※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

子供が泣いたら、すぐにあやすのは良いのでしょうか?周りの意見も聞きながら悩んでいます。

子供が泣いてすぐにあやすのは良くないですか?

赤ちゃんは泣くのが仕事だから!の
実母にも、義母にも言われ
少し放置するのも必要なのかな?と思いましたが、
どうしても気になり、すぐに行ってしまいます💦

たしかに子供に集中するも家事はできませんが、
トイレにさえ行けてないです。笑

みなさん子供が泣いたらどのくらいで
あやしに行きますか?

コメント

ももんが

あやせる時は抱っこしたりしてましたが、家事やってる時やトイレの時はちょっと待ってねー!とかママいまーす!トイレだよー!とか声掛けて待っててもらいました😂
何も声かけずに泣かせておくのは良くない気がしたので、ちょっと待ってねなど声かけて泣かせておくのはありました(*^^*)

🐬

グズグズしてるくらいなら放っておく事もありますが、手が空いてる時は相手してましたよ🤗
家事などしてる時は本泣きになるまで放置とかよくありました
肺を鍛える事にもなるので💡
ぎゃーっと泣いたら一応様子だけ見に行って大丈夫そうなら5分10分泣かせる事もありました!

• 🐬

🐬

泣いてる時は常に声をかけてました💡💡

• 3月6日
あやな

手が空いてるときは抱っこしたりしてますが、手が離せないときは、上の方と同じく声かけてます😊✨

はじめてのママリ🔰

すぐあやす時もあるし、ちょっと待って〜って時もありましたよ😊すぐにあやすのがダメってことはないと思います😉

私は、手が空いているならあえて放置する必要はないかな~と思います😊

でも家事する時とか、それこそトイレとか手が離せない時は、「待っててね~」など声をかけながらで放置です💡

ささみ

トイレ我慢する方が体に悪いので普通に声掛けてトイレ行ってましたよ(^^)
家事してて少しの間なら泣かせたままにしながら声掛けてました♪♪

まーこ

こんにちは。生後一ヶ月なんですね。泣き声気になりますよね…。
私もすぐあやしてました。赤ちゃんが「ふぇっ…」って行った瞬間に「どうしたの?大丈夫?」って声かけてました。

でもだんだん、それがしんどくなってしまって。
何で泣いてるか本人は説明出来ないし、こちらも色々可能性を考えてみても、そのどれでもないということも増えてきました…。
黄昏泣きなんて、本当意味分からないです。あやしても泣き止まないし。
なので泣かせていたらダメだ!と思っていると今後ものすごくしんどくなりますよ💦

時々は泣かせてもいいんです。
近くにいて、声をかけていたら充分だと思います。

でもまだ一ヶ月なら、泣く理由は「お腹が空いた」「暑い、寒い」「おしっこやウンチが出た」「げっぷやおならが出そう」くらいなのかな…。
すぐ対応出来ることはしてあげたらいいと思います😊

すぐ出来ないときは、「ちょっと待っててね」と声をかけて待たせてもいいと思います。
泣いたら肺活量増えますし、肺が鍛えられます。

泣き止まなくてどうしようもないときは「今あの子は肺を鍛えてるんだ」って思ってみると少し罪悪感が薄れるかもです。

ママリ

手が離せないときは
声かけながら泣かせっぱなしです!
トイレ行くときも
ママトイレ行ってくるね〜
○○ちゃんちょっと待っててね〜
って感じです😊✨

自分がやりたいように
やればいいと思いますよ🥺

aya

基本的には手が空いてる時はすぐ行きます。オムツだったら少しでも早く変えた方がかぶれ予防になるので泣かせとく意味はないですし。
トイレや食事、おふろ後のドライヤーなんかは声かけながら待たせます。
何やっても泣き止まないこともありますから、そういう時はほっときます。
気持ちに余裕がある時はしばらく泣き方をよく聞いて観察したりもしてましたね。
だんだん特徴出てくるので、最近はこの泣き方はミルクだなとか甘え泣きだなとか聞き分けられるようになってきました。