※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
お金・保険

食費を節約したい。料理が億劫でパンやお菓子を買うことが多い。節約方法を教えてほしい。

食費に毎月60000円程度使ってしまっています。
家計簿を見て振り返ると、食材と私が家で食べるお菓子やパン、ジュースなどの嗜好品が半々でした💦
月に2回ほど家族で外食するときは夫が自分のお小遣いから払ってくれます。普段は娘も小さいので外食はたまにママ友とランチするくらいです。

嗜好品を節約したいのですが、料理を作るのが億劫すぎて朝昼は買っておいたパンやお菓子を食べてしまいます。
毎日スーパーに行くと無駄使いしてしまうので、まとめ買いをしてもお菓子類はあっという間になくなります😭まとめ買いの意味がないです。

小さいお子さんがいる家庭の食費節約で意識していること教えてください。

コメント

ぺぺ

なるべく手作り
ひとつの材料を何に使うか先考える
見切り品、直売所にいく
ですかね🤧
まずお菓子など買うの辞めたらどうですか?🥺
わたしは普段からお菓子ジュースは
買う事はほぼないです(^^)

ひろ

わかりますー!
お菓子食べたいですよね😭
パンを菓子パンから食パン、お昼を残りご飯にするだけで大分違いますよ〜!✨
うちは朝は食パン、お昼は残ったご飯でおにぎりです〜😆
お菓子はやめられないので食べます😂笑

おかん

とりあえず安いスーパーへ行く!にしてます。あとは広告を見る。安売りの時に行くとか…
パンは辞めてご飯にするだけでも変わると思います!
前の日のおかずを残していて、それで朝ごはん食べるーとかでも変わるので😳!

私はいつも決まったスーパーにしか行かないので、そのスーパーの電子マネーの中に「今月はこれで収めたい!」と思う金額をチャージしてそれだけで買い物してます。
同じような感じで食費用の財布を作って、その中にその月の食費だけ入れて買い物する…とかでもいいと思います。

いきなり3万とかだと絶対無理なので、とりあえず今月は5万から…とか、6万入れておいて全部使い切らないように…とか少しずつ始めたらいいと思います。

はじめてのママリ

私も自分の為だけに料理する気になれず朝昼はほぼ作らないです😅
朝は食パンかグラノーラ
お昼は卵かけご飯とかお茶漬けとか簡単な物で済ますか
前の日の夕飯を多めに作ってそれをおかずに食べてます☺️
買い物は安いスーパーまで散歩がてらベビーカーで行ってまとめ買いしてます✨

かな

お菓子、めっちゃ分かります!笑
私は、お菓子を辞めて さつまいも蒸かしたり、手作りクッキー作ったりするようになりました!
ジュースは、たまにしか飲まないので基本はウォーターサーバーのお水しか飲んでません。
菓子パンやめて、食パン買ってきて
自分でピザ風にトーストしたり
ただ焼いてマーガリンにメープルシロップとかも美味しいので、そういうところから変えてみては😊?
一気に、お菓子も菓子パンも辞めるのは難しいから、少しずつ自分で作るようにすると全然違いますよ♡

お菓子とパン大好きなのでわかりますよ😭
うちは週に2回買い出しの日を決めていて、1週間8000円内の予算にしています!
余ればちょこっと菓子パン入れたりしますが、基本、お菓子やパン、デザートは自分のお小遣い内で買うという約束にしてからはぐっと出費が減りました!👍🏻