※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
妊娠・出産

引っ越し後の産婦人科受診に不安があります。福岡での受診方法や、先生の紹介状の取得について教えていただける方いますか?

引っ越しに伴う産婦人科変更について(里帰り前まで)…妊娠26週で神奈川から福岡に引っ越して、32週までに関東の実家に里帰りします。
この場合福岡で産婦人科数回は診てもらわないといけない感じですよね?
診てもらえるのか不安です(´;ω;`)
電話で診てもらえるか確認すべきですか?
今診てもらってる先生に紹介状などもらえばいいのかなど、よく分かりません(´;ω;`)
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

める

福岡でも見てもらわないとですよ。
いま神奈川で見てもらってる産院に紹介状をかいてもらって福岡の産院に持っていってみてもらい、また福岡の産院で紹介状かいてもらって里帰り先で見てもらうってかんじですね。
まずは 福岡の行きたいと思ってる産院に診察だけをしてもらいたいこと、何週目が初診か、 受け付けてくれるかの確認の電話したほうがいいですよ。
あとは里帰り先にも。里帰り先には分娩予約の電話です🙆

• key

key

そうですよね💦
    分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。
    急な引っ越しで、頭がかなり混乱しているので助かりました。
    里帰り先の分娩予約はしてあるので、大丈夫ですが、福岡の産院を探さなくてはです😅

• 3月6日
  • める

める

分娩予約 ではないので受け入れはしてくれると思いますよ🙆
    妊娠糖尿病とか妊婦の病気?疾患?あったり双子ちゃんとかだと個人院は断る確率はあるかもしれませんが、そうでない限り検診になるので 受け入れくれるとおもいます!!

あと 補助券は使えないと思うので、領収書と使わない補助券はなくさないようにするのも大事ですよ🙆

• 3月6日
  • key

key

それを聞いて一安心しました✨☺
    今のところ、病気や疾患、一人なので🙌👌
    糖尿病にならないよう気を付けます😅

補助券の存在気にしてませんでした💦
    ??どうなるんでしょうか?
    引っ越し先では新しい補助券は出してもらえず、今持っているものを保管。最終的に区役所などで事後精算ってことですかね?😭

• 3月6日
  • める

める

そーですよ🙆 あとで役所に領収書と補助券だせばお金かえってきますよ🙆 (全額ではなく補助券分だけ返ってくる形だったはずです!)

• 3月6日
  • める

める

神奈川県で補助券もらっているなら
    一度福岡県の役所に聞いたほうがいいと思います!
    補助券をだした自治体でしか対応できないとかだったら 神奈川県で対応しなくちゃならなかったり
    keyさんの場合少し特殊?なので 一度相談したほうがいいですよ🙆

最初にいった(上文)は一応里帰りとかの対応になるので。 でも補助券と領収書は保管しておいてください!

• 3月6日
  • key

key

なるほど!
    一回どちらの区役所にも確認してみます✨
    里帰り2回目なんですが、一人目は違う県でも提携?とかでそのまま使えたので、盲点でした!
    ありがとうございます😂

• 3月6日
あすころ

お引越しで住所変更されますよね?
そうしたら、住所変更後に、今現在の補助券を福岡の保健所(引き換え場所は自治体で違うかもしれませんので、市役所で確認を)に持って行ったら、残りの受診券の枚数分を交換して貰えると思いますよー🙆‍♀️

• key

key

変更します!
    なるほど!そういう対応もあるんですね✨
    電話して確認してみます☺🎵
    ありがとうございます✨

• 3月6日