※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

離乳食で口を開かないけど、自分で食べている。無理やりあげない方がいいですか?最近はミルクも自分で飲んでいます。

離乳食、あげても口を開かないんですが、無理やりあげない方がいいんですか?
口は開けないけど、自分でスプーン持って口に入れて一応食べてます…。

最近は、ミルクも自分で持って飲んでます🤔

コメント

れあまま

無理やりではあげない方がいいと思います。今は食べる練習ですし😊

• サクラ

サクラ

自分で食べる様子は楽しそうなんですが…

• 3月6日
  • れあまま

れあまま

自分でするのなら問題ないと思いますよ。
    でも花さんが無理やりするのはやめてあげましょう。
    離乳食の時間が嫌になってしまうこともあります💦

• 3月6日
  • サクラ

サクラ

やはり、自分で食べさせたら大丈夫なんですね😊サポートに徹します😂

• 3月6日
りさ

食べなくて持ちたそうなときはスプーンを一緒にもってあげてました!

にこにこマン

無理にはあげなくていいと思いますよ😊
今は栄養をとるっていうより 飲み込む練習、少し経てば噛む練習、食事は楽しい!っていうのが大事な時期だと思うので✨

自分でやりたい感じならば一緒に手を添えてお口に入れてあげればいいと思います☺️

• サクラ

サクラ

かなり自分でやりたい感じだと思います!
    自分でやれば食べるなら、食べたくないのに食べてることにはならないのかな?と思って。

• 3月6日
  • にこにこマン

にこにこマン

お腹がすいて ご飯だと思って食べているのも少しはあると思いますが
    これなんだ?って興味と沢山あって口に運んでいるのもあると思います😊

食べるならあげていいんじゃないでしょうか😄❣️

• 3月6日
  • サクラ

サクラ

ミルクあげる前、お腹空いてる時にあげてるんですが、最近予想外の時間にお腹空いて大泣きして、離乳食はあげられないことも多いです😭

• 3月6日
  • にこにこマン

にこにこマン

初めはそんな感じで徐々に時間がある程度決まってくればいいと思います😊🍀

• 3月6日

自分で口を開けないなら無理やりしないほうがいいと思います。
スプーンも長いのは危ないので遊ぶように口の中に入りすぎないストッパーがついたのを握らせてみたらいいかもしれません。