※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとん子
子育て・グッズ

赤ちゃんがラッコ抱きで寝る状態から布団に下ろす方法やおすすめの寝かせ方について相談しています。おくるみで寝かせる方法も考え中です。

生後4カ月の子なんですが、寝るときがいつもラッコ抱きでの就寝になってしまいます。
布団に下ろしても一人で10分も寝られないです。
下ろすときも体を丸めるようにしたり、
仰向けで試したり、横向きで試したり、
タオルケットでくるんで下ろしてみたり、
下ろした後もママの体を密着させ続けてみたり、
下ろしてすぐに体を優しくトントンしてみたり、
試しているのですが全滅です。

抱っこ寝、ラッコ抱き寝をしているママさんで、そのあと布団に下ろすときのコツがある人は教えていただきたいです。
子供の体の向きのおすすめや、小道具のおすすめの使い方を教えていただきたいです。

また、抱っこをしないで最初から布団に横にさせて寝る練習をし続けてますが、寝ぐすりのギャン泣きで全然駄目です。

また、2ヶ月から3ヶ月になる頃はおくるみでおひな巻きで寝かせていました。
今は大きくなっておくるみ布がとても窮屈なので卒業してます。
今回の悩みでは、再びおくるみの力を借りることなく解消させたいと思っています。

コメント

ままり

手強いですね💦
添い乳はしないようにされてるんでしょうか?🤔

• みーとん子

みーとん子

あ、完ミです😭

• 3月6日
ぴっぴ

記事に抱っこでおろすときに頭からおろして片手を抜きもう片方の手でお尻をトントンしながら寝かすようにするといいと書いてました😊
私もこの記事を見てから何度か試してみましたが娘は寝てくれました!
試してみてください💓

• みーとん子

みーとん子

子供は仰向けですか?横向きですか?

• 3月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

仰向けです😊
    横向きからでもできますよ💓

• 3月6日
ゆゆゆ

ラッコ抱きで寝たら、自分の身体に添わせながらそのまま左右どちらかにおろします。
ずるずるーっと。
自分の方を向いた横向きになって、腕枕状態になっているので、そーっと腕を外して手を握ります。
うちはこれで大抵大丈夫です!
今は最初から寝かせてトントンで寝ますが、うちもラッコ抱き大好きで、今も夜中に起きた時にはラッコ抱きで寝かせます。

ちび

わたしも、生まれた頃からずっと抱っこで寝ておろしては泣きの繰り返しでした😂
コニーの抱っこ紐はご存じですか?
一枚布で伸びが良いので抱っこ紐したまま眠った赤ちゃんと布団に横になってプリっと赤ちゃんを出してしばらく抱きしめてトントンして寝入ってることを確認したら密着してたぶぶんに掛け布団をうまいこと埋めてそろーっと離れます😅
なんなら抱っこ紐はぬがなくてもいいので一緒に寝たりもします!
ソファなどに座ったままだと抱っこ紐に赤ちゃん入れたままで一緒に眠れますよ!
私は母乳なので夜の寝かしつけは添い乳ですが未だに昼間などはコニーさんつけっぱなしでいつでも活用してます!

mon🌈

うちもラッコ抱き大好きで結構ずっとラッコ抱きで寝ていました😭
ラッコ抱きのまま私もズルズルと下がっていきそのまま仰向けで一緒に寝ていました、、全然疲れ取れないですが寝られないよりいいかなと思いそうなっていました。。

to

頭から下ろして最後にお尻を話すと着地成功する確率あがりました💕
あと私の息子はおしゃぶりなしだとねれなくなってしまったのでおしゃぶりありです😭

ともにゃん

うちも抱っこでしか寝れなかったけど、ウトウトするまで抱っこ→ベットに置く→泣く→また静かに話しながらウトウトするまで抱っこ→ベットに置く→泣くを1週間くらい繰り返したらおいても泣かなくなってそのままトントンで寝付けるようになりました。
今はベットにおいてトントンすればよっぽど機嫌が良くないとき以外は寝れるようになりました。
もしギャン泣き少しくらいさせても大丈夫な環境で、メンタル的にはやられるけど少し試してみては⁉️

夜中に何回も起きられるのも疲れるけど、抱っこで寝るのしんどいですよねm(._.)m
今すぐの解決法じゃなくてすみません。

ちぇる

寝る前に電気アンカで布団を温めておきます。
ラッコ抱きで寝たら、そのままずるずると横抱きの姿勢にします。
そこから15分横抱きのまま抱っこし続けます(深い眠りにつくのが15分かかると、どこかでききました)
15分経ったら、お布団からアンカを抜きます。
横抱きのまま寝かせると腕枕状態になってしまうので、子供の上半身を支えてる手をずるずるーと頭だけ支える所まで持っていきます。
そのまま頭→お尻の順番でお布団に降ろします!

我が家もおくるみは3ヶ月くらいで窮屈そうにしてたのでやめました!
最近は暖かい日が続いたのでアンカでお布団温めるのも、やめてますが寝てくれてます!
分かりにくくてすみません(^◇^;)

ぴよぴよ

娘も、ラッコ抱き寝が多いです☺️
昼間はそのままラッコ抱きで起きるまで過ごしちゃってます💦
夜は最近、降ろしても起きなくなりました!!
すでに試されているかもしれませんが、わたしの気をつけていることをコメントします〜🙋‍♀️

・寝るときに使うブランケットで包む
・赤ちゃんの頭を撫でたり、ほっぺをツンツンしたり…あえて自分が体を動かしたりして起きないか確かめる(赤ちゃんがもぞもぞしたら眠りが浅いので抱っこ継続)
・素早く降ろす、置く
・素早くブランケットで包み直す

こんな感じで成功率が上がりました!!
そろーりと降ろすと不安定だし、ママと離れてるな〜って赤ちゃんも気付いて起きることが多くて💦
こちらが慎重になればなるほど敏感になるというか、、、笑
なので素早くパッと降ろして手もサッと外してしまいます!笑

あくまでも我が子の場合ですが、参考になればと思います😭

ましゅまろ

うちもラッコ寝だいすきです💦
なので昼寝は、ほぼ四六時中抱っこ。夜は、完全に寝入った時のみ、布団に寝かせてます。
降ろす時は、ブランケットごと、頭を下ろして、ウニャウニャしたら、からだを密着させたまま、しばらくキープで、ゆっくりと離れていきます^^;
一人で寝てくれない時はほぼ、ラッコ寝ですが、そんなのももう少し大きくなったら出来なくなるだろうし、今だけだと思うと、愛おしくて、むしろ余裕があるときは、自らやってあげちゃいます^^;w