※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

ゴールデンウィーク中に息子の初節句をと考えています。ホテルの座敷を…

ゴールデンウィーク中に息子の初節句をと考えています。ホテルの座敷を借りて、私の実家と旦那の実家の家族を招待する予定です。ちょうどお誕生日が近いので、それも抱き合わせでやろうかと計画していました。

それが今日になって突然義父から旦那に連絡がきて、義母がお節句について「私にもああしたいとかこうしたいとかあるのに」とか「ホテルなんかでやらなくてももっと近場でしっぽりやればいいのに」とか毎日言っていると聞きました。どうやら義母にもプランがあるらしく、私と旦那が勝手にあれこれ決めてるのが気にくわないらしいです。
ホテルにしたのは、近場だと座敷をを借りられるところが無さそうだからです。息子はなかなかじっとしていられないタイプで、テーブルにお利口に座っているのが難しいだろうと思って私たちなりに考えた上で場所も選んでいます。

お節句の話をするのはもちろんこれがはじめてではありません。お正月も、旦那実家に帰省した時も、お節句の話はちらちらしてます。義母なりにプランがあるのなら、最初から言って欲しかったです。私なりにいろいろ調べて結構頑張って準備するのに意気込んでたので、真っ向から否定されたような感じがしてとても落ち込んでます。

とりあえず明日旦那が義母に電話で「うちはこういう考えでお節句を段取りしているよ」ということをちゃんと伝えてもらうことにはなりました。しかしモヤモヤします。旦那のことを板挟みにしてしまったのも申し訳ないです。

コメント

らく

旦那さんが板挟みになるのは仕方ないですよ、自分の母親ですから。
お気になさらずです😊
自分たちの息子の初節句なんですから、義母は張り切るのはまあいいとしても機嫌を損ねるのはお門違いなので、旦那さんにしっかりと説明してもらったらいいと思います✨

• ばなな

ばなな

我が子のお節句なのに、私たちが段取るのが間違ってたのかなとさえ思ってしまいました😢
    全部全部こちらの意見を通してしまっても後々言われるのが嫌なので、義母の意見も織り交ぜつつやろうかなと思います。。

• 3月5日
  • らく

らく

ちなみにうちも行事はほぼ私たち家族だけで行いましたが、唯一両家両親が揃った誕生日祝いは義母に完全に仕切られてしまいました…自分の知り合いがホテルの支配人だとかで。
    正直ムカムカしたので、ばななさんたちが納得できるお祝いができるよう心の底から祈っています✨

• 3月5日
  • ばなな

ばなな

ええ〜💦せっかくのお誕生日なのにそれはショックでしたね💦
    ありがとうございます😭旦那が上手いこと言ってくれる事を祈るばかりです😞

• 3月5日
ゆんこ

毎日お疲れ様です。
うちも初節句ですがまだ何も考えてなく色々沢山調べられているばななさんすごいです!
毎日あっという間に時間が過ぎてバタバタしてて…ばななさんは妊娠中でもあるのに本当すごい!
私の率直な意見、なぜ私達の子供の初節句なのに義母が私にもプランがあるなんて言えるの?関係ないじゃん!です。
もし旦那さんが伝えても、私だってって言ってきたらもう予約してるからって私なら言ってしまいそう。

• ばなな

ばなな

コメありがとうございます😭
    胃痛がするほど落ち込んでるのでものすごく元気付けられました😭
    ほんと、なんで我が子のお節句を義母に仕切られなければならないのか…。しかも段取りとか上手にできるタイプの人じゃなくて、、当日ギリギリになってバタバタするのが目に見えてます😭お願いだから自分たちで段取りさせてほしい😭

• 3月5日
ヨコリ

えー、ちょっとめんどくさい義母さんですね💦あなたの子供じゃないんですけどって感じですね😣そこは、旦那さんにしっかり間に入ってもらっていいと思いますよ!ばななさん、落ち込まないで☺️ばななさん案のお節句でいいと思います!

• ばなな

ばなな

ほんとに何かにつけて自分の意見を押し付けてくるめんどくさい人です☹️
    胃痛がするほど落ち込んでるので、コメントで元気付けられました😭💦ありがとうございます!!

• 3月5日
みっちゃん

私も同じような状況でした。
私は旦那に「私と俺の子どもの行事だから、色々考えてくれてるのは嬉しいけど口出ししないでほしい」とキッパリ伝えてもらいました。すっきりしましたよ笑
そして旦那にも「板挟みにして申し訳ないけど、嫁姑問題もかかってるからお願いね、ありがとうね」とお礼を言いつつ、きちんと伝えました!
落ち込む必要なんてありません!私は「そんなだから姑を好きになれない」と実母に愚痴っています😂なんで姑って仕切りたがるんでしょうね、わかります、ありがたい様な迷惑な様な💦
お互い頑張りましょうね😢

• ばなな

ばなな

同じ境遇の方がいらっしゃって元気付けられてます💦
    旦那に明日上手に言ってもらいます。旦那へのお礼も忘れずに!ですね!
    ほんとにありがた迷惑です☹️頼んでもないのに…。

• 3月5日
かなた

親が決めることで義母さんは関係ないので気にすることないですよ!だいたい招待してもらう側があれこれ注文つける方がおかしいですよ。

「私達の計画がお気に召さないなら、義母さん達も実家も招待しないで家族だけでお祝いをしようと思います。どうしても義母さんがしたいプランがありましたらご招待いただければと存じます。」でいいと思います。

せっかく考えたプランを無駄にすることないですよ!

• ばなな

ばなな

お節句って、その子の親が決める事で間違ってないですよね?💦もう勝手にいろいろ決めてた自分たちがいけなかったのかとさえ思うほど追い詰められて胃痛が…😭💔
    私たちが考えたプランで、胸を張りたいと思います!!我が子ですから!!コメントありがとうございました!😭

• 3月5日
  • かなた

かなた

子供のお祝い事は全部両親が決めることですよ!だって今の家族は義実家や実家から離れた別の家庭ですからね!籍だって旦那さんと新しく作りましたよね?別家庭に口を挟む方が非常識です!!!

妥協すると絶っっっっ対遺恨を残します!

旦那さんにストレスでお腹の子に影響を出したくないから、揉めるのなら私達だけでやりたいって言いましょ。初節句も大事ですがお腹の子も大事ですよ!

• 3月6日
  • ばなな

ばなな

そうですよね!そうですよね!!なんで義母は自分の意見を通せると思ってるんだろう…謎すぎます…🙁
    今は核家族の時代なんですから、こんな時だけ嫁ぎ先の〜とか言うのは反則ですよね!同居もしてないし!
    ほんとに、お腹の子に悪い事をしてるなと反省中です😔そしてお腹の子のお節句の時もいろいろ言ってくるんだろうなともう今から頭がいたいです😫

• 3月6日
  • かなた

かなた

しっかり旦那さんを味方につけて義母さんに負けないようにして下さいね!!

• 3月6日
エリザベス

お子さんの為に初節句の準備しっかり段取りされて尊敬します😊
うちはこの前済みましたが、私の両親が来れなくなっため中止し夫と私と3人でしっぽりお祝いしました😅
それだって両家の親呼ぼうって決めたのは私達夫婦であくまで主役は子供、祖父母はお客様でプラン設定など親の役目と認識してやりました。
義母さんは何か勘違いされてるのかな?笑
貴方だけの孫ではないし、思い通り出来ると思ってるのでは(笑)
旦那様が板挟みになってるのは当たり前なので任せましょう!
むしろちゃんと間に立ってくれる旦那様で良かったです😊
行事ごとは今後モヤモヤ残さないためにもご夫婦で全て決めちゃってください😆

• ばなな

ばなな

割とイベント事とかを段取るのが好きで、お節句も部屋の飾り付けから何からどんな風にしようかな〜って考えてたところでしたので、余計に落ち込みました😔
    ほんと、義母はなにを勘違いしてるんだろうと…😭旦那実家を借りてお節句をするとかならまだしも…💦

• 3月6日
ピンキー

お金を義実家が出してくれるなら、ぐっと我慢して義母のプランも検討するかもしれないですが、皆さんもおっしゃるように子どものお祝いごとは親が決めていいと思います!

旦那さんにもう少ししっかり言ってもらいたい所ですね💦
みっちゃんさんの旦那さんみたいにハッキリ言ってもらえばいいと思います。

毎回ししゃりでてこられるのが目に見えてますし、このプランで不満なら、自分達だけでお祝いするぐらい強気な感じでいいと思いますよ。

• ばなな

ばなな

ほんとそうなんです!もちろんお金は全部私たちで用意するつもりですし、両家祖父母はあくまで「招待される側」という認識でいます😔なんで自分にもプランがあるとか言えるんだろうってほんとに謎です…。
    旦那も「母さんもいろいろやりたい事があるんだって」くらいにしか言ってなくて、そこは義父相手でも「うちの息子のお節句だから!」と言ってもらいたかったなと思いました😢
    あまりにも無理を言ってくる感じだったら、三人だけでお節句やります!!コメントありがとうございました!勇気付けられました!😫💓

• 3月6日