※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が夜中何回起きるか気になります。授乳後に寝かせているが、夜中1〜3回起きることが多いです。夜泣きやお腹が空いた時の泣き方の見分けがつかず困っています。早朝までぐっすり寝る子は多いでしょうか?

生後5カ月の娘がいます。
皆さんのお子さんは夜中、何回くらい起きますか?
夜は20時〜21時に就寝、寝る前に授乳してから寝かせています。
うちの子は3カ月の時から夜中1〜3回起きており、その都度授乳してから寝せていました。基本的に日付けが変わるまでは寝ているのですが、昨日は23時過ぎに泣きだし、いつもより起きるのが早かったので抱っこしてトントンしてたら30分くらいで寝ました。
今まではお腹が空いてるんだろうと思い、泣いたらすぐに授乳してましたがこれは夜泣きの1つなのでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、寝言泣きや夜泣きとお腹が空いた時の泣き方の見分けがよく分かりません。
たまに叫ぶように泣き叫ぶこともあるので、こちらも参ってしまいます。
この時期の子は朝までぐっすり寝てくれる子の方が多いのでしょうか⁇

コメント

Juriet.

全然朝まで寝ないですよ!(笑)
寝言泣きだと少し様子見て泣き止む感じですが
泣き止まないなら違うと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さんによって違うんですね😭💦
    寝言泣きかと思って様子を見てるんですがどんどんヒートアップして、私の方が折れて抱っこしちゃいます😅
    寝言泣きってそんな激しく泣かないですよね💦

• 3月6日
ゆめ

生後5ヶ月の息子がいます。
うちの子は朝まで寝てくれるなんて奇跡でしかなくて、今まで2回くらいあったかなーって感じです。

ひどいと30分〜1時間毎に起きるときもありますし、長くても今は4時間寝るかなって感じでほぼ新生児並みです(´・_・`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

30分おきは辛いですね😫💦
    やっぱりその子によって違うものなんですかね💦
    インスタなどで7時まで爆睡、なんて書いてるママさん見ると不思議で仕方ないです😳💦

• 3月6日
ままりん

基本的に、21時ごろ寝て5時頃に起きる感じです。時々3時過ぎとかに起きるけど、その時はオムツ変えてちょっと授乳すると、すんなり寝ます。寝ない時は、2時間ごとに起きることもあります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たくさん寝てくれますね😳🙌🏻
    まだまだ睡眠リズムも不安定な時期ですし、あまり気にしない方がいいですかね💦

• 3月6日
ゆかりん

うちの子も最近8時過ぎに寝て12時前後で起きてくるようになりました😢
もうーー?!と思いながら授乳してます(笑)
3時間置きくらいに起きてくるので
私はその都度授乳してます🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も夜はもう起きたのー⁈ってなります🤣
    私も同じで、3時間おきとかなどで結局授乳しちゃってますが、たまに6時間とか7時間ぶっ通しで寝ることもあるので、娘の空腹バロメーターが分かりません😫💥笑

• 3月6日
リと

5ヶ月の娘がいます。
昼間お昼寝もしますが、3ヶ月の後半ぐらいから22時頃〜7時8時ぐらいまで寝てくれるようになりました✨

夜寝て欲しいので、寝る前1回だけミルクあげてます🥛

• 初めてのママリ

初めてのママリ

朝まで寝てくれるんですね😌❣️
    私もミルクあげようか迷ったんですが、完母で夜間授乳ないとパンパンに張ってしまうのが嫌で結局母乳のままです😅

• 3月6日

今まで朝まで寝たことは一度もないです。
日によっても違うし、
月齢でも変わっていってます。
今は3〜6回は起きます💦
30分で起きることもあるし、長くても3時間しかまとまって寝ないです。
一度覚醒して2時間くらい寝ないこともあります。
夜泣きなのか、寝言泣き、睡眠退行なのかわかりません💧
リズムを整えても色々試してもダメなので諦めて、緩くストレスのないように過ごしています。
医師、助産師、保健師と話す機会があり相談しましたが、個性!ということで解決策はなかったです😅
昼間はなるべく一緒に横になるようにしています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも月齢が変わるごとに睡眠リズムも変わっていきます😨💦
    夜泣き、寝言泣きの判別って難しいですよね😫💔
    リズムを整えても効果が出ないとストレスになりますよね😨
    やっぱり周りの子と比べることなく、個人差があることを忘れずに子育てに取り組んだ方が気持ち的にも楽なのかもしれませんね😌❣️

• 3月6日
ウミ

未だに朝まで寝てくれたことありません💧
最低でも2、3回は起きます。
起きたときは授乳したら5分もしないうちに寝ます!お腹すいてるわけではなさそうなんですけどよく分かんないですよね(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもたま〜〜に4時ごろまで寝てくれますが、そのあとは元気なんですよね😅
    お腹空いてる訳じゃなくても、泣いてたら授乳しちゃいませんか⁇←私だけかも💦
    寝言泣きとかなら様子見た方がいい、とよく聞きますが寝言泣きなのか判断が出来ないんですよね💥

• 3月6日
Noa

恐らく夜泣きだと思います。息子も4ヶ月になってから、21時にお腹いっぱいまでおっぱい(だいたい自ら離すまであげるので40分ぐらい)飲んで寝ても、1時間後に叫ぶように泣き始めました。。今までは4-5時ぐらいまで寝ていたので夜泣きかなと思うようになりました。前の授乳と3時間が空かないと夜泣きだと判断し、トントンか抱っこで寝かしています。泣くたびにおっぱいをあげるとおっぱいなしで寝れない子になってしまうと助産師さんから教わったので、そうしています。夜泣き辛いですが頑張りましょう!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜泣きですかね⁇
    私も寝る直前に授乳して、そのまま寝かせてました💦
    3時間未満なら授乳しないで寝せてみる、やってみようと思います🤔
    今はいいですけど、大きくなるにつれておっぱい無しでは寝れないと親も子も苦労しますよね😭
    お互い無理なくやりましょ😂❣️

• 3月6日
わん

夜、20時には寝かしつけ、
その後は3時頃おきて授乳。
そのままあさ9時頃までねてます🤣💓
夜はよく寝てくれるので
助かるんですが
昼間は全く寝ません(;_;)
寝ても腕の中で30分ほど。。。
それを3セットくらいですかね。。
寝言泣きはあります!たまに。
急にぎゃーーんーとないて、
しばらくそのまま様子見てると
すぐ寝ます(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも20時ごろに寝かしつけしてますが、最近は1〜2時に起きます😅
    夜しっかり寝る分、昼間は活動的なんですね😌❣️
    日中寝る時間が短くなってるのは成長してる証!って助産師さんから言われましたよ😆
    うちもあまり昼寝出来ないので困ってますが、この言葉を思い出すようにしてます(笑)
    寝言泣きかと思ってると、ギャン泣きに移行するので抱っこしちゃいます😭😭

• 3月6日
あーちゃん

5ヶ月の息子がいます😊
21時~22時くらいに寝かしつけて、朝は6時か7時に私が起こさないと寝てる感じです☺
起きても泣く訳ではなく、ニコニコしてます( ;∀;)❤
3番目なんですが、1番手がかからないです🤣✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寝起きもいいなんて素晴らしいですね🙌🏻❣️
    ママに起こされるまで寝ててくれるなんて親孝行なお子さんですね😍😍

• 3月6日
一人娘のママ

5ヶ月の娘がいます!
うちの娘は、2ヶ月くらいから21時〜遅くて23時には寝て、朝は7時〜9時に起きます😊
それまで全く起きません(^^)
それでも朝1〜2時間くらい寝て、昼過ぎにも計1時間程寝ます!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜間起きないんですね😳❣️
    羨ましいです😫!
    朝寝も昼寝もするとは🥺
    うちの娘にもそうなってほしいです(笑)

• 3月6日
ありす

叫ぶように泣くときあります!
それは寝言らしいです。
寝て1時間ぐらいしてそれがあったら、すぐに横にいって手をにぎって声かけてたらまた寝ます!大泣きしても5分は粘ります!

3時間ぐらいあいてたら、一応授乳します!

夜中は多くて2回しかおきないです!
いつも10時間以上寝てくれます。
睡眠追行もあるかもしれないですね!

• ありす

ありす

目をつぶって泣いてたら、寝言のことが多いです!ダメな時もありますが😂

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

叫ぶように泣くのも寝言泣きなんですか😳⁇
    目をつぶった状態でギャン泣きするので、いつも寝言泣きなのか迷いつつ抱っこしてしまいますが、寝てからの間隔も見た方が良さそうですね🤭
    ギャン泣きされると5分も長く感じますよね😫💦
    睡眠退行なのかな〜と思いつつ、日によって寝たり寝なかったりのばらつきがあるので、なかなか難しいです😭

• 3月6日
大福

最近はだいたい夜8時〜9時の間に寝て、朝は5〜8時の間に起きることが多いです。

完ミにしてから寝る時間が明らかに長くなりました。
以前は混合でしたがその時は3時頃に一回起きる感じでた。

うちの場合は寝かしつけて2-3時間以内にたまーに泣くことがありますが、目を閉じていたら何もしないでそのままにします。
もし目がうっすらあいてても何もせず少し様子を見ます(2分くらい?)そうするとまた眠ることが多いです。

母乳かミルクによっても腹持ちが違うと思うので対処が違いますよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり完ミだと腹持ちがいいんですかね🤭?
    私は完母なので朝までぶっ通しで寝られるとおっぱいがカチコチになってしまうので、起きてほしいと思いつつあまり起きられてもしんどい…とかなり勝手な気持ちを抱いてます😨💥
    寝言泣きの場合もあるので、寝てからどのくらい経つか、目は閉じてるかなど様子を見て対応してみたいと思います😂

• 3月6日