かもしれませんがご主人かはるさんのどちらかが色んなことを我慢しないと難しい選択な気がします💔

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    私の職場が、育休復帰した時はまず復帰前の勤務地に戻るのが原則で…その後1年でも働けば異動できるので、その時に仙台近辺への異動希望を出したいと考えてました。
    なので、私が1年だけ通勤大変なのを我慢することになりそうです。それを見越して仙台近郊で住まいを探そうと思ってました😥
    私は以前も長町駅に住んでいて、そこから1時間近くかけて白石市に通ってました。妊娠中も含め通ってましたが、本当に1時間は遠いですよね…ましてや保育園の送り迎えが加わるので、どうしようかと迷ってます…

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね、大変かとは思いますが1年とゆう期限付きなのであればわたしならはるさんと同じで自分が我慢すると思います😖
    白石まで通うのであれば方面的には以前と同じ長町周辺も良さそうですね💡
    そこはやはり旦那さんがどのくらい協力してくれるかで生活も変わってきそうな気がしますね、、!

    • 3月6日
ぴ

うーん、仙台市太白区の南仙台あたりがちょうど中間かもしれませんね🤔
そこから白石までは車で40分〜50分くらい·····?ただ朝は道路が混むのでなんとも💦
乗り換えが上手く行けば苦竹駅へ30分くらいで行くと思います。

仙台市内は、どこも保活は厳しいです😭😭1歳児だと尚更·····💦

‪みしゃ

苦竹だと仙石線ですもんね。
白石、もしくは仙南方面にお住いになるとたしかに仙台市内よりかは保育園の競争率は落ちると思いますが、(今は宮城県は仙台じゃなくても待機ヤバいらしいです😖)旦那様が乗り換え通勤でかなり早い時間に出ないといけないですよね😓
だからと言って苦竹近辺(たしかに家賃は安いです👍)に住まわれても奥様が白石まで車はかなりつらいかと😓
45号線ですら朝は激混みです。
白石までだと4号線で向かうと思うので比較的4号線まで出やすく仙石線まで出やすいところの方が1年で奥様が仙台に勤務地を変えられるならいいと思いますが!なんせ宮城野区は保育園超激戦区です!!😱
迷いますね😓宮城野区でも比較的保育園の空きがありそうな田子や福室、岩切の沿線近くでない所あたりで旦那様もチャリ🚲&電車通勤してもらい、奥様は車って感じがいいのかなと思います😓
難しいですね...💦

かず

名取駅利用だと、東北本線、常磐線、空港アクセス線とどれも乗れるため、本数がかなりあるのでいいような気がします!
ただ、白石への車アクセス事情、名取の保育園事情はよく分からずで、すみません💦

かさ

それは悩みますね〜〜
一歳児枠ですもんね。やっぱり長町か、
せっかくインターがあるから苦竹でも良さそうですよね。
となると太白か宮城野ですが、
空きが難しそうですね(o_o)

小規模保育とか、保育ママも検討してみてください。

わかりきった意見ですみません。。
私も休職して旦那の単身赴任に付いてったので、
気持ち分かります。その場にいないから大変ですよね。。
私は今年復職ですが、 お互い頑張りましょうね。。

はじめてのママリ🔰

中間で見たら名取あたりかもしれないですね。私が名取から卸町まで通勤してますが、車で余裕みて1時間くらいです。電車もアクセスは良いのではと思います。
名取から白石だと1時間強くらいでしょうか。ただ保育園は県内でもかなりの激戦区です。通勤1時間だと送迎がだいぶ厳しいかと。

恵比寿

私が仙台電車通勤で、旦那が白石車通勤です。
うちは名取に住んでいます。
やはり白石までの車通勤は1時間はかかります😢
保育園は激戦区ではありますが…仙台市でも同じですね。
旦那さんと送り迎えを担当分けすれば1年間ならやっていけると思います!
お二人とも仙台勤務になっても、名取なら通勤平気だと思いますよ!

しまみ

仙台在住で白石に実家があります。
新幹線通勤できるのであれば、保育園も入りやすいので白石に住みますが、電車であれば他の方も行っているように名取がベストかなーと思います。
電車の本数も多いし、白石までも4号バイパスで40分くらい、保育園も今年から認可、認可外ともにかなり増えたみたいです。