※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

今家を建てるために打ち合わせをしてるんですが、打ち合わせに義両親が…

今家を建てるために打ち合わせをしてるんですが、打ち合わせに義両親が来そうにしてます。子供を見ててあげるから遠慮なく言ってね!と。
確かに見てもらえれば楽だけど、何か嫌なんですよね〜‥色々家が決まるまでにかなり自分達より前のめりで意欲的で勝手に動いてHM見に行ってた人達なので家に関してもう関わって欲しくないとまで思ってしまって>_<
実際に前は子供見るから遠慮なく言ってと言いながら他の理由を口実に行こうとしてて、結局行きたいって話じゃん!でもきっと言いづらかったんだろうなぁと思いつつ、身を引いてほしいなー、自分達は2回も家建ててショールームも行った事あるじゃん!って思ってつい来て欲しくないな‥って思ってしまいます。
こういう考えは良く無いですよね💦心狭いよなーって思いながらもでも何かもう拒否反応が出ちゃいます(T_T)

コメント

まま

お子さんを義家族に預ける事自体に抵抗はありませんか?抵抗がないのであれば思い切って預けてください!
新築に住んで5年たちますが、私は家づくりの打ち合わせで子供に手が掛かってしまってきちんと話が聞けず、また考えれずで、今更ながら「ここをこうしとけば良かった」と後悔する点がいくつもあります。
打ち合わせにはお子さんがいないほうが絶対いいです!
義家族には「打ち合わせに集中できないのでおうちで見てくれるならとても助かります!」と、打ち合わせの場には来ないでほしいというアピールをしてみては?
それでも無理矢理打ち合わせに参加したがるような図々しい義家族ですかね。。?>_<

• メイ

メイ

うーん、それが義両親だけに預けるとはちょっと不安で´д` ;
    義両親の実家の階段も急でベビーゲートも無いし、義母は少し鈍臭い所があり、義父はこっそり犬と子供を触れ合わしたりするので怖いんですよね💦
    打ち合わせの時間も遅いので、義実家にまた戻って帰るとなると完全に夜になってしまうんです>_<

それ以前に多分自分達も行きたい話しで絶対進めてくると思います。特に義父は出たがりだし、自分がそう思うと何とかして隙を狙うタイプです。だから嫌になってしまうんです😓

普段は担当者さんが割と子供を可愛がって見てくれるので義両親居なくても別に良いかなって思ってるんですが、
    近々義両親宅に行かないといけなくて、打ち合わせの日はどうか?って話しが出始めて何か嫌だな〜〜って思ってしまったんです( ;´Д`)

• 3月6日
とと

何かある時はこちらからいいますねーって言うか旦那さんから伝えてもらえないですかね⁉️きっと、今まで色々されたりそれに対して対応されてきたと思います💦
心狭いなんて思わないです!罪悪感持たずに、伝えていいと思います❗️グイグイ来る人って、人の罪悪感気にせず来ますから気にせずいかないと押し切られますよね😭
家は一生物ですし、自分が決めて後悔なら良いですが、義両親が決めて後悔はしないほうがいいと思います❗️いい思い出で住んだ方が良いですよね。対応お疲れ様です😢

• メイ

メイ

こちらから伝えるとか、旦那にも必要ならお願いするけど、とりあえず今は大丈夫だよ👍🏻と前回言ったのですが、あちらはあの手この手で行こうとします>_<
    もうあちらの性格が分かってるのでやっぱりなーと思い、私もそこが嫌で意地になってるとこがあると思います😖

気持ち分かって頂いてありがとうございます‼️もう最近こういう思いをする自分にも嫌気がさして来て何が正しいのか、どこまであちらが善意なのか分からなくなってしまって💦

そうなんです。打ち合わせも思い出になるので、義両親が来てあの時嫌だったな〜ってならなければ良いなと思ってます。挙式がそうだったので😵

ちょっと旦那と再度打ち合わせは私達だけでと悪く伝わらないように話しをしようと思います!ありがとうございます☺️

• 3月6日
  • とと

とと

分かります!!うちの義母が似たような感じで、心狭い自分が悪いのかな?と何度も思いました😭わかって欲しくて意地になる気持ちも分かります!挙式でうちもやられて、泣きまくっていたので未だに忘れられない思い出になってます💦
    善意を装ったおせっかいですよ!善意でも受け取り側が嫌だと思ったら、善意じゃないのでメイさんの気持ちはおかしくないです‼️

マイホームは夢が沢山つまってると思うので、メイさん家族が楽しい思い出になりますように✨

• 3月6日
  • メイ

メイ

わ〜〜😂同じ思いの方がいて共感してもらえて嬉しいです。挙式でやられるとか悔しいですよね。挙式の思い出が嫌な思い出も一緒について来ちゃうの辛いですよね>_<

そうですよね、最近自分が悪いのかな?とか思ったりもしてたんですが、こちらからお願いもしないで向こうからグイグイ来るのはおせっかいとかただ自分達の都合や希望ですよね😓

ありがとうございます✨後悔しないようになるべく義両親にはやはり控えてもらい形で進めるようにしたいと思います(*^_^*)

• 3月6日
ペンさん

わかりますwww
うちは、付いてくるまではないですが
考えてるところの土地の下見に行ったり、図面を見せろと言ってきたり😱
土地に関しては140坪あるのにかなりかなり相当安くて主人がバイクいぢりしたりするので
周りに家があまりない所がよく
庭を広めに取りたいのと
騒音で迷惑にならないようにそこにしようとしてるのに
ほんとにあんなとこでいいの?!
あの道どうにかならないの?
あの道の隣の家の人に頼んで植木切ってもらったり出来ないの?!
って😩😩
いちいち口出さなくていいよー。って感じです💦

• メイ

メイ

やはり皆さん義両親に苦しんでるんですね😓
    私の義両親も下見も私に内緒で旦那とこっそり行ったり、決めたHMにも行ったらしいです(何の為やら)

140坪なんて広くて良いじゃないですか(*^^*)私のところなんて土地面積36坪弱ですよ😅当初義両親も狭いとかこれは足りないとかケチをつけたり、今後リフォームするんでしょ?とか言われました。リフォーム考えるなら最初から違う土地にするわ!って思ってはっきりしません!って言いましたが😣

何を優先するかによって全然違いますよね。義両親が住む訳じゃないんだから(多分´д` ;)放っておいてほしいですよね>_<
    もうアドバイスじゃなくてただの干渉は止めてほしいものですね😵

• 3月6日
  • ペンさん

ペンさん

ほんっとーにそれです!!!
    別に子供ぢゃないんだから
    家が完成してから見に来たらいいのに😩💦

バイクいぢりするし、BBQなど遠出するのが嫌な人なので庭でみんな呼んで出来たらいいなって感じで🤗
    それでも相場よりかなり安くて
    その代わり、入り口の道が狭くて通りにくいって感じなんですけど💦
    でも36坪って平均的ぐらいですよね🤗
    うちも最初はそれぐらいで考えてましたが35坪の土地より500万円安くて140坪の所を見つけてしまったので笑笑
    過干渉はほんとに迷惑です💧
    主人も私も頑固なので聞く耳持たないですけどね😙😂

• 3月6日
  • ペンさん

ペンさん

あんまり干渉されると家に招待する気すらなくなりますよねw
    綺麗に管理されてるならそれなりにしますよね💦
    うちは主人の友達がやってる業者などに頼んでさらに安く済ませようとセコいこと考えてます😂笑
    道が狭いだけでそれだけの広さがあるなら魅力的ですよね🥺🤗

そうそう!完璧な土地求めてたらいつまで経っても家は建ちません😩
    地盤調査も海抜もしっかり見てるし津波の心配もないしって考えてるんだから良くない?って感じです😂

うちは自分の意思があるのに優柔不断で何度も同じこと聞いてくるのでwそれもそれでめんどくさい笑笑
    ご主人優柔不断ならこっちで勝手にどんどん決めて事後報告しましょ🤗🥰

後悔しない家づくりしましょうね🤗

• 3月6日
  • メイ

メイ

間違って個別に返信してしまいました💦

ほんとそうです。向こうも意地になって要求を通そうとあの手この手でやられたり、先走られるともう家にさえ呼びたくないってなりそうです。黙って待ってくれてたらむしろこちらがお願いしてたのかもしれないのに笑と思ったり。

道が狭いと言うだけで止めるのは理由が弱いし、それ以上に問題な場所に当たる可能性のが高いですよね。何か一つは妥協しないといけない事もありますし💦💦
    同じ事ばかり話されると何でこの前話したのよ!ってなりますね´д` ;

そうですね、優柔不断を利用して旦那使って阻止しようと思います(⌒-⌒; )
    自分の意見通して家を建てる方の話しを聞いて心強いです✨私も頑張ります(*^_^*)

• 3月6日
  • ペンさん

ペンさん

不利なことは逆手にとってうまいこと利用しましょ💓😍
    結局家にいる時間が長いのは嫁である私たちなので🥰😙
    楽しみながらおうち作りしましょうね♡♡

• 3月6日
メイ

ですよね💦何も家に今後来れない訳でもないし、招待するんだからむしろお楽しみに待っていれば良いのに‥って思います。

私のところは地盤調整済みで綺麗に区画整理された分譲地にしてしまったので土地もその他の費用もお高い割に坪が小さくなってしまいました😖
広い土地やっぱり魅力的です✨
500万も安くなって土地が広くなるなら私でも選んでると思います。陽当たり悪すぎとか、近くにごみ屋敷があるとか余程これから難点になりそうでないデメリットなら別に問題無いし、完璧な土地を探してたら家なんか建ちませんよね。

旦那さんが協力的と言うか自分の意思を持っているようで心強いですね‼️
私の旦那は優柔不断でルーズなので😓

お互い義両親の意見に左右されず素敵な家を完成させましょうね😅