※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳の出が悪いかも。ミルクを増やすべき?成長曲線は大丈夫?

生後3ヶ月になったんですが、昨日体重測ったら5キロジャスト🤔
体重の増えが少し下がった?気がして…

今まで母乳よりの混合で、
夜の23時頃、寝る前にミルクを160くらいあげてました!

朝起きる時や、5.6時間空く時はおっぱい張ってて母乳溜まってるな〜って感じですが、
昼間から夜にかけてはら2.3時間おきに授乳してますが、おっぱいがずっとふにゃふにゃです😢
昼間はおっぱい飲んでも機嫌が悪かったりするので、母乳の出が悪くなってきたのかな〜?
って思ってます😢

ミルク1日2回とかに増やした方が良いんですかね?
まだ成長曲線に沿ってるから大丈夫ですかね??

コメント

おかん

それくらいの時期で一回緩やかになりますよ!増えてれば問題ないです\(^o^)/
うちは一気に増えてそのころ6キロ…でそこから生後半年までの間で1.5キロ増えただけでしたが、そんなに問題なく育ってます😂😂笑

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    緩やかになるなら安心しました😳

• 3月6日
ここ

わたしもそれくらいの時期
母乳のことばっか考えてました!
あんま気にせず母乳だけでやってたら
またおっぱいが需要と供給整ってきましたよ!
しなしなな時はごはん大盛り、じゃがいも食べたら回復しました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

ご飯大盛りにジャガイモですか!笑笑
    太るの気にするより母乳優先ですよね😂

• 3月6日
  • ここ

ここ

出ない方があせるので、、、笑
    ダイエットは卒乳後に、、、

• 3月6日
ゆず

生後3ヶ月、母乳よりの混合、寝る前160で、昼間は3時間授乳のおっぱいふにゃりという1週間前まで全く同じ状況でした。笑

うちも成長曲線内でしたが、体重の増えが悪くなったのを気にして、昼間の授乳の時に一回100くらいミルクを追加してみました。私も初めての子で、これが正しいというわけではないのですが、足したことで授乳間隔が空き、よって次の母乳だけの時にもおっぱいが多く溜まって飲む量が増え、結果寝る時間が増えたので少し楽になりました😆

他の皆さんも言う通り、成長曲線内だとそのままで大丈夫だと思いますし、病院では「おっぱいふにゃふにゃでも、吸えばミルクは作られるからね」(生後2ヶ月の母乳外来で知りました)と言われましたが、母乳だけにこだわらないのであれば少し追加もありかなと思いました。全く同じだったので、つい長々とすみません💦

• ゆんまむ

ゆんまむ

全く同じ状況です🥺
    母乳だけだと機嫌悪くなる時間多いな〜とは思ってました😓
    ミルク飲むと満足そうにしてて、機嫌良い時多いんですよね😳
    わたしも昼間、たまにミルク足してみようかと!
    やっぱ機嫌良くしててくれるのが1番ですよね😂笑笑

• 3月6日
  • ゆず

ゆず

そうなんです、うちも機嫌悪くなるの早いな〜と思ってました💦
    赤ちゃんも機嫌良いのもありますが、私は自分自身も疲れ始めたのもありミルク足しちゃいました😅😅お互い昼寝が少しだけできて、それくらい楽してもいいかなと。笑
    お互い頑張りましょう😊✨

• 3月6日