※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
産婦人科・小児科

ベル系列の産婦人科での母乳育児クラス内容について知りたいです。資料には母乳育児のポイントや赤ちゃんの様子などの項目がありますが、それ以外に何か教えてもらったことがあれば教えてください。

ベル系列の産婦人科で妊婦健診を受けている方に質問です☆
今回2回目の妊娠で、『母乳育児クラス』の参加はどちらでも良いと言われ参加しない予定なのですが 1人目の時に母乳育児クラスでどんなこと教えてもらったかなぁと気になってきました💦
手元にその時の資料があるのですが
①母乳育児の良い点
②母乳の出るしくみ
③産後のおっぱいの変化
④母乳で育つ赤ちゃんの様子
⑤赤ちゃんの抱き方、母乳の含ませ方
⑥お母さんの食事
⑦授乳中のアルコールやカフェイン
と項目があるのですが、それ以外で教えてもらったことありましたら教えていただきたいです💦

コメント

覚えてるのは新生児の胃の大きさはこれくらいかなーと言ってビー玉を見せられて少し経つとピンポン玉(だったかな?)くらいになるよー。
だから赤ちゃんはすぐにお腹が空いて泣くんだよ😊
みたいな話があったのは覚えてます。
あとはフェルトで作った乳首の見本を服の上から留めて赤ちゃんの人形を使って抱き方四種類くらい?をやったおぼえがあります。

私も1人目ベル系列で出産して2人目も同じ所で産む予定です。
助産師さんには新生児の抱っことかやり方忘れちゃってると思うから産まれたらまた教えるね、と言われました。

なので今回の出産は母親教室前期後期共にと母乳育児クラスは出ないことにしました😊(仕事もあって休みづらいので)

• トモ

トモ

返信ありがとうございます😄
    お話聞いて ほっこり なつかしくなりましたー☆
    フェルトで作った乳首の見本ありました!😁

• 3月6日