※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
サプリ・健康

歯の矯正について。歯並びが昔から気になっており、歯列矯正をしたいと…

歯の矯正について。

歯並びが昔から気になっており、歯列矯正をしたいと考えています。お金は独身時代の貯金があります。

地元の名古屋のルーセント歯科で見積もってもらった時は調整費込みで50万円ほどで、先生も歯科衛生士さんも丁寧で、友達もそこに通っていた事もありそこでやりたいなと思いました。

でも主人が石川県に転勤になり、ルーセント歯科は辞めたのですが、石川県で歯列矯正をやろうとするとどこも100万弱はかかり…😭

調べるとみなさん平均して100万ほどはかかっているとは思いますが、名古屋で探した時は100万は高い方でした💦


やはり都会のほうが安く済むのでしょうか?😣
次の転勤まで待ってみるか迷っていて…
名古屋で矯正して、毎月名古屋まで調整しに行ったほうが正直安くすみます😭

コメント

だっふぃー

なんの装置を使用するかによって
自費治療になるので大きく変動
してくると思います。

毎回の処置込で50万はお安いでね。
矯正歯科で働いておりましたが
ワイヤー矯正ですど装置代で
70万ほどその他に毎月の処置代で
4000円別途かかっておりました。

遠方に引越しされた方もまた新たに
探すのが大変と言うことで月に1回
通われてた方もいましたよ☺︎︎︎︎

  • まり

    まり

    矯正歯科で働いておられたんですね!
    70万+処置代なんですね🤔
    金沢で調べたとこよりお安いです😳💕

    早めに終わらせたいので、ワイヤーで表側矯正希望でした🙌
    治療のスケジュールなど細かく書いてくれて、歯科衛生士さんもみなさんそこで矯正されてるみたいで見せてくれて、いいなと思っていました😊

    そうですよね、途中で転勤してまた探すのも、割高だし移動先の先生が嫌がるとも聞くので面倒ですよね😞💦

    • 3月6日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    自費治療になるので地域に合わせた
    相場もあるので一概には言えませんが
    期間も患者さんのやる気や歯の移動
    しにくいしやすいがあるので費用は
    かかってもしっかりされてる所を
    オススメします。

    また専門医の資格をもった先生で
    ないと費用は安くても再度治療を
    したりする方もいるので注意して
    みて下さい☝︎

    私は専門医の資格をしっかりもった
    先生の所で働いていたので県外に
    引っ越しても片道5時間とかかけて
    月に1回治療にこられてた患者さんも
    中にはいました(´・ω・`)笑

    • 3月6日
  • まり

    まり

    名古屋のとこは、ホームページに先生の経歴が記されていて、何の認定医なのか詳しく書いてあって信頼できそうでした☺️
    せっかく頑張って治療してお金もかけたのに、再治療になるのは悲しいですよね😨💦

    えー!片道5時間かけてくる人もいるんですね😳✨✨
    途中からほかの先生に任せるのは怖いですしね😣
    名古屋まで通うのを少しだけ考えているんですが、やっぱ抜歯を伴う場合はワイヤー通すまで1ヶ月の間に何回か通うことになりますよね?💦
    2〜4本抜歯すると言っていた気がするので🤔

    • 3月7日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    経歴を載せてる先生は結構いる
    ので何とも言えませんが、
    日本矯正歯科会で検索をし
    専門医と言う所に名前が載って
    いれば信頼出来る先生かと思います。

    私が働いていた先生も専門医の
    有名な方で他の医院で治せなかった
    方や再度治療したいという方も
    きてました。

    患者さんも信頼してくれていた為
    来院してくれてましたね。
    抜歯してあまり期間が開いてしまうと
    歯が移動してくるので出血が止まって
    1週間位で来院して下さいと
    言ってました。
    私も治療してもらっていたのですが
    親知らずもあったので4番目の
    歯を4本と親知らずが3本あったので
    7本抜きました😂

    • 3月9日
  • まり

    まり

    ありがとうございます🌸
    前も調べたことがあって、日本矯正歯科学会の専門医ではなくて、所属してるだけなんです😣
    それってどうなんでしょうか??
    あと矯正歯科認定医と記載があったのも気になっていて、日本矯正歯科学会とは別のようなのですが矯正歯科認定医と言うのは有名なのですか?😣

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    石川県でやるって決めた場合は、日本矯正歯科学会の一覧を参考にしてみます🙌

    なるほど、抜歯後は歯が移動してくるのですね😳!
    7本抜くのは勇気いりますね😨
    私は昔から矯正しようと思ったいたので、親知らずだけは転勤の前に4本抜いてきました✨

    • 3月9日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    所属しているだけとはどのような
    このでしょうか?

    そちらには県別に認定医と
    専門医の資格を取得している
    先生名前が記載してあると思います。そこにない方は矯正歯科という
    名前を使って特に専門した
    知識のある方では失礼
    ですがありません。
    なんちゃっての先生です🙊

    認定医より専門医の名前で載って
    いる先生の方が知識や技術も高く
    日本で3%以下と言われています。

    麻酔をして貰えたし親知らずも
    真っ直ぐ生えていたのし、
    歯並びが悪い方が嫌だったので
    特に抵抗はなかったです。

    • 3月9日
  • まり

    まり

    調べた時は、認定医専門医になる為には何年以上所属しているのが条件なようなので、まだその所属段階だと言うことかと思います。

    矯正歯科認定医という経歴は、あまり有名ではないのですね。
    そこの歯科が諦めきれなく迷っていましたが、この話を聞いて少し諦められそうです。

    私は健康な歯を抜くのは少し抵抗がありますが、歯並びの為ですもんね。
    抜かないと戻ってしまう可能性もありますよね。

    • 3月10日
  • だっふぃー

    だっふぃー


    認定医の資格をとって確か10年
    所属する必要があったと思います。
    矯正歯科の中ではまずは認定医を
    取ろうと思う先生もいるって感じの
    資格ですね。

    患者さんもそう言われる方も
    いますがスペースもないのに
    どうならべるの🤔⁉️って
    思います💦
    確かに少し抵抗はあるとは思いますが
    ある程度歯の移動を考えると
    抜歯しないといけない患者さんが
    多いですね。
    そうなんです。
    後戻りの事を考えると最初の診断の
    段階の話はとっても大切になります。

    素敵な医院に出会えると良いですね。

    • 3月10日
もふこ

金沢市の歯医者通ってます!
通い始めて三年ほどでもうすぐ矯正終わります😊
費用は総額80万ぐらいで追加費用一切かからない所です
50万は安くてびっくり👀

  • まり

    まり

    80万もお安いですね!😳✨
    もし宜しければどこの歯医者でやってるか教えて頂けますか?😣
    むさし歯科で見積もりしてもらった時は100万ほどでした💦

    • 3月6日
  • もふこ

    もふこ

    久保田矯正歯科医院です❣️
    むさし一度診てもらったことあります!わたし的にはあまりいい印象なかったです😓
    何ヶ所かまわったんですが、久保田が一番安くて治療方針も納得できるものだったので決めました💡
    歯科衛生士さんたちも感じいいし
    病院自体も清潔感あって綺麗です✨
    お値段今も変わってないといいのですが👀

    • 3月6日
  • まり

    まり

    くぼた矯正歯科!聞いたことあります😍
    私もむさしは、特に印象に残らなくて💦
    くぼたさんが一番安くていい感じだったんですね💕
    いま調べたら総額88万ほどでした!
    少し値上がりしたんですかね😊
    教えて下さりありがとうございまス✨
    もうすぐで矯正終わるとのことで…羨ましいです😭💕

    • 3月6日
  • もふこ

    もふこ

    先生はクールな感じもしますが、丁寧に診てくれますよ😊web予約もできて便利です🎶
    値上がりしたのかな💦
    すみません、よく覚えてなくて😅

    矯正は時間かかりますよね〜
    自分がちゃんと納得してお任せできる歯医者さんにお願いしたいですよね✨
    まりさんの矯正上手くいくといいですね❣️

    • 3月6日
  • まり

    まり

    web予約できるの便利ですね!✨
    先生との相性がいいのも大事ですよね!
    信頼できる人じゃないと大事な歯を任せられないですしね😊
    教えてくださりありがとうございます😆💕

    • 3月7日
🐣

関東にすんでいますが100万余裕で超えています😅

  • まり

    まり

    関東でも100万以上するんですね!😱😱
    ちなみに東京でしょうか?😣

    • 3月6日
  • 🐣

    🐣

    そうです!
    最初に90万
    抜歯4本10000円
    毎月5000円です
    表側のセラミックワイヤー矯正です!

    • 3月6日
  • まり

    まり

    東京でもそんなに高いなら、都会の方が安いというわけじゃなさそうですね😭
    東京に転勤になったらいいなと思ってましたが、名古屋以外だったらどこもあんまり変わらなそうですね💦

    • 3月7日
  • 🐣

    🐣

    病院にもよるとおもいますよ!
    安くて良いところもあれば、高くても悪いところもあると思います
    私は高くても託児施設があって常時保育士さんがいることや、もし虫歯になった時やトラブルがあったときそこの歯科で全て対応できることや、矯正が終わった後にどの様な対応をしてもらえるかなど考慮して高くても今のところを選びました!

    • 3月8日
  • まり

    まり

    あえてそこを選んだんですね✨
    託児場があるのはいいですね!♡
    矯正できる歯科の割合が都会のほうが多いので、自分にあった歯科を選びやすいですね😊🌸

    • 3月8日
deleted user

わたしは90万くらいでした!50万は安過ぎですね!毎月通うのが大変じゃなければ、安い方でいいんじゃないですかね?

  • まり

    まり

    総額90万くらいでしたか??
    50万は初め心配なくらいお安いなと思ってましたが、名古屋駅なら他にもそのくらいの値段のとこたくさんあって、見積もりした時も好印象でした✨
    私1人なら大変じゃないんですが、片道3〜4時間かかるので毎回0歳の娘を連れて行くわけにも行かないし、毎月土日に旦那に預けて一人で行くのも申し訳なくて、現実的ではないんです😭😭😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そのくらいでしたよ!
    小さい子供いると厳しいですよね…💦もし私なら今すぐ矯正したいなら高くても近場でやります。急を要していなければ、落ち着いて出来るようになった頃に名古屋まで行くか🤔

    • 3月6日
  • まり

    まり

    そうですよね😭
    次の転勤先がいつになるかどこになるか分からないので、始め時も迷っています😞
    20代後半なので早いうちにやりたいと思っていましたが😭💦

    • 3月6日
なーち

東京23区内で実施しました!
私は60万プラス月調整費5000円×2年分だったので、72万円でした!
凄く良心的な歯医者だったので、治療プランを2年で組んでいたので、調整費は2年分しか払ってません。実際は2年7ヶ月でブラケットオフだったので、延長した7ヶ月分はお会計無し✨🤗 今ちょうど上下裏側リテーナーとマウスピースしてます😊
歯医者によると思うのですが、良心的な価格&先生との相性がいいところが見つかるといいですね❗️

  • まり

    まり

    東京なんですね!
    72万お安いですね〜😳💕✨
    延長した分割増なしとか、良心的ですね😍
    私も東京だったら是非そこに行ってみたかったです😭💦
    安くてもいい加減な先生には任せられないし、価格も先生も大事ですよね✨

    • 3月7日
ゆん

私も石川県で治療しましたが、100万余裕で超えました😭50万でできる歯医者があるなんてびっくりです😳

  • まり

    まり

    100万余裕で超えちゃうんですね😭💦
    安ければいいってものでもないですが、名古屋のとこは信頼出来そうな先生だったので残念です😞

    • 3月7日
ケーキ大好き

私は上の歯のみ歯列矯正しました!
費用は最初40万支払い、月1回の調整のたびに5,400円かかりました。
東京から先生が来るので毎月この日って決められて居ますが親身になって話を聞いてくれました!

  • まり

    まり

    上の歯のみなんですね!✨
    私は下の歯も歯並び気になっているので両方やるつもりです☺️
    東京から先生が毎月来られるんですね😳✨
    差し支えなければどこの県にお住まいか教えて頂けますか?😣

    • 3月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    下の歯は並びは大丈夫でしたので上だけしましたよ!
    そうなんです!矯正専門の先生が来られてます😊✨
    金沢市に住んでますよ✨

    • 3月8日
  • まり

    まり

    金沢市なんですね!!🙌✨
    もし良ければどこの歯科で矯正されたから教えて頂けないですか?🌸

    • 3月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    すみません💦住んでるのは金沢なんですが矯正は金沢ではないんですけど良いですか?

    • 3月8日
  • まり

    まり

    大丈夫です🙆‍♀️✨
    石川県内ですか?☺️

    • 3月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    河北郡ですよー😊✨

    • 3月8日
  • まり

    まり

    河北郡なら通えます✨

    • 3月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    内灘のイオンの中にあるシーサイドデンタルクリニック行きました!
    毎月第4木曜日が矯正の日(先生の都合で1週早くなったりもします)です!見てもらって相談するのも無料でしたよ!

    • 3月8日
  • まり

    まり

    教えて下さりありがとうございます😊
    公式サイトはないんですね🌸
    色々調べてみます😆🙌

    • 3月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    そうなんです💦HPはないのであとは聞くしかないです😭

    • 3月8日