※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

38週の初マタが破水か不安。破水の症状か分からず、心配。破水後の兆候や経験者のアドバイスを求めています。

現在38週の初マタです。昨晩シャワーを浴びている時に尿もれの様なものを少し感じました。特にバシャっとした音もありませんし、シャワー中だったので匂いや色は確認出来ませんでした。妊娠後期に入り、頻尿や尿もれはよくあるので、それと同じ感じかなぁと思い、あまり気にせずに軽くシャワーを済ませてしまいましたが、もしあれが破水だったらどうしようと後から心配になってしまいました。
月曜の健診では子宮口もまだ指一本分も開いてないと言われ、前駆陣痛も最近は減っている状態です。シャワー後も特に破水のような症状も無く、胎動は今のところ感じています。
これまで破水に気づかず無事に出産された方いらっしゃいますか?また少量の破水を後々見抜くことって出来るのでしょうか?(例えば、その後胎動がいつものようにあれば破水では無いとか、陣痛が来なければ大丈夫とか)
経験者の方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

3児

もし破水だと、ほんとにすごい量なので、シャワーより出たら気付くとおもいます。それに動く旅にまた出てきたりだんだん陣痛が起こります。
ちょろちょろの破水だとシャワー止めて動いたり体拭いたりくつろいだり、何てしてるときでもちょろちょろ出てくるので、破水ではないと思います。
ですが、気になるようなら病院にいくしかないです。1週間おきの診察だと思うので、早めの診察と思って行くのもいいとおといます。

• 3児

3児

ちなみに、完璧なバッシャーンの破水だとコップどころかバケツひっくり返したなみにでます。
    ちょろちょろだと動かなくても出ますが、動く度に尿漏れの繰り返しという感じになります。ニオイは精子まではいきませんが、薄い生臭い匂いです。産まれてくる赤ちゃんもこの匂いです(笑)

• 3月6日
  • もか

もか

回答ありがとうございました。あれから様子を見てましたが、特に破水があるようなことも無かったですし、きっとあれは尿意だったのかなと思ってます。初めてのことなので心配になりましたが、色々と参考になりました。

• 3月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

同じく38wです!
後期になるとどうしてもお股というか赤ちゃんも下がってくるので緩んで尿漏れのようなの感じますよね😂
私も昨日シャワーを浴びてる時に、何か出たかな?と感じましたが、お風呂出た後も特にチョロチョロとでてくる感じもなかったし、赤ちゃんも動いてるので大丈夫かなと思ってます🙌

破水だとその後もチョロチョロと出てきたり、自分の意思ではとめられないので、今は何も出てないなら尿漏れの方だと思いますよ🤔
素人意見なので、もし心配なら病院で尿漏れか破水かの検査もできるので連絡してみるといいと思いますよ\(◡̈)/

• もか

もか

同じ週数で、似たような経験をされてたのは何だか安心しました。私もあれから何か出てくる感じもないですし、胎動も感じているので、あれは尿意だったのかと思ってます。もし何かあれば病院に連絡したいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 3月7日