※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べないことが続いていますが、お菓子は食べる。市販の離乳食で、味が薄いのかも。どう対処したらいいでしょうか?

5ヶ月ぴったりから離乳食を始めて4週間で食べたり食べなかったり…
最近は全然食べません!食べても少し!
なんかネットだと1歳から始める人もいるって書いてあるしやめようか悩み中です。
ベビーダノンとかお菓子は食べます!
それにこの前7ヶ月の離乳食をちょっとあげたら喜んで食べました!
味が薄いのかな…
離乳食はすべて市販のです。
こういう時みなさんはどうされますか?どうされてましたか?

ちなみに完ミです。

コメント

🐬

ベビーダノンは糖分多いのであまり良くないと聞きました😭
お菓子や果物など甘い物は早くからあげると他のを食べなくなると聞いて、果物なども遅めにあげました
もし甘い物の方がいい!ってなってるなら少し甘い物は休憩して、食べてくれる物をあげたらいいと思います🤗
7ヶ月の物の方が粒感があるので食感の問題もあるかもですね💡

• こと

こと

まだ7ヶ月の離乳食はあげないほうがいいですよね?
    せめて6ヶ月の終わりからですよね…

• 3月5日
  • 🐬

🐬

あくまで目安なので食べれるなら大丈夫ですよ🤗
    ただ、味もついてるのでそれに慣れると食べてくれない物も出てくるかもですね💦
    5ヶ月から使える粉末だしとかで味付けしてみてはどうでしょう??
    うちの子はピジョンのホワイトソース、野菜スープ、和風だしを使ってます💡
    毎回自分で味見してからあげてます!
    自分で濃さを調節できるので記載された分量より少なめにしてあげてます🤗
    あとはきな粉をかけたりすると食べてくれたりもあります!

• 3月5日
  • こと

こと

食べられるから買ってみようかな!
    でも7ヶ月のやつは分量多いから残したらもったいないですよね😅

ちなみにホワイトソースは何に使われていますか?

• 3月5日
  • 🐬

🐬

もし粉末だし試してないならそっちから試してもいいかもです💡
    濃い味になれると今後塩分などの摂りすぎの原因にもなるので🙋

私はチンする前に製氷トレイに入れて冷凍してますよ🤗

ホワイトソースはいろんな野菜にかけてます💡
    今日は人参・玉ねぎ・小松菜にホワイトソースをかけてあげました🤗
    うちの子はかぼちゃが苦手なのでかぼちゃにホワイトソースかけると食べてくれます💡

• 3月5日
  • こと

こと

そうですね!出汁などから始めてみます!
    私が妊娠中濃い味のものばっかり食べていたのは関係ないですよね…?

• 3月5日
  • 🐬

🐬

それがいいかと思います🤗
    と言ってもたまにはBFをあげたり、いつもの離乳食にBFを一品足すだけでもいいと思いますよ💡

関係ないですよ!
    私も濃い味、甘い物、油っこいものかなり食べてましたよ(笑)
    娘は果物苦手(最近やっと少しづつ食べる)だし濃い味も苦手です😂
    なのでかぼちゃや人参は苦手でした😂
    麦茶も風味程度でかなり薄く、白湯の方が飲みます🙆

• 3月5日
  • こと

こと

うちの子も赤ちゃん用の麦茶は嫌いです!
    地道に頑張りたいと思います!

• 3月5日
♡M♡

私も離乳食全て市販のです😳
お菓子とかはまだあげたことないのですが、食べたり食べなかったりしてます😭

食べない日は諦めて片付けちゃってますね笑

あとは
お粥と野菜のペーストなど混ぜたりしてあげてます!

• こと

こと

お粥単品であげてたのは最初だけでそれからほとんど全部混ぜてます!
    豆腐や魚は食べるんですけど…
    お米嫌いなのかな…
    赤ちゃん用の味付け試してみようかな🥺

• 3月5日
  • ♡M♡

♡M♡

味に飽きてしまったんですかね😭😭
    味付け試してみるといいと思います🙆‍♀️

あ、質問があるんですけど、もう2回食ですか?

• 3月6日
  • こと

こと

返信遅くなってすみません!
    今日から二回食にしました!

• 3月7日
ままり

あら、甘い味や濃い味を覚えちゃったのかもですね😅
お菓子やベビーダノンは甘すぎたりするので、やめといた方がいいと思います。
一度、一週間ぐらいお休みして、リセットして初めてみてもいいのかなと思います。
その場合、次は甘いものや味の濃いものはなしにした方がいいと思います。

ベビーフードって5ヶ月~のでも出汁や砂糖など入ってて、自宅で何も味付けしないで作った離乳食よりも味付いてるので、さらに7ヶ月~のベビーフードにしたらどんどん濃い味ばかり覚えて薄味のものを食べなくなるし、素材の味もわからなくなると思います。

食べてくれないのはつらいと思いますが、1歳までは味なんてつけなくても問題ないぐらいなんですから、食べないからといってどんどん味付きのものをはしるのはよくないと思います。

• こと

こと

素材の味がわからなくなるのは正直そんなに心配はしていなくてそれより食べないほうが心配です。
    濃くてもいいから食べてって気持ちでいっぱいです😭

離乳食一歳ぐらいから始めた方周りにいらっしゃいますか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

初期は量を食べるより、ごっくんすることや素材の味や食感に慣れるのが大事な時期と栄養士をしてる姉が言ってましたよ。
    少しでも食べてるならよしと思っていいんじゃないでしょうか?

離乳食を1歳とかから始めた人は私の周りにはいないですね。
    なんとか式でしたっけ??
    歯が生えてないのに食べさせるのは不自然だ!みたいな考え方ですよね?
    あれを実践してる人って、お年寄りで歯が抜けちゃった人にも「歯がないのに食べるなんて不自然だ」って言うんですかね?
    変なのー、って思っちゃいました😅

• 3月5日
  • こと

こと

少しでも食べてくれればラッキーという気持ちに切り替えて頑張りたいと思います👌

ありがとうございました😊

• 3月5日
つなごはん

うちの子も全然食べないです。
かと思ったらぜーんぶ食べる日もあります。笑
いつか必ず毎日しっかり食べるときは来ると思ってるので、のんびり離乳食進めてます(^o^)/
私がしんどい時は遠慮なく離乳食休みの日にしてます!

• こと

こと

5ヶ月の後半で私がインフルエンザになり1週間離乳食お休みしちゃったのが原因かも…
    食べてくれないとすこし切なくなります😭

• 3月5日