※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は大きめで、体重と身長が気になる。食欲旺盛でおやつは控えめ。検診では身長は問題ないと言われたが、体重が気になる。食べる量を減らすべきか悩んでいる。

1歳8ヶ月の息子が、身長86センチ、体重13.4キロと大きめです💦
体重は成長曲線を出てしまい、身長もギリギリ出ないくらいです。
肥満度を調べるページで太り気味のラインに少しいってしまいました💦
ご飯は大人1人分を普通に食べちゃいます😂
💩もよく出て、多いと午前だけで4回とかします!
外遊びも好きで、夜も11時間近く寝ます!
おやつは出かけた時など特別な時しか食べないです!
生活リズムは悪くないと思うんですが、母には食べさせすぎなんじゃない?って言われます💦
検診では、身長も高いから大丈夫と言われたんですが、グラフで太り気味のラインにいってしまったのが不安で…
食べる量を減らすべきですか?💦

コメント

hysteric BBA

うちは1歳9ヶ月で83cmの14.4kgで体重グラフはみ出してました😂
今は88cmの14.4kgでここ半年くらい体重変わってませんが身長は高くなりました体重はギリグラフ内に!笑
ギリギリだったら特に問題ないみたいですし、身長高めで動くなら全然大丈夫だよーと保健師さんに言われました。
これからどんどん体重とカウプが増えるようなら気をつけた方がいいとは思いますが・・・身長あるし大丈夫だと思います~👍

• かい

かい

回答ありがとうございます✨
    これから縦に伸びてくれると信じて、外遊びで運動させたいと思います😂
    肥満度が増えないように体重は気をつけていきたいと思います🙆‍♀️

• 3月6日
ままり

身長高いからそこまで気にしなくてもいい気もします。
私の友人のお子さん、1歳10ヶ月ですが14キロですし😅(身長はかいさんのお子さんより少し低いと思います)

うちの子はなかなか食べない子で(主食副食合わせて200グラム食べたら万万歳で拍手喝采するレベル😅)、78センチ、10.7キロなので、しっかり食べてくれるのうらやましいです☺️
でも大きめのお子さんはだっこ大変だろうなぁ😳
10.7キロでも腕や腰が悲鳴をあげます💦

• かい

かい

回答ありがとうございます😊
    もう抱っこが辛くて…😂
    おまけにベビーカー嫌いなので、勘弁してほしいです💦

• 3月6日
リエ

検診で大丈夫と言われたなら、大丈夫だと思いますよ😊問題あったなら、指摘されるでしょうし。やるとするなら、ご飯を咀嚼する物や調理法にして満腹中枢の刺激するとかですかね。

• かい

かい

回答ありがとうございます😊
    量を減らすことしか頭になかったです💦
    ご飯を工夫して作ってみたいと思います👍
    ありがとうございます✨✨

• 3月6日
  • リエ

リエ

減らして空腹だと、その相手するの苦痛ですからね😅💦

• 3月6日
  • かい

かい

ご馳走さまって言うと泣き崩れます😂
    パンも好きで、米粉パンとかヘルシーなパンを作りたいと思います!

• 3月6日
  • リエ

リエ

にんじんスティックとか、焼きトウモロコシとか時間稼ぎになりますよ。あと、何故か娘のブームのクルトン。

• 3月6日
おん

うちは83センチ13キロです!笑
おやつとか食生活が悪いのでなければ3歳までにシュッとして来ると言われました😊✨
なので今は必要だというくらいはごはんはあげていいと言われました🤗💓
この時期は身長と体重の比率で肥満の子が多くなるみたいですどうしても😂

• かい

かい

同じくらい大きいですね!
    シュッとする時が来るんですね⁉️
    肥満の子が多いと聞いて少し安心しました😂💕
    バランスのいい食事を心がけていきたいと思います✨

• 3月6日
ここ

うちは76センチ11キロです👧
保育園の子で13キロある子が2人いるので大丈夫だと思います‼️
午前に4回💩ってすごいですね。うちは便秘気味なのでその秘訣知りたいです😊野菜とかも好き嫌いなく食べるんですか⁉️

• かい

かい

同じくらい大きい子がいるって聞いて安心です😭
    今日は朝から漏れるほどの💩をした後に10時前の出かけるときにもしてて、午後も少しですが2回してます😂
    とにかく食べるのと、水が大好きなので片手に水筒持ちながら遊んでるくらいです🥤
    野菜は形がわかるとあんまり食べないので、細かくしてハンバーグに混ぜたり、カレーやシチューだと食べるので、野菜不足だなって思ったらカレーやシチューにして食べさせてます!
    あとはチャーハンとかにすると食べます!

• 3月6日