※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の保健師さんに誘われた子育てサロンについて悩んでいます。朝寝や離乳食の時間がかぶり、ミルクと離乳食のタイミングも気になっています。混合育児で大変だと感じています。ありがとうございます。

超高齢出産の7か月の女の子ママです。
個人的すぎる質問ですが、どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです(>_<)

市の保健師さんに子育てサロンに誘われました。
興味はあるのですが、聞くと年度が変わるのでおねんねチャンとして最後の回だそうです。

私が以前不安症だったこともあり保健師さんは『私もいますし、様子見で🙂』と誘ってくれたんだと思います。
が、1年毎月やっていて最後だけいくってどうなんでしょうか?
受入れてくれるものですか?
(ちなみに4月から『はいはいちゃん』らしいです)

うちの子の朝寝&離乳食🍚の時間(10:30~11:30)と被っていて余計にどうしようかと悩ませています。

あと、出掛ける時など
ミルク🍼を飲ませてから2時間後に離乳食だけってありでしょうか?
午前中出掛けるのが苦手で💧

混合にしてしまっているのもあるのですが、朝寝、離乳食、授乳、ミルクでいっぱいいっぱい(;´Д`)
いつまでお乳あげてましたか?

コメント

ぴよこ

おねんねちゃんの最後だけの参加、まっったく問題ないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですねΣ(゚Д゚)

    最後なんでお茶会があるとか言われて(;´Д`)

    でも参加しなくてもよいから
    とは言われたのですが

    そういうもんとは知りませんでした

    お答え頂きありがとうございます♡

    • 3月6日
けーちゃんandそーちゃんママ

全然大丈夫ですよ。(o^^o)
ママの年齢も関係ないです。
年齢なんて聞く事ないし。(o^^o)
途中参加私もしてます。

午前中のお出かけ私も苦手です。
離乳食の時間ずらしてます。まぁ、元々そんな細かく決めてませんが。

母乳は参加中でも息子が欲しがればあげます。

子育てサロン中に授乳、ミルク、オムツ替えとか普通です。(^ω^)

  • ママリ

    ママリ

    優しいお答えありがとうございます♡
    朝寝から起きて、お礼の返信遅くなりました(;´Д`)

    引っ越してきて知り合いもいないので行ってみたい気持ちはあるのですが、女性のグループが昔から苦手ということもあり、迷いがありましたが行くだけ行こうかと今は思っています
    毎日眠くなる時間帯なのでそこだけが気になる

    • 3月6日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    私も女子グループとか苦手です。

    結構サバサバママも多いし、結構みんな単品で着てる人が多いです。

    子供の事だけ話するので大丈夫👌

    サバサバしたママ友もできました。
    もちろんあんまり好きじゃないタイプの人とも出会いますが、距離置いてかかわったりしないし、挨拶ぐらいだし害は無し(╹◡╹)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    グループじゃない方もいらっしゃるんですね
    割合としてお一人の方もそれなりにいそうだと聞き、またちょっと行きたいに傾きました!
    子供の話だけなら大丈夫かな?
    最後なのでお茶会があるそうなんです。
    保健師サンにはそれには参加しなくても大丈夫といわれたのですが
    それを聞いてずっと来てた方々が同窓会のような感じなのかもと思うと尻込みしてました。
    けいご君サンのコメントをみてなんだか勇気が出てきました。

    ありがとうございます♡

    • 3月6日
はる

ミルク飲ませて、あとで離乳食だけってのも、赤ちゃんが泣かないならアリだと思います😊☆
私は混合なのもあり、結構適当になんとなくであげてました😅

そして子育てサロンの件ですが、
最後だけってのも全然アリです‼️
ミルクや離乳食ズラすのもあり。
ただ、朝寝とかぶるのは私的にはナシです💦無理やり起こしても、眠くてグズグズして周りに迷惑かけそうだし、赤ちゃんも可哀想かも...。
数日かけて朝寝の時間ズラせたら、行きます☝️❤️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます
    ミルク飲ませてもアリですか??

    子育てサロン、すごくわかります…
    朝寝考えますよねー
    でも最後だけでも大丈夫な感じなのですね
    実は明日なんです
    今もちょうど寝てたので迷いどころです(;´Д`)
    混合だったのですね!
    混合いつやめましたか?

    • 3月6日
ぽじゅん

最後の回で初って方いましたよ!
他のママさんとの交流楽しいですよ♡
高齢出産でも関係ないですよー!!
私も周りのママさん見て、あー年下だろーなーっていつも思いますけど・・・わら

あと離乳食の時間とか気にしちゃって悩むのわかります!
ミルクだけあげればとりあえずは大丈夫だと思いますよ~
その日は離乳食飛ばしちゃうとか!
その頃は練習みたいなかんじらしいので軽く考えて大丈夫みたいです✋

  • ママリ

    ママリ

    お答え頂きありがとうございます!

    高齢初産なのでなにもわからなく、そう言っていただけると気持ちが楽になります(。•́_•̀。)

    気にしすぎなのかな
    娘の感じも気にしつつ
    行こうかと思えてきました。

    • 3月6日
レミママ

こんばんは。
私も高齢出産、7ヶ月の母してます!!
朝寝はうちも必ずなので、午前中からの行動はよほどの用じゃないと
子供と一緒に寝てます!
起こしてまでと思いますが、
保健士さんからのお誘いもあることだし参加いいかと思いますよ。
1日ぐらいはミルク、離乳食の時間が変わってもリズムは狂わないしね!^_^
私もすくすくセミナーに保健士さんからの誘いで行きました!!
最年長だろうなーと思いながら行きました!笑
娘は完ミで離乳食は2回、タイミングや体調によっては1回、まだまだミルク欲しがる時期ですね。9ヶ月からはフォローアップに切り替えようと思います!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます
    そして遅くなりスミマセン
    最終日前日ギリギリの確定申告(医療控除)してました💦

    レミママサンも高齢なのですか?
    私は超です(笑)
    実はもう行ってきました。
    保健師さんは来てなくて😥ちょっと肩身が狭い思いをしました…。
    行くか返事を電話をすると言うことになっていたのですが、何回か掛けたのですがタイミング悪く話中だったんです。
    何回か声をかけてもらってたので『いつもいるんだろう』と皆さんの後押しも有り怖がってちゃイカーン😤と行ったのですが、期末でさよなら会なので保健師さんは来ないと言われました。
    殆ど話せなかったのですが、ふたりに声を掛けててくださった方にライン交換しました
    ただでさえ、超高齢なので何人も子供の居るママ達に交換してみると負目もあり、後悔もあり…
    でもこのままで言いような…お茶くらいしたほうが言いような微妙な気持ちです。
    私童顔なので毎回いわれるのですが多分多分同じくらいと思われているとおもうので
    (途中から彼女達はタメ語でした
    正直)

    この質問の皆さんのお話でたいして話してもないようならはじめからラインとかないか(*´Д`*)と思っていたので戸惑いまくりました。
    超高齢初産なので、どう思うのだろうと、ママ友になるかもと思ったら不安が沸き上がってしまって…


    スイマセン(;´Д`)💦
    本当にちょうど悩んでいたので
    長文で書いてしまいました
    もしよければレミママさんはどうか聞かせて欲しいです(>_<)

    • 3月14日
  • レミママ

    レミママ

    今日もお疲れ様です。
    参加されたのですね!
    娘さんも気分転換にお散歩がてら良
    かったんではないですか?!
    ママたちの年齢は関係ないですよー!!私は3人目娘を39歳で妊娠、出産の時は40歳でした!^_^
    ママ友は関係なく子供を含め必ず気があう方がいるし、どんどん娘さんの為に積極的になってもいいかと思いますよ!私は上の息子の時は若い方でかなり年の差のあるママ友も沢山いたし、そんなママ友とは今では子供抜きで海外旅行行ったりしてますよー!!
    1番幼稚園の時がママとも長続きするかなー。?!

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです…
    私正直女子との付き合いが苦手で
    会社以外の友達で、ずっと連絡途切れず続いてるのは男友達たちだけで…
    女子とは途切れたり10年たって年に数回ラインとかそんなのばっかりで

    レミママさんのコミ力ほしいです(>_<)
    ヘタレですが、頑張ってライン返してみます!

    • 3月15日
  • レミママ

    レミママ

    きっと仲良くなれるママ友できますよ!!
    もし合わなければスルーしたらいいんだから!!
    積極的に頑張って下さい^_^😊

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    何度も声を掛けて頂き嬉しいです♡
    (スミマセン、通知にしてない為返信遅れました)

    ラインのグループが動きだし
    来週、お家にお誘いを受けました。
    1度もちゃんと話さずは失礼なので行ってこようと思います
    積極的…とは行きませんが(;´Д`)
    いってきます

    • 3月16日
  • レミママ

    レミママ

    お誘いあったんですね!^ - ^良かったですね!
    気分転換リフレッシュになるかとおもいますよ!親子で楽しめるといいですね!^ - ^

    • 3月17日