※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こm1110
その他の疑問

2日前にマンションの契約をして、初期費用を払ってきました。ですが、ほ…

無知な質問を失礼します。。
2日前にマンションの契約をして、初期費用を払ってきました。ですが、ほぼ保育園に入れると役所から連絡があったので契約したんですが、今日どこもいっぱいで入れないと連絡がありました。。。子供を預けなければ仕事が出来ないので当然、生活していけません。。
ちゃんと決まってから契約しなかった私がいけないのですが、、、。
引越しシーズンで埋まるかもしれません。と言われた、保育園にも入れると言われていたので契約してしまいました。
24日に入居予定で、契約書類などもその日にもらうのですが、、今更キャンセルしたら、初期費用などのお金は戻ってきませんか?T^T

入居前にキャンセルされたことのある方、教えてください。

コメント

ぬーん

契約は成立してるので全額戻ってくることはないと思います。

• こm1110

こm1110

やっぱりそうなんですね。。。>_<
    半分も戻りませんかね?

• 2月18日
  • ぬーん

ぬーん

契約内容がわからないのでなんとも言えません。

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

そうですよね>_<契約書類のコピーをもらってるんですが、
    キャンセルについては何も書いてありません>_<
    賃貸借期間が2月24日から30年、2月23日までとなっております。

• 2月18日
るーちゃん

契約内容は、
不動産、物件によって
変わるものなので

分からないなら
不動産屋に
キャンセルになったらと
聞いたらどうですか?

最悪、託児所など
高く付きますが
預かってくれる所は
有るかと思いますが。

• こm1110

こm1110

そうですよね>_<明日朝一で電話をかける予定ですが、
    気になって寝られなかったので、質問させてもらいました。

母子家庭になったので託児所などなかなか難しくて。。
    保育園に入れるまでは、恥ずかしいでさが実家にお世話になろうよ思って出来るだけお金を貯めたいと思ってます。
    明日不動産に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 2月18日
るーちゃん

地域にもよりますが
母子寮とかも有りますし
その保育園の話の事も含め
役所で相談するのも
手と思います!|ω・`o)ノ"

• こm1110

こm1110

ありがとうございます。キャンセルすることになりますが、出来るだけ初期費用が返ってくる事を願いたいと思います>_<

• 2月18日
ぺろちゃん

元不動産で働いてました!
重要事項説明を読まれ、契約書等に全て滞りなく署名、捺印してしまった場合は契約をキャンセルという事は不可です。その場合、解約という形になり支払った初期費用も残念ながら返ってきません(>_<)

• こm1110

こm1110

1円もですか?仲介手数料とかは迷惑んかけたので諦めはつくんですが、敷金などは現状回復や、退去時のクリーニング費用と聞いたので、、、。

• 2月18日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

敷金は清掃費の預かり金なので、返金される可能性がありますね(≧∇≦)ただし、貰った書類のコピーの中に重要事項説明と記載がある書類があると思いますがその中に【敷金償却】の記載があれば返金されません。。また、【短期違約金】の記載があれば逆にそれを支払わなければいけない可能性があります😱😱

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

書類のコピーにはキャンセルについてなど何も書いてないんですよね。。。

• 2月18日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

キャンセルというのは存在しないからです(^^;;重要事項説明って紙もらってないですかー??

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

契約書類だけで重要事項説明とかはなにも書いてないですね>_<

お家賃、初期費用の振り分け、部屋の平米とか、後はクリーニングについてなどしか書かれてないですT^T

• 2月18日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

コピーは契約書だけですか!では明日不動産の人に聞くしかないですね(>_<)最悪、なにか隙をみつけてガタくれば何も言わないより返金されるかと思います(笑)不動産さんやってる人って本当にろくでもない人多いし、口が上手い人多いので難しいとは思いますが。。
    契約締結した際、宅建主任者の方に免許見せてもらって契約しましたか?また、契約する前に見学は行きましたか??この二点、どちらかしてないのであれば、契約解約の際初期費用返金される見込み少しありまーす(^o^)

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

免許などはみせてもらってませんが、契約前に見学は行きました。
    東京などの不動産とは違い、田舎の不動産なので代表者さんが1人でやってる感じなのですが。。。

• 2月18日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

なるほど💡個人1人でやっているような不動産の人であれば、大家さんとも仲が良かったりするので事情を話しひたすら謝れば返ってくる可能性もあるかもしれないですね(^o^)ただその際は電話ではなく直で行った方がいいかと!また、代表者さんが主任者の免許を持っていなければ契約破棄?みたいなことを出来ますよ\(^o^)/主任者の免許を持ってる人に契約の説明をされないといけない法律なので!!

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

そうなんですね。迷惑をかけることに変わりはないので、ひたすら謝郎と思います。。
    免許は見せてもらってはいませんが、額に賞状みたいなのが入っていてかけてはありました。何のかはわかりませんでしたが、、、。

• 2月18日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

賞状は関係ないです(^o^)
    明日、その方に主任者さんですか?と聞いてみるのもありかもしれないですね〜〜

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

色々教えていただいてありがとうございました>_<

• 2月18日

返金してもらえるとして
未経過なので敷金、礼金、共益費、火災保険などは全学返金
仲介手数料、家賃1ヶ月分は返金されないと思います
1ヶ月前に退去の旨言わなきゃいけない決まりだと思うので
もしかしたらですが大家によってはクリーニングしたいからとの事で敷金から引かれるかもしれません
菓子折りもって事情説明とキャンセルに行かれるのがいいと思います…>_<…
確約出来ませんので半分半分で呼んでください(。•́•̀。)💦

• こm1110

こm1110

お家賃二ヶ月分くらいは返金されないんですねT^T
    全て戻る事は100%ないんでしょうか?

明日不動産に聞いてみます。。。

• 2月18日

退会ユーザー

よほど良心的で利益を考えない会社でない限りないと思います💧
    すでに契約されてるので。
    住んでなくてもあくまで解約です!
    上の返金の話も良心的な所ですから最悪もっと取られるかもしれません

すーごくいい人、いい会社で返金してくれるといいですね(´・ω・)交渉頑張って下さい

• 2月18日
  • こm1110

こm1110

そうなんですね。。。

なんか眠れなくなってきましたが、、、朝一で確認してみます。。

• 2月18日
りん

主人が昔に契約をした次の日にやっぱりごめんなさいをしたことがあります!その時はまず家賃1ヶ月分と仲介料?を払うという形で払ったのですが、全額返ってきたそうですよ!

電話で最初の方は契約しているので返せないですと言われていました!それでも、根気強く事情などを言い直接不動産屋にも行きなんとか返してもらった感じでした!

• こm1110

こm1110

そうなんですね>_<電話してみたらなんか微妙な返事だったので明日直接行くことになりました>_<

• 2月18日