※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしさん
子育て・グッズ

男の子の鼻詰まりが続いており、市販の鼻吸い器や耳鼻科で改善せず、困っています。お風呂でもよくならず、改善方法を知りたいです。

おはようございます!
二ヶ月になる男の子がいるのですが、もう一ヶ月近く鼻が詰まっていて苦しそうです。
市販の鼻吸い器を使っても奥の方で全然吸えないし、耳鼻科に行きましたが、一向によくなりません(T_T)
奥の方でズコズコなっているし、痰が絡まりむせてかわいそうです(*^^*)
お風呂に入ってもよくならないし、どうしたらいいかわかりません。
これ良かったよ、とかもしいい方法などございましたら教えていただきたいと思いますm(__)m

コメント

ひろみ

家は耳鼻科と鼻すうやつとで対応してますが良くなってきましたよ♡
赤ちゃんは鼻しか呼吸出来ないので苦しそうですよね…
家も絡まってましたが綿棒で取ったりもしてます。
鼻すいき取れますよ~

  • ほしさん

    ほしさん

    鼻吸い器全然取れないんですよね、綿棒で取れる範囲にもなくて(T_T)

    返信ありがとうございましたm(__)m

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    鼻吸い器のポイントとかありますか?(T_T)

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    鼻と喉?気管あたりを行ったり来たりしてるクセ者ですよね…
    私は始めはビビりながらやっていて使えないなって思っていましたが
    取ってあげないと苦しくてツラいのは息子なので心を鬼にして吸ったら段々上手くなりました(ToT)
    軽く吸うだけぢゃダメでした!
    今では吸ったらラクになるのか笑ってくれたりもします(//∇//)

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    そうですね(T_T)
    いまも母乳と痰が絡まり本当に苦しそうに吐いてしまいました(T_T)

    わたしも耳鼻科に行くまでは思いっきり吸っていたのですが、それでもダメで。
    しかも耳鼻科に行って鼻吸い器の注意点に思いっきり吸うと膜が破けてしまうからダメと言われ(T_T)

    耳鼻科のポイント通りやっても吸えないし(T_T)
    どうしたら良いのか。

    かわれるならかわってあげたいです。泣

    ホースが二本ついた鼻吸い器ですか?(^^)

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    家のは黄色ぢゃなく青のやつです
    息子に頼んで買ってきてもらったので写真あるかも

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    これです!
    こうやって息子に買い物を頼むので残ってました(笑)
    たぶん私が思いっきり吸っても笑う位なので
    そんなでもないのかな…
    ズルズルっと出てきます!

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    汚くてゴメンね!こんな感じで
    あのズコズコ?した鼻が綺麗に取れました。

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    画像までありがとうございます!
    覗いても見えない鼻水が取れたんですか?(^^)
    綺麗に取れてますね‼︎‼︎

    もしよろしければ鼻吸い器の鼻に入れる方の先端の写メ見せていただけますか?(>人<;)

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    こ~んな感じです♪

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    ありがとうございます!
    鼻に密着して鼻の内側の皮膚ばっかり吸い付いて鼻水吸えないんですよね(T_T)
    その先端だとそんなことないですか?(>人<;)
    質問ばっかりすみませんm(__)m

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    鼻水は見えませんが収穫あると嬉しいです♡

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    見えない位置の鼻水が取れるんですね!
    わたしも収穫してあげたい。笑(T_T)

    • 2月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    下にいらっしゃる小麦さんみたいにチュッチュッチュッと吸います♪
    マツキヨで3種類あったみたいです!
    鼻の壁?(笑)皮膚に付かないようにしてます
    私も下手くそでしたがとれるようになったのも5回目位ですよ♪

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    やはり短く吸うのがいいんですね!やってみます!(^^)

    皮膚につかないようにするのですが、なんせ鼻が小さくて難しいですよね(´・_・`)

    慣れですかね(T_T)諦めずチャレンジしてみます(^^)!

    • 2月18日
ほしさん

うちはその横の黄色のやつです(^^)
その青いのは売ってなかったです(T_T)

ずるずるってでるほどないよと耳鼻科で言われ、鼻が小さいからすごく少ない鼻水でも詰まってしまうと言われ(T_T)
吸っても吸ってもだめでした(T_T)

その鼻吸い器探してみます!(´・_・`)

小麦🐰

おはようございます〜(*゚∀゚)☀

うちの子もよく鼻詰まっていたので、お気持ち分かります!
苦しそうでかわいそうですよね(;_;)

うちは、こよりでわざとクシャミ出させて鼻水出します(笑)
大人でもクシャミってすると鼻水でますよね?
何回か出させて市販の吸うやつで吸ってました!
こより、結構嫌がるけどうちの子はそれで解消してます😆♥
あんまり連続でクシャミもかわいそうなので様子見ながら良かったら試してみてください(^^)

鼻水吸うのはこれ使ってます♥

  • ほしさん

    ほしさん

    コメントありがとうございます!
    うちの子くしゃみはよくするので、そのあとに吸ってみたのですが、だめでした(T_T)

    同じ鼻吸い器です!(^^)

    思いっきり吸ってますか?(>人<;)

    • 2月18日
  • 小麦🐰

    小麦🐰

    ありゃりゃ、お力になれずにすみません(;_;)

    6割7割の力ですかね?笑
    思い切りは怖くて💦
    「ちゅーーーっ」と一気に吸うのではなく「ちゅっちゅっちゅっ」と細かく吸ってます!笑

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    いえ!そんなことないです(T_T)
    ネットの力を駆使し、あらゆることを試しましたが、だめで。泣

    短く吸うのはやってないです‼︎‼︎∑(゚Д゚)
    やってみます!(^^)‼︎
    ありがとうございます!

    • 2月18日
  • 小麦🐰

    小麦🐰

    短く吸ってみて、色々角度変えてここ取れる!って所見つけたら気持ち長く吸ってみたりしますw
    市販の鼻吸い器は奥は難しいので、どうしても鼻の中の水分量を増やすしかないですもんねぇ…💦

    息子さんの苦しみが早く回復しますように…!
    …そして隣でイビキかいて寝てる我が娘の鼻詰まりも早く治りますように(´;ω;`)笑

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    鼻が小さくなかなか角度も変えるのが難しいですよね(T_T)
    耳鼻科で出された鼻スプレーも効果なく(T_T)

    ありがとうございます!
    うちの息子もぐずりながら寝ました、いびきかいてます。笑
    娘さんも早く良くなるといいですね!(*^^*)

    • 2月18日
deleted user

うちの息子も鼻づまりすごいです( ; ; )
耳鼻科で、吸ってもらってもすぐに鼻づまり( ; ; )

ママ鼻水トッテ使ってましたが、奥の鼻詰まりなんて全くとれません(>_<)
耳鼻科の先生にもおもいっきりやっても、かなり肺活量がいるから難しいと言われました( ; ; )

そこで、高いですが奮発してメルシーポット買いました( ; ; )先生にもオススメされて!
高いだけあるように、すごいとれます✨
この小さな鼻にどんだけつまってるのっていうくらい(笑)

  • ほしさん

    ほしさん

    コメントありがとうございます!

    うちもです!吸って貰ってもすぐズコズコ(T_T)

    同じ鼻吸い器ですね(^^)
    やはり奥は取れないですよね(T_T)

    メルシーポット調べてみます!
    初めて聞きました!∑(゚Д゚)

    • 2月18日
ひろみ

マツキヨに3種類ありました♪
栃木県ですが(´・ω・`)
種類があるとィイですね(ToT)

ママ頑張って(*^^*)

  • ひろみ

    ひろみ

    こっちに返信してしまいましたすみません(^0^;)

    • 2月18日
  • ほしさん

    ほしさん

    大丈夫です!
    朝から相談にたくさん乗っていただきありがとうございます!(>人<;)
    頑張ってやってみます!(*^^*)

    • 2月18日
まめた

私の息子も、生後2ヶ月のとき鼻風邪で始め耳鼻科に行って全然良くならず、小児科に行きました。耳鼻科は鼻を吸うだけで、その吸った時だけは、よくなるけど…泣いたりしたら、すぐ鼻が詰まって、一時的な処置ですが、小児科で薬を貰ったら1週間ちょっとですぐ良くなりました!薬を飲ませて、鼻がブヒブビなった時は家で《鼻水トッテ》で吸ってあげてました!
薬もの出せてるので鼻水も取りやすくて治りも早かったです。
鼻水トッテはスーーーって思いっきりすると、赤ちゃんは鼻の粘膜が弱いので傷つくから、小刻みに?スッスッスッって吸ってあげた方が良いですよ!
小児科の先生にも鼻を吸うのはあんまり…粘膜が弱い赤ちゃんにはしない方が良いといれました( ; ; )なので吸う時は気をつけあげて思いっきり吸わないようにした方がいいかもしれません…小児科では、インフルが流行ってるから連れて行くのは心配ですが、まだ2ヶ月ですし、免疫とか、あるから…大丈夫かな?
っつ思んですが…

息苦しそうにしてたら可哀想ですし、、1ヶ月以上鼻づまりって…結構長いので、小児科で薬を貰った方が良いかなーって思うのでオススメします。
私の息子も先週病院に行ったばかりで、インフル移される〜( ; ; )って思ったけど大丈夫でしたし、風邪も5日ぐらいで治りました👍

  • ほしさん

    ほしさん

    コメントありがとうございます!

    耳鼻科に行く前に、うちの息子は早産で産まれNICUにいたため、小児科で検診があり、小児科のNICUの先生に相談しましたが、鼻水を吸ってあげたりして下さいと言われ、なんの処置もなく、仕方なく耳鼻科に行きました(T_T)

    短く吸うのはやってみます!みなさんその方がいいとおっしゃっているので(^^)

    鼻づまり長くてかわいそうですよね(T_T)病院の待ち時間も長くインフルとか気になりますよね(´・_・`)

    • 2月18日