※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

七五三撮影について悩んでいます。外ロケとスタジオどちらがいいか、前撮りと当日撮影どちらがオススメか、そして撮影や当日のオススメが知りたいです。

七五三撮影について先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
今年3歳の七五三を予定しているのですが、記念撮影についてとても悩んでいます💦

1.外ロケ(神社)に出張カメラマンを呼んで撮影された方いかがでしたか⁉️知り合いのカメラマンからは、混んでるし子供も外だと落ち着かないからスタジオにしとけばよかったっていう人多いよといわれました🤔

2.前撮りと、当日撮影→参拝どちらがオススメでしょうか⁉️私も着物着たいなと思っているのでできれば当日撮影→参拝がいいかなと思っています🤔

3.撮影や七五三当日何かオススメあれば教えてください😊

もうすぐ出産をひかえている為、少し早いですが準備を始めたいなと思っています🙏

コメント

マルコメ

うちの地域は男の子も3歳やる事が多いのですが、
長男の時は前撮りしたのですが、前撮りだけで疲れました😂💦
なので、当日撮影からの参拝は子供も疲れちゃう事が多いと思います😩

なので、今回長男5歳次男3歳で一緒にやった時は出張で来てもらいました!
かしこまった感じの写真ではなくて、
参拝前の緊張してる写真や、参拝終わった後に神社の中で絵馬を書いたり、千歳飴を頬張ったりしてるような自然な写真を撮ってもらいました🙏🧡

• home

home

ありがとうございます😊出張はそういったその場の思い出が残っていいですよね〜❤️私もそれが魅力で是非ロケーション撮影したいなと思っていたのですが、旦那は外は自分達でも撮れるんじゃない?と言い張り🤔

当日撮影からの参拝はやはり疲れちゃいますよね😣💦前撮りする方向でも検討してみようと思います✨

• 3月6日
  • マルコメ

マルコメ

前撮りの方が当日の疲れは避けられると思います!😖💕

うちの旦那もそうでしたよー🤣💦
    確かに、子供達は自分で撮れるけど
    ロケーションなら自然な家族写真がたくさん撮れました🧡
    普段写真映るのが嫌いな旦那が自然な笑顔で子供と写ってて感激しました🤣笑

まだ7歳もありますし、7歳でロケーションにするのもありかもしれないですね!

• 3月6日
  • home

home

そうなんですよね‼️自分達で撮影するとついつい子供ばかりになってしまうので、その時の家族を残したいなぁと私も思ってました☺️

確かに次も女の子予定なのであと3回あるので😅、1人1回は外ロケにして1回はスタジオとしても良いかもです😍7歳の方がロケーションも良く撮れそうですね📷✨

• 3月6日
ちょぽ

うちはロケーション撮影しました(^^)
残念ながら雨でしたが( ;∀;)ちょっと小降りの時に神社や鳥居バックにささっと撮影してもらいました(笑)ある意味雨だったので参拝客が少なく周りを気にせずゆっくり撮影できました(^^)
非常に混むような神社だと、少々大変かもしれませんねf(^^;

撮影→参拝は正直やめたほうがいいと思います(>_<)
慣れない着物にスタジオ撮影、それだけでお子さん疲れちゃうと思います。参拝の時には脱ぎたいとぐずるかもしれません…。
ちなみにうちは息子が4歳過ぎに数えで5歳の七五三をしましたが…。
気付けの時から着物を嫌がり( ;∀;)祈祷してもらってる間はぐずりっぱなし( ;∀;)その後境内で写真撮ってもらってる間になんとか機嫌がなおり、笑顔の写真撮ってもらえました(笑)

当日は着物を汚さないで食べれるパンやグミなどのお菓子を用意してなんとか機嫌取ろうとしましたf(^^;

• home

home

貴重な体験談ありがとうございます😊そうですよね😭だからこそ前撮りというものがあるんですよねきっと🤔着付けが自分でできないので着付けが2回になってしまうのを懸念していたのですが、前撮りも検討してみようと思います‼️

パンやお菓子、忘れないようにリストに入れておきます✨✨

• 3月6日
ちょぽ

3歳のお着物なら被布ですし、気付けそこまで大変じゃないと思いますよ!しっかりした帯を締める必要もないですしプロが着付ければささっとすぐ終わると思います(^_^)女の子なのでヘアメイク等のが時間かかるのかも…?

うちは5歳の1回で七五三おしまいなので奮発してロケーション撮影しましたが、他の方もおっしゃってますが、今回はスタジオ撮影メインで7歳の七五三でロケフォト頼むのも有りだと思います(^_^)7歳にもなるとかなり素敵な写真撮れるんじゃないかな?\(^o^)/ 前撮りで着物がなかなか難しいなと感じれば参拝では洋装にしちゃってもいいと思います。七五三のころには下の子も産まれてバタバタしてるかもしれませんしね(>_<)あまり1日に詰め込まないプランがいいと思います。

• home

home

貴重なアドバイスありがとうございます❤️

確かにヘアメイク時間かかりそうです💦(美容室では嫌がらないのですな普段私が結ぶのはかなり嫌がります😭)

皆さんのご意見聞いていて前撮り→別日に参拝→7歳でロケーションが良い気がしてきました😁✨
    そうなんです💦下の子が生まれてそもそも私着物着れるのか。。?という心配もあります😅子供達のご機嫌も予測できないので、本当に詰め込まないのが大事ですね🤔‼️

• 3月6日