※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんた
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が水分を受け付けず、麦茶に慣れさせたいが、吐いてしまう。他の食べ物は食べるが、水分だけが苦手。良い方法はありますか?

【お茶の飲ませ方について】
6ヶ月の娘がいるのですが、なかなかミルク以外の水分を受け付けてくれません。
離乳食を食べさせるときに哺乳類やスプーンやマグマグで麦茶を与えていますが、
すぐにベーっと吐き出してしまいます。
同様にだし汁やスープ、りんごジュースも…
お粥や野菜ペーストは食いつきがいいのですが、
水分オンリーとなるとダメなようです。

保育園に入ると水分補給が麦茶になるようなので、
せめて麦茶には慣れてほしいのですが何か良い方法はありますか?

コメント

ぱーら

だし汁やスープはとろみをつけてあげてはどうですか😊?
麦茶はお子さんによって好みがあるので、いろんなものを試してみると良いですよ✋️
うちの子は市販の赤ちゃん麦茶がダメで、大人の麦茶を3倍に薄めて温めないと初めは飲まなかったです!

  • かんた

    かんた


    とろみ!頭から抜けてました😂
    サラサラだから飲みにくかったかもですね!

    麦茶には最初にベビー用あげてて最近大人用にしてみたのですが口に合わないみたいで😅
    また戻してみたり薄めたり試行錯誤してみます✨

    • 3月6日
うっちゃん

保育士です!

毎日同じ繰り返しが子どもにとって慣れやすくて良いので
お風呂上がりはこの飲み方でこのお茶みたいな感じで決めて続けると飲んでくれますよー(o^^o)

  • かんた

    かんた


    貴重なアドバイスありがとうございます!
    確かに離乳食のときにあげたり、
    お風呂上がりにあげたりバラバラでした😅
    しばらくお風呂上がりに統一して続けてみようと思います✨

    • 3月6日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    母乳のせいなのか哺乳瓶拒否、マグマグ拒否で来月からの離乳食が心配です笑
    うちも麦茶慣らし頑張ってます🤣
    お互い頑張りましょうねー!!

    • 3月6日
  • かんた

    かんた


    やっぱり少しずつ慣らさないとですよね😅
    母乳もミルクもガンガン飲んでいたので麦茶も飲んでくれると軽く考えてました🤣
    コメントありがとうございました!

    • 3月6日