※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘に怒り、罪悪感。口答えに困り、怒鳴りつけたが、反抗的な態度に疲れを感じる。育児は可愛いだけではない。でも娘は世界一可愛い。



娘に対してかなり怒ってしまい
なんともいえない罪悪感。


片付けを何度も言ってもしなくて、
10回くらい言ってやっとしだしたので

えらいねーと声をかけたら、
いま片付けしてるから話しかけないで。と。


ここ最近口答えがすごくて、
ママのこときらーい。
ママあっち言ってて。
だって●●なんだもん。
などなど‥いうことも聞かず、
口答えの毎日でさすがに私もぷちんと
きてしまい、


そんな口の利き方するなら、
自分のこと全てできるようになってからにしなさい。
と怒鳴ってしまいました。


こんなこと言っても娘に伝わるわけも
ないのに。最悪な母親ですよね


ただ毎日、娘に対して
全てを注いで育ててきているのに、


初めて味わうこのなんていうんですかね‥
反抗的な態度に

自分でなにもできないくせに。
と思ってしまいました。



可愛い可愛いだけでは育児なんか
やっていけないな。


けどやっぱり一番、世界一、宇宙一
可愛い娘なのは変わりない。



なんだかもう疲れてしまいました。

コメント

にこにこマン

本当2歳過ぎると口が達者ですよね~🤦‍♀️💨
4歳の娘とは毎日がバトルですよ😂笑

女の子は子供じゃなくて
女だな!ってつくづく思います😅

たんたんmama 🐰💜

知恵も出てきていっちょ前に
いろいろ言い返してきますよね😂

息子も5歳の反抗期真っ只中で
まあ!もう5歳になると ピーチクパーチク
ほんとにうるさいです笑

deleted user

うちもそんなですよー💦
2歳半頃から口答えがすごいです😅
怒りすぎては自己嫌悪、その都度初心に立ち返り、娘を授かった時のエコー写真をパパと一緒に見たり、初めてインフルにかかった時の辛かった怖かった経験を思い返してみたりしてます。とても大切な存在です。
最近ようやく自分の気持ちがコントロールできるようになってきました😅

自分や周りの人が危なくなること以外は、指示通り動かそうとしない。お片づけやお出かけ準備など、1〜2回促しても聞かなければそれ以上言っても無駄なんですよね😅言ってもやらない→怒る→さらに機嫌悪くなったりギャン泣いたりの悪循環💔それなら娘がやらなければママがやる。すると真似っこ大好きなのでやってくれることもしばしばあるので、今はそれでいいかと思ってます。反論するのだって成長の証!まだまだ生まれて3年そこそこ。しつけや学びなんてこれから嫌でもすることになります。今はそれよりのびのびさせて、ママもストレスや負担を溜めないことの方が、win-winです^^
本当に叱らなきゃいけないことだけど見定めて、他は力抜いていきましょう!

ひなぴ

うちも片付けてって言うと「今やろうとしてたのに!」って返ってきます😓
おもちゃほかすよ!が口癖になります😑

もうケンカです!笑

ちびまるさん♡

男の子でも毎日ケンカです!
感情爆発してブチ切れた事もあります😱