※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ .*
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事も休む状況。旦那さんがサポートしてくれるが、実家に帰る選択肢もある。どうしたらいいか悩んでいます。

長文です、失礼します

つわりがひどくて、なにもできません(T-T)
今週に入り、どんどんひどくなっていき、仕事も休むようになりました。
体で起こっている事をなかなか受け入れられません。弱いママです。

旦那さんにも、仕事から疲れて帰ってきても私がこんなだから私の世話をしてもらい、しかも旦那さん自身のご飯ももちろんできてないし…
夕方以降が調子がさらに悪くなり、心配してくれる旦那さんが仕事を切り上げて早く帰ってきてくれたり
昼間1人なので心細く、早く帰ってきてくれるのはすごくすごく嬉しいのですが、同時に罪悪感が…「私のせいで仕事放ったらかして帰ってきてくれたのかな」と。

そして実家の両親から、「しばらく帰ってきたら?」と言われてしまいました。
つわりで実家に帰るという選択肢がなかったので、混乱してしまいました。
埼玉と京都なので、帰るのも大変で…新幹線乗ってるところ想像しただけで、オエッてなりそうです…(^^;

実家に帰ったら旦那さんが近くにいない事が不安になりそう、かと言って埼玉にいたら旦那さんに負担がかかりそう…
もうどうしたらいいのか分かりません

みなさま、何かアドバイスをいただけませんか?

コメント

実家に帰れるなら帰って甘えた方がいいかもしれないですねー!旦那さんも1人の方が気楽かもしれないですよ!

• ♪ .*

♪ .*

コメントありがとうございます!
    そうですね、それも思いました(^^;
    実家にいる方が看てもらえる人がいる安心感はあると言っていましたし…
    もう少し話してみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 2月18日
かっちゃん

あたしは5wですでに悪阻が
始まったので酷くなる前に退職しました。
辞めてからは専業主婦で
毎日家事やって掃除やってあとは
ぐーたらしてます( ノД`)
悪阻が酷かった時、無気力でなんも
したくないしご飯の支度さえも
億劫になってしまうし(;_;)
悪阻のときは無理しない方がいいですよ!!
初期はとくに大事ですから😫✨
実家に帰るのも手だと思います。

• ♪ .*

♪ .*

無気力…そう、ほんとに無気力なんですよね。
    自分が飲みたいと思った水でさえ取りに行くのも億劫で…苦笑
    旦那さん、両親ともう少し話してみます!

• 2月18日
ユズママ

まだお腹も大きくなくて実感が湧かないかもしれませんが、もうあなた一人の身体ではないって言うことです。お母さんの身体のなかで赤ちゃんが大きくなろうと頑張ってるんです(*^^*)
こんな時くらい周りに甘えてもバチは当たりませんよー♪♪実家に帰っておいでと言ってくれるなら帰った方が楽でないですか?ご主人さんとも話し合ってみてください♡

• ♪ .*

♪ .*

赤ちゃん、頑張ってくれてるんですね(^-^)
    赤ちゃんが頑張ってるのにママも頑張らないとダメですね!
    また話し合ってみます、ありがとうございました( ¨̮ )

• 2月18日
しぃたす

辛いですね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私も悪阻酷かったので気持ちすごくわかります。弱いママなんかじゃないです!
私なんて悪阻辛すぎて、不妊治療の末にやっと妊娠出来て嬉しいのに、主人に、「もう妊娠止める!もうやだ!」と叫んだ事もあります…(最低なママです…。)

私は吐き悪阻だったので食べ物食べると吐いて、水すらも吐いて体重も5キロ程減ってしまい、病院に行って点滴になりました…。

優しいご主人ですね( ¨̮ )
悪阻は本当に大変なので、ご主人に甘えられる所は甘えても大丈夫ですよ。
むしろ、無理して料理したり家事したりしないでください!食べられるものを食べて飲めるものを飲んでとにかく安静にしてくださいね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

もし、あまり辛かったら病院に相談されるか、ご実家に帰る事も考えてもいいと思います。帰る時はご主人に付き添ってもらったりしながらの方がいいかと…(;_;)

• ♪ .*

♪ .*

ほんとに、私の心の準備がまだできてなかったんじゃないかとか、すぐ考えちゃいます。。せっかく来てくれた赤ちゃんなのに、こんな事考えてたらダメですね。

改めてこんなに優しい人だったんだと感じています。
    夫婦共倒れしてしまわないように、最善策をとれるように話し合ってみます!

• 2月18日
にちゃむ

私もつわりで心が折れそうです。仕事があるためなかなか実家に帰れないのですが💦
帰れるのなら、今すぐにでも帰りたいです(つд⊂)笑

• ♪ .*

♪ .*

ほんと、心折れますね…その中でお仕事されてるの、すごく尊敬します!
    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• 2月18日
まるまる

帰れるなら私も帰りたかったですが、犬の世話があるので無理でした。
つわりで実家に帰るのは全然アリです!周りにも居ますよ!

• ♪ .*

♪ .*

実家にワンちゃん達がいるので、その子達に癒されてちょっとラクになるかな、とも考えています(^-^)
    もう少し話し合ってみます!

• 2月18日

ご主人が仕事を切り上げて帰ってきてしまうのは良くないですね。
お互い大人なんだからって会社からは思われると思います。現にわたしも倒れて救急車で運ばれたり、その2ヶ月後にわたしが高熱で主人が会社を休んだら、主人はめっちゃ会社から怒られてました。責任感がなさすぎると。
わたしも6.7週くらいの時はそんな感じでソファから動けなかったですよ!でも意外と8週くらいから自分のごはんは自分でできるようになりました。それまでは旦那のは旦那に任せてました。10週くらいからは少し気持ち悪いけど体調見ながらごはん作れたので、そんなに深刻にならなくていいと思います。ちなみにわたしは12週にはすっかりつわりもなくなりました(^ ^)
長いようで短いので余り負い目を感じない方がいいです。

• ♪ .*

♪ .*

そうですよね、、
    時が経つのを待つしかないですね。
    今がつらすぎて、ずーっと続くんじゃないかと考えてしまいますが、前向きに頑張ります!

• 2月18日
ももっぺ

私もつわり真っ只中です、辛いですよね(>_<)
ご飯は手抜きや、義両親と同居してるので義母が時々差し入れをくれたりして甘えてます(つД`)ノ
でもうちの旦那は休みの日に家事の手伝いはしてくれますが、平日に私の為に仕事を早く切り上げて帰ってきたりまではしませんf^_^;)
旦那さんと2人の子供なんですから、旦那さんの協力は必須です!
甘えれる所は存分に甘えていいと思いますよd(^_^o)
申し訳なく思う必要はないです、ありがとうと感謝しておけばいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

ご実家に甘えるのもいいかと思います。でも新幹線で帰るのも大変ですね、そこは体調次第ですので、自分の体と旦那さんとよく相談して下さいね(o^^o)

• ♪ .*

♪ .*

ついつい、旦那さんにも「ごめんね」と言ってしまいますが…ありがとうの方がいいですね!
    実家に帰るかどうか、旦那さんとよく話し合います。

• 2月18日
みぽんこ

つわりがひどいのはしかたがないことだから…今は旦那に甘えてもいいと思います。(*^^*)私もつわりがひどく今は家事など旦那がすべてやってくれてます。

• ♪ .*

♪ .*

そうですね、今はたくさん甘えます(^-^)
    お互い頑張りましょうね!

• 2月18日
もふもふもっち

難しいところですね。
いつつわりが終わるかも分からないですしね。
家事などできないことについては赤ちゃんをお腹で育てるという大仕事をしているので、ご主人にしっかり感謝の気持ちを現していればそれで十分だと思います。
確かにつわりで乗り物に乗るって地獄ですよね。
私もそうだったのでよく分かります。
ご主人が協力的なようですし、ご主人と離れることで精神的に不安定になるなら無理にご実家に帰らなくてもいいのかなと思いました。
でもご実家に帰られた方がfuchirinさんが楽なのであれば、それも全然ありだと思います。
里帰り出産されるのでしたらその前に1度帰られても良いと思いますし。
まずはご主人の意見も聞いてよく話し合われたら良いかと思いますよ(^-^)

• ♪ .*

♪ .*

つわりの終わりが見えなくて、不安が大きくなっていくばかりです(´;ω;`)
    乗り物も、めっちゃ不安で…元々、元気な時でも新幹線に酔うので、地獄しか見えないです…笑
    主人とよく話して一番いい方法をとります!

• 2月18日
すばちいママ

悪阻辛いですよね(´πωπ`*)💧
あたしも悪阻で妊娠に気がついたくらい辛かったです(´・ω・`)
おまけに病院で3日間点滴(´・_・`)💧
何も出来なくなるくらい辛いんですから、甘えていいんですよ(`・ω・´)!
旦那さんに悪いなって思うでしょうが、これからもっと迷惑をかけていくことになりますよ(*`・ω・´)!!
迷惑はかけて良いんです(๑•̀ㅂ•́)✧
子育てするにも迷惑かけますしね\( ´ω` )/!
それにご実家で帰ってこいって言われているのであれば、旦那様と話し合われて決めた方が良いかと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
うちは授かり婚だったので妊娠8ヶ月まで実家に住んでました«٩(*´ ꒳ `*)۶»♪

• ♪ .*

♪ .*

点滴はつらいですね…そこまでひどくないから、まだ大丈夫って思わないとダメですね!
    旦那さんとよく話し合って決めます(^-^)

• 2月18日
sayapon

私も同様でした!
でも旦那に甘えさせてもらいました❗
仕事の外回りの休憩間に帰ってきてもらったり、貧血でトイレ行っても途中倒れて起き上がれんくなるので廊下で倒れる度に抱っこでベッドへ運んでもらったり❗
お陰さまで旦那は嘔吐するとき背中をさすりうがいコップに水入れてくれたり、家事してくれたりするようになりました!
妻がツラいのを察知してゆっくりしなよ!いってくれるようになりました❗

私も実家が離れており体調不良の中帰省は困難でした!
そんなとき旦那が
これから二人で子どもを守らんといけんからこの悪阻地獄を二人で乗りきろう❗大丈夫!
言ってくれましたよ🙌
最初は送ってやるから帰れば?とか言ってましたが前向きな考えになって行く旦那を見るたび励まされました❗

私は結局ピークに脱水となり自宅療養は困難と判断されて入院となりましたがそこにも毎日仕事終わったら来てくれました!
オレ様!仕事大事!出世のためならどんなことでもやるぞ!
な旦那ですが私のつわりを通して少し変わりました!

この際甘えさせてもらって二人で乗りきろう!となってみてもいいかもしれませんよ💓

• ♪ .*

♪ .*

ステキな旦那様ですね✨

ここまでは言ってくれないですが、妊娠してからちょっと優しくなったというか欲しい言葉をくれるようになって、私の気持ちをよく分かってくれてるんだなと感じるようになりました。
    2人でよく話し合って決めたいと思います。
    妊娠、出産を通して私も旦那さんも、成長できればいいな(*ˊ˘ˋ*)

• 2月18日
ままり

私も実家に帰りました!
結局は旦那と離れてるのが辛くなり、数日で戻って近所の義実家に夫婦揃ってお世話になりましたが・・・笑
でもつわりで辛いなら無理しないで休んでください(><)
病院で先生に相談したら妊婦さんでも飲める薬を処方してもらえるので!
私も安定期入るまで、吐き気止め処方してもらって毎日飲んでました。
お身体大事にしてくださいね(o^^o)

• ♪ .*

♪ .*

やっぱり寂しくなりますよね(´;ω;`)
    体調が悪い時と良い時の差が激しくて、良い時だと「あれ、なんだかいけるんじゃない?」という気持ちになるのですが、それは一時で…笑
    よく話し合って決めます!

• 2月18日
響ママ

こんにちは!

分かります!妊娠初期まだパートしてました。悪阻がありながらも働いてたんですけど、もう限界!って思い初期に辞めて、ほとんど寝たきりで家事もあまりできませんでした。
私が家事をやらない事に対して何も言わないまま仕事終わって帰ってきて、無言でセッセッとやってくれてる姿を見たら申し訳ない気持ちでたくさんでした。

あまりにも酷いようでしたら旦那さんに話して、「全然大丈夫だよ〜」と言うようでしたら甘えてみてもいいと思いますよ*\(^o^)/*

• ♪ .*

♪ .*

すごく申し訳ない気持ちになってしまいます…
    「大丈夫大丈夫」とは言ってくれるのですが、やっぱり仕事から帰ってきてゆっくりしたいよな〜って思うと申し訳なくて…
    よくよく話し合ってどうするか決めます。

• 2月18日
ひなぴな

新幹線も辛いですよね。私は実家が車で2時間くらいなんですが、その輸送されてる間も吐いてました。電車なんかとてもじゃないですけど乗れないです…(´Д` )
私は旦那の強い希望で実家に連れて帰ってもらいました。よく世話してくれましたが、結局のところ共倒れになりそうだったのとちょうど仕事が忙しくなってきて、旦那も余裕がなくなってきたので…母が旦那さんが倒れちゃうのが心配!って言ってるのもあり…
帰れるなら帰ったほうが良いです。
夜になるとつわりひどくなるのでできたら始発とか…
お辛いと思いますがのりこえられるものですので、頑張りましょうね( *`ω´)

• ♪ .*

♪ .*

電車で東京まで出て…とかを考えるとツラくて💧
    今のままだと旦那さんばかりに負担がかかるなぁと感じています。
    2人でよく話し合ってどうしたらいいか決めます。

• 2月18日
なおじ

私もつわりがひどく会社に行けなくなって、2カ月間休職しました。
その間、主人の勧めもあり、実家(車で1時間強の距離です)にお世話になっていました。
移動なんて車に乗るなんて絶対無理‼︎と思い最初は拒否しましたが、主人が一人にしておくほうが心配だからと。
一番辛い時にそばにいないのは心細かったですが、結果よかったと思います。
あのまま自宅にいたらお互い疲れ果てていたと思います。

弱いママなんかじゃありませんよ!だって自分の身を削ってひとつの命を育てているんですから、辛いもんは辛いです。仕方ないです。
がんばって乗り切ってください!

• ♪ .*

♪ .*

主人も、1人にしておくのは心配だと言ってくれました。
    主人の気持ちになって考えてみたら…そうなんですよね。自宅でどうなってるのか、心配するより、看てもらえる人がそばにいる方が安心ですよね。

赤ちゃんも頑張ってくれてるので、私も頑張っていきます(^-^)

• 2月18日
デコポン1211

大丈夫ですか!?
悪阻、辛いですよね(;_;)
しかもそんなに罪悪感を感じてしまって……真面目な方なんですね

私は6週辺りから2ヶ月間、寝たきりでした(_ _;)旦那も毎日8時から10時まで働いて、それから買い物や家事(家事はあまりできていなかったけど笑)をしてくれていました
旦那は俺の休み無い!って一度言いましたが、それではこの気持ち悪さを半分貰って下さいと言ったら、いや、頑張ると言ってました(笑)

実家にお世話になるにも、移動がキツイですよね。。もし体調が良くなるタイミングがあれば、その時にササッと移動するのも良いかもしれません(^^)
旦那が近くに居なくても、両親や地元の友人が居ますよ!今の内に自立心を鍛えるのも良いかもしれません😊

地元に戻るなら、補助権等使えるか問い合わせたりしてみて下さい☺

悪阻やマタニティーブルーはキツイです。かなり個人差があります。
まわりに迷惑と思わず、協力して頂いて、元気な赤ちゃんを見せてあげましょう\(^o^)/

• ♪ .*

♪ .*

いや、ただ考えすぎているだけなのかもしれません…(^^;

今のうちに自立心を…とは考えていませんでした!そうですね、2人とも今、けっこう依存している所があるので、いい機会かもしれませんね…!

たくさん乗り越えて、元気な赤ちゃん見せてあげられるように頑張ります(^-^)

• 2月18日
こばなな

初めまして!
私も12wでようやくツワリも少しずつ楽になってきましたが、今も3日に1回は吐いています。

旦那さんと少しの間離れるのはさみしいかもしれませが、実家に帰って身も心もリラックスしたほうがいいんじゃないでしょうか…?

私も何も出来ない日が続き、ご飯も旦那が23時くらいに帰宅して作って食べるなんて日もあったので、数日ですがお互い実家に戻りました。

甘えられるならば、とことん甘えていいと思いますよ!

その分体調がよくなったら、笑顔で旦那さんに接してあげることが1番なのではないでしょうか。

早くツワリ収まるといいですね。・゚(´□`)゚・。

お互い頑張りましょう!!

• ♪ .*

♪ .*

旦那さんと離れるのが心細いのが大きくて…
    2人で乗り越えたいっていう気持ちもあるのですが、赤ちゃんにとってどれが一番いいのか…と考えたら、実家に帰ることなのかも、と思い始めてきました。

つわり、しんどいですね…お互い頑張りましょうね!

• 2月19日
ママリ

私もつわりで仕事休んだことありますよー!
食べれなくて、ふらふらして点滴してもらうために休み頂きました。

その頃は、旦那に洗濯してもらったりご飯は食べてきてもらったり。

私の場合、実家が車で30分くらいなので仕事休んだ時は、母親が来て差し入れしてくれたり、今も、旦那が出張でいない時は、実家に帰って甘えてます。
遠方のようなので移動が大変かと思いますが、甘えて休むことも自分のためでもあり赤ちゃんのためにもなると思います。
つわりは、胎盤が完成するまでの大事な時期なので、無理しないで下さい!

• ♪ .*

♪ .*

今、ほとんど食べられていなくて気分的にも落ち込みます(T-T)

赤ちゃんにとって一番いいのか、よく考えたいと思います。

• 2月19日