※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆炭
家族・旦那

姑さんが苦手すぎます。根本的に私と性格が違いすぎて、どうしても嫌い…

姑さんが苦手すぎます。

根本的に私と性格が違いすぎて、どうしても嫌いになってしまい、今後の対応についてアドバイスお願いします。

別居、私達と姑さんの家の間の距離は車で片道約3時間。

本題に入りますが、昨日、私の息子(以下、孫)のお宮参り&写真撮影をしたのですが…その出発前に突然キレられました。
それまでの経緯について。
1、お宮参り前日、孫に会いに私たちの家に来たため、翌日にお宮参りがあるので暗に宿泊を勧めたが、何故か拒否して家に一旦帰る。
2、その日の夜、何時にこちらに来るのか夫経由で確認のラインするも音信不通(のちに疲労のため寝ていたとの事)
3、案の定遅刻の連絡。何時につくのかは連絡なし。
4、撮影の予約の時間を変更。お宮参りの方は、当初は撮影の前だったが、予約が不要のため、そちらを撮影のあとに変更すると私が決めて夫に伝える(何時についたとしても準備の余裕できるため)。姑さんは特に服装の大掛かりな準備などないので、家に着いたらそれを伝える予定とした。
5、姑さん家に到着。私は服などの準備しながらスケジュールの話を少し話す(多分、この時姑さん話を聞いてない)
6、私、服のほつれを直す。話を聞いていなかった姑さん、お宮参りを撮影の手前にしたいため、出発しようとしていたらしく、私の様子みてキレる。
7、私、一連の説明。姑さん、2の時点で「しっかり聞かなかったのが悪い」と何故か私にキレる。更に、4で私が勝手にスケジュール決めてうまく進まないからイライラして態度に表れているのが気にくわない、とのこと(私からすれば、いつ着くのかわからないので姑さんにとっても、ゆとりあるスケジュールにしただけなんですけどね…)
8、終始「あんたはお勉強ばかりで心がない」「世の中正しいことを言うても通らんことがある」「教科書通りには進まない」など、意味不明の罵倒と逆ギレ。
9、改善点などがどこなのかを聞いても「あんたには説明できない」の一点張り。終いには私の話に対して「そうか」と「分からない」しか返答しなくなる。
10、私、姑さんは私への理解も、話を聞く態度もとるつもりがないのだと判断。

基本的に姑さんの性格としては
「非常に感情的」「時間にルーズ」「嫁だけでなく実の息子(私の夫)にも気を遣わせる」「長話や長文は途中で聞かないし読まない」「相手を理由の説明なく非難する」「学歴や収入にコンプレックスがある」ようです。

長々となり申し訳ありませんが、今後の接し方についてご教示ください(>人<;)

コメント

豆炭

追記です。
1でお泊まりを勧めたのは、産後すぐに姑さんが「自ら」私達の家に自分の布団を置いて帰ったので、宿泊する環境ができていたためです。
3の遅刻は、姑さんが「自ら」予約した撮影の時間に遅刻、という意味です。

ニーニャ

読む限り…お姑さんはどうやったって、誰が対応したって、難しいお相手ではないでしょうかね…?
いくら正しい方法で、こちらが誠実に向き合っても上手くいかないと思います💦
上手くやろうというのは無理な相手と割り切って、付き合い減らしていくしかないのではないでしょうか。

職場にいる理不尽なパートのおばあちゃん的な存在、私は割と得意なタイプです。ですが、姑としては絶対無理…😫
同居じゃなくて本当に良かったです…

• 豆炭

豆炭

コメントありがとうございます!ほんと、同居じゃなくて助かりました。お姑さんはバツ1で、次に10年近く続いた彼氏さんと最近結婚したのですが、喧嘩して家を飛び出して姑さんのお兄さんのお家で現在は生活しています。
    離婚した元旦那とヨリを戻すか、今の旦那と仲直りするか…みたいな話をしているようです。
    正直、あんな性格だからそうなるのかな、なんて思ってます。もちろん、また喧嘩して家出したとしても、うちには入れません。自業自得!

• 3月6日