※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が添い乳で眠りが浅く、夜に4,5回起きる。日中も眠りが浅く、疲れている。添い乳卒業のアドバイスが欲しい。おしゃぶりは拒否。

生後6ヶ月の息子です。もともと寝つきが悪い子で、抱っこでしかねれず、下ろすと起きるので、夜は添い乳に落ち着いたのですが、最近めちゃくちゃ眠りが浅く、一晩で4,5回起き、一晩中添い乳の体制のため体はバキバキです。。日中も眠りが浅く、眠ければ眠いほど寝つきが悪く、、抱っこでも寝れないときも。。外出先の抱っこ紐でギャン泣きもしばしば。親子共々疲れ果ててきました。。添い乳卒業できた方いますか??
ネントレのアドバイスなど欲しいです。
ちなみにおしゃぶり拒否です。。

コメント

さくら

ネントレってほどのものは出来ませんでしたが、添い乳が癖になって添い乳でしか寝れなかった息子ですが何とか卒業しました!!😭💦同じく一晩で5、6回ひどければ10回ほど起きて泣いてたんですが、添い乳やめてから3時間は空くようになりました💦調子が良ければ1回しか起きません😊同じくおしゃぶり拒否で困り果てました😭

• にこ

にこ

10回も起きちゃうとは、ハードすぎますよね💦3時間空いてくれれば、かなり違いますよね!私も卒業できるように努力します!!

• 3月6日
みちゃ

ネントレしましたが、多分ネントレって行うタイミングや赤ちゃんとの相性もあると思うので参考程度にお読みください!

・入眠時、いつも同じ時間、真っ暗な部屋で授乳。眠そうになったらベットに置く。起き出しても放置。開始後すぐは寝ないと思うので、初回はもう限界っぽいなというところで再度抱っこでゆらゆら、眠そうになったら置く。
・寝ぐずりがひどい時はおんぶ紐でおんぶして、入眠して5分くらいしたら下ろしてます。

• にこ

にこ

ありがとうございます!寝かしつけミルクを明るい部屋であげてたので、今日から暗い寝室であげてみます!始めるタイミング、、難しいですよね。ゴールデンウィークなど主人が休みの時に挑戦しようかと思っています。

• 3月6日

それくらいの時期
全くおなじ状況でした。
半年からだんだん寝付きが悪くなり何回も起きるようになって・・しかも真夏だったのでしんどかったです(笑)

1歳になる前くらいから
少しずつ夜中の授乳を減らしてだんだん寝るようになり1歳2ヶ月で断乳しましたが数日ですぐ寝るようになりました。

添い乳ではなかったですが
あたしはひたすら抱っこであやしてました。あと昼寝のときから添い寝でトントンを慣らしていったので断乳しても最初の2.3日はギャン泣きしても5分もかからないくらいで泣きやみコロコロしながら寝るようになりました。

半年くらいのときは起きたら授乳しまくりでしたよ(笑)

• にこ

にこ

お昼寝からトントンですか、なるほど!今はスリングで抱っこして、寝ても下ろすと起きるので、抱っこしたままソファで一緒に寝たりしています。。それもやめなきゃいけないですね泣

• 3月6日

退会ユーザー

あたしもそうでしたよー
    布団に置くと必ず泣くのでソファに寝そべって胸の上で寝かせて一緒に寝てました。でも腰に限界がきて(笑)

まずは布団にいきなり置かず
    抱っこで寝付いたら熟睡したかなーと思った頃に自分ごと布団に仰向けで寝てその上で寝かせて腕枕しながら包み込む感じで寝かす、こんな感じでやって少しずつ慣れさせていきました。

• 3月6日

6ヶ月まで添い乳で寝かしつけてました。
けどやっぱり夜起きて辛かったので、添い乳卒業しよう!と決意しました。

まず、寝る時間になったら暗くした寝室で授乳、その後に寝かせて腕枕しながら背中トントンでの寝かしつけにしました。
数日間はやはりギャン泣きですが、5日目くらいから比較的落ち着いて寝てくれました。
今もその方法は変えずに寝かしつけてます。
朝まで寝てくれることもあれば、2時ごろに一度泣いて起きることもありますが、何回も起きることはないです。

最初はかなり泣かれると思いますが、そこで添い乳してしまったら泣いたらおっぱいくれる!て勘違いしちゃうみたいなので心を鬼にして頑張ってください✨

• にこ

にこ

心を鬼にして、、!具体的にありがとうございます。すでにだいぶ癖になってるので、苦戦が予想されますが、、頑張ります!

• 3月6日