※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝になることに不安がありますか?生後5ヶ月で寝返りもできるので、そのままにしておいて大丈夫です。他の方はどうしているか気になりますか?

生後5ヶ月の娘について

最近うつ伏せ寝をします
気付いたらうつ伏せで寝てます😭
この場合、仰向けに戻してあげた方がいいですか?

ちなみに娘は、生後4ヶ月の頃にで寝返りマスターしてます。

幼児突然死症候群になるときいて…
それまた不安で😭😭

みなさんどうしてましたか?

コメント

もも

わかります、
戻すと起きるか、また寝返りするので意味ないです😢
最近はうつ伏せのがよく寝てくれるのでそのまましてます💦

• みう

みう

ですよね…
    めちゃよく寝ます笑笑
    最近まで1時間から2時間おきに授乳だったのに
    一気に寝るようになって
    それまた不安で😭
    観察してると一応顔のむきを買えたりしてるので大丈夫だとは思うんですが笑

ありがとうございます!!
    ベット回り何も置いてないので様子見ながらそのまま寝せようと思います☺️

• 3月6日
ちぇい

うちの娘も同じく生後4カ月で首すわり前に寝返りしました😂
寝返りが安定して首を横に向けれるようになってからセルフネンネはうつ伏せです💤
家事をやりながらも見ているので、危険がない限りはそのままで大丈夫ですよ❤️
いつ寝返りするかわからないから不安という場合は赤ちゃんの周りに柔らかい布やクッションを置かないようにしてください^_^
固めのマットレスや絨毯の上なら顔が埋もれる心配はないので🙆‍♀️

ゆか

すぐ戻って意味ないと思われるかもしれませんが、それでも気づいた時には仰向けに戻してあげた方がいいです😣!
ご存知の通り、うつ伏せは突然死のリスクが上がるので、せめて1歳になるまでは気をつけてあげてください。
突然死は窒息死とは違います💦
顔の向きを確認したり、顔が埋もれないように環境を配慮するのはもちろんですが、それは窒息の予防です。
それに、赤ちゃんの気道は細いので、うつ伏せで顔横向きでも大人より窒息するリスクは高いです…😨
うつ伏せでも大丈夫だったと言えるのは、たまたま何も無かったからです。
うつぶせになった時に窒息を防ぐ対策ももちろんですが、寝返りを防止する対策もとられた方がいいと思います(それでも寝返りはしますが、何も対策しないよりはいいです)

めぐみ

保育士をしています!
上の方も書いている通り、SIDSは窒息死ではないので、うつ伏せから戻してあげた方がいいと思います💦
保育所では、子どもが寝てる間、5分おきに呼吸をしているか、顔色が悪くないか、顔や体の向きをチェックして、うつ伏せになっている子は仰向けに直します!

うつ伏せでなくても寝ている間に亡くなってしまったということもあるので、まずは寝ている間に様子を見ることが大事だと思います!
どうしてもうつ伏せになってしまうのであれば、うつ伏せにならないような対策をした方がいいと思います🌟
「大丈夫でしょ」と思っていても、もしものことが起こって後悔するよりも、なにも起こらないように対策した方がいいと思いますよ!