※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

主人が会社で立て替えたお金が返ってこないので困っています。皆さんはどうしていますか?

旦那さんが会社で使用するものを立て替えて後に、立替分が会社から返ってくるよ

って方いますか?
いたらお話聞きたいです。

主人が、現場監督をしていて現場で必要な材料などホームセンターなどで調達する際に先に立て替えて後に会社で立替分請求する形になっています。

お金の管理が雑な人で、お小遣い制にしたいと言ったところ、
「お小遣い制にされたら会社で必要なものを買えなくなるから困る。」
と言われ、家族クレジットカードを渡して会社で必要なものを買うようにしてもらいましたが、精算したお金をまた自分のタバコ代に回したりしてるようで家計が苦しいです。

皆さんどうされていますか?

コメント

deleted user

立て替えはお小遣いでやってもらってます!

  • ぴよ

    ぴよ

    お小遣いおいくらい渡してますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月1万円です😂

    あとはボーナスが年3回あって、その合計は2万円です!

    タバコは私が妊娠した時に、私と一緒にやめてもらいました!

    …ただ、立て替えが高額なら、うちのやり方では無理ですね😅

    そうなったら、お小遣い制のまま

    家計から立て替え

    後日旦那に取り立て

    使用していた場合次のお小遣いはその分減額

    にします!!

    • 3月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    旦那さんタバコお辞めになって
    素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))
    建て替えが毎月数万になるので
    厳しいかもしれません😢
    提案して頂いた方法参考にして考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
ねっこ

わたしが営業職なので立て替えあります!
会社からカードの支給もあるので、そんなに立て替えることはないですが…
周りのお小遣い制の既婚男性社員の方は、だいたいお小遣いが月4万円or週1万円が多いです😶

  • ぴよ

    ぴよ

    会社からのカード支給羨ましいです!
    月4万円…手取り20万なのでかなり
    厳しいので色々考えてみます。
    ありがとうございます😭

    • 3月6日
deleted user

立替しています。
お小遣い3万+予備でお財布に1万。
ある程度立替での買物がわかるそうなので、足りなければ声掛けてくれています。
うちはお金にだらしないことが全くないので、貸して~と言われたら渡せますね。きちんと戻ってきます。

  • ぴよ

    ぴよ

    お金の管理しっかりされてて羨ましいです😭♡♡
    金額参考にさせていただきます!

    • 3月6日
まま

同じく現場監督で立替よくあります🤔
会社からの入金が現金なのでしょうか…?なんか信用できませんね😭口座入金にしてもらえませんか??

うちはもともとクレカ払いばかりなので、立替した分マイルたまるしラッキーって感じなのです…(笑)明細もネットでみて、会社からの入金も同じ引き落とし口座に設定しています!どうしても入金のほうが遅くなりますけどね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    現場監督さんなんですね!
    会社が現金での返金になります😢
    領収書も主人が溜まったら適当に出す
    みたいな感じで…すごいゆるいブラック企業です(;_;)

    会社用カード作ろか悩みます…。
    今楽天の家族カードを使っていて
    ポイントが貯まるのでその点はありがたいんですが…。
    なんせ旦那がルーズでイラッとします。
    会社用カード検討してみます。
    社長に会う機会もたまにあるので
    口座に入金してもらえるか
    相談してみます!

    • 3月6日
さち

旦那さんが立て替えしてます!
信頼してるので、あまり考えたことなかったですね、、
旦那さんも家計のお金を出せるので、勝手にやってもらってます!
会社のカードもあるので管理しやすいのかもしれませんが・・。会社の立て替え用のカードを作るのはどうでしょう??

  • ぴよ

    ぴよ

    一応会社用カードとして家族カードを
    渡しています。
    口座別の方がわかりやすいかもしれないですよね。ありがとうございます!

    • 3月6日
ちるみる

うちは立て替えるときは現金クレカどちらも使いますが、返金は振込みです。月に五万前後立て替えますが、月締め当月払いなので、クレカ使用だと立て替える前(引きおとされる前)に戻って来るので、実質ほとんど立て替えてなくポイントだけありがたく頂戴してます。ポイントつくからクレカおすすめと会社から言われていることもあり😊
クレカでも現金でも、会社に請求するリストは私にも渡してもらってます。
現金で返金だと困りますね💧

今のところズルいことはしてないですが、立て替えにせよお使いにせよなんにせよ、ちょろまかすようなことしたら倍額返させるとか制裁加えますよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    現金返済困るんです…😭
    今日も返金分ちょうだいって
    行ったらガソリン代に使ったと…💢
    制裁検討します!

    • 3月6日
まーむ

うちの旦那も全く同じでした🤣なので、会社の経費用に2万を家計から出して財布とは別にチャック付きの袋に入れて持たせてました🥰時々チェックして未精算のレシートと残高が合ってるか計算してました!足りない分は小遣いからその場で補填させてました🤣
最近は会社がカードを作ってくれたのでそれをしなくて良くなったので良かったです😘

  • ぴよ

    ぴよ

    同じような旦那さんがっ😂!?
    その方法やってみようかな…
    めんどくさいとか言われそうだけど
    やらなきゃ家系が火の車なので
    頑張ります!
    会社のカード羨ましいです🤩
    旦那の会社も作ってほしいです😖

    • 3月6日
  • まーむ

    まーむ

    再三言っても治らなかったので、めんどくさいなんて言わせませんでした🤪

    • 3月6日