※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

義母が最近幻聴や不眠、不安などの症状があり、病院には行ったが原因は義父との喧嘩。県外に住む私たちはどう対処すればいいか悩んでいます。

義母が最近おかしくなりました。というのも幻聴が聞こえる、第三者から命令されて行動してしまう、不眠、不安が症状です。本人は普通だと思ってます。病院には行ったみたいですが義父が側にいるみたいですが、原因は義父との喧嘩みたいたいです。私達は県外に住んでますが何かあったらいかなればなりません(T-T)私自身お姑さんなので避けれないんですがちょっと怖くも思えてしまって。皆さんならどう対処しますか?

コメント

ねっこ

統合失調症ですかね…?
夫も統合失調症なので、その症状は覚えがあります💦
遠いかもしれませんが、何かある前に一度しっかり医師の見解を聴いておくべきだと思います!

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます。私もそう思えました(T-T)幻聴って統合失調症しかない気がします。以前も同じことがあったみたいで治ったと言ってましたが、再発するものでしょうか?ずっと話しっぱなし、行動が速いんです。夫にまた言ってどうなってるか聞きます‼

• 3月6日
はち

医療者です。
統合失調症かと思われます😣
以前もあったということですが、そのときは内服治療等はされましたか?
もしされていないのでしたら、どんどん悪化する一方になり、予後も悪くなります😭
初期の段階だとお薬も効きやすいです。
なるべく早めの受診をオススメします。

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます‼以前も内服していたみたいです。でも内服が鬱の薬だったみたいで💦今回も何科に行ったかは不明で。今は内服していてます💦心配な分ややこしくなりそうだなと(。>д<)あまり負担にならないようにします

• 3月6日
m_m

統合失調症ですね、早く診て貰った方がいいですよ!
周りがかなり大変になってきますので、義父のケアもした方がいいです😢

• ニコ

ニコ

やはりそうですかね(T-T)病院でどうゆう診断をされたか不明で。義父もケアしたいと思います‼

• 3月6日
あい

義母さん何歳ですか?

統合失調症の発症はだいたい思春期から30くらいまでがほとんどなんですけどねー😅

• ニコ

ニコ

義母さん60代です。病院の先生にサポートしてもらいたいと思います‼

• 3月6日
  • あい

あい

そうですね。
    もともと持っていた可能性と、60代なら認知症の可能性も十分あるので精神科医に診断してもらいましょう。
    どちらの病気も治らないので家族がしっかり支えてあげてください。

躁鬱など一時的なものならいいんですけどねぇ

• 3月6日
  • ニコ

ニコ

精神科の先生に見てもらってない気がします💦適格な診断なのかと(;_;)躁鬱でもそうなるんですかね?幻聴ってなかなか出ないものですから。

• 3月6日
  • あい

あい

躁鬱でも妄想幻覚はありますね。

できれば精神科医が専門領域なので、いまかかってるところからでも紹介して貰えるといいですね。

• 3月6日
ゆき

統合失調症かと💡
以前も同じようなことがあったのですね💦
精神疾患は完治しません。
症状が無くなることを寛解とはいいますが、完治はないです。
何かのきっかけで再発することはよくあります。

改めて病院で治療してくださいね🍀

• ニコ

ニコ

完治しない(T-T)再発ではないんですね。病院の先生や周囲のサポートしてもらいたいと思います‼

• 3月6日
□

義母が同じ症状で
統合失調症だったみたいです!
若い人がなるイメージですけど
歳とかは関係ないんでしょうね😫

• ニコ

ニコ

同じだったんですね(T-T)歳関係ないんですね。

• 3月6日