※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を嫌がり、遊ぶことが多い。発達が遅いのか心配。

この月齢でスプーン食べ全然しません。
遊びます。
ご飯も、気分によっては食べず
9ヶ月くらいに対応してるBFの
かたさのご飯です。(やや無理やり)

発達が遅いのでしょうか。

よく遊びよくお話はします。

コメント

リオネル

握って遊ぶだけ全然いいと思いますよ!
1歳2カ月だったらもう少しご飯硬くても良いかもしれませんね😊それか、お味噌汁に浸して普通の硬さのご飯でもいいかもしれません。食感に飽きちゃったのかもしれませんよ😊

発達が遅いとは全く思わないです!
お母さんもお箸じゃなくてスプーンで食べたらこれはそうゆうものか!っと見て覚えるかもですよ😊❤️

• ぴの

ぴの

普通のご飯のかたさだと
    口に入れても出しちゃうんです😭
    BFの柔らかさだと辛うじて食べる感じで、、、

ありがとうございます*_ _)

• 3月6日
ぱんな

私の子供も気分で食べる量全然違いますし自分でスプーン持って食べません😅
人それぞれ成長の仕方は違うので私は気長に見守ってます😊

• ぴの

ぴの

そう思えるように
    もう少し心に余裕がでると
    いいんですけど
    常にイライラしてしまって、、、

ありがとうございます*_ _)

• 3月6日
りえんな

うちの子もスプーン食べしません😅
手づかみ大好き❤すくって置いておくと口に運ぶことはできますが。。。

今のくらいは個人差大きいのかなと思って見守ってます✨そのうちやりたがる時期が来るだろうと思ってます。

みやの

うちは1才7ヶ月ですがスプーン食べどころか手掴みもほぼしませんよ(^o^;)
でも一歳半健診で相談しましたが問題ないそうです◎
興味が出たらやるとのこと。

ご飯の固さもいまだにリゾットとか雑炊みたいなのが大好きで、普通の米だと飽きてきたら食べません。頑張って咀嚼する系のもの(お肉とかしっかり目のパンとか)はだいたい吐き出します。
でもまぁ最後までそれはないでしょと思い、長い目で見てますけど。
私は無理やり今の月齢のセオリーに合わせて食べずに栄養不足になるよりは、食べやすいように工夫しても食べてくれた方がいいかなと思ってます。