※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

子どもの保育園入園について相談です。途中入園や見学のタイミング、市役所の手続きが不安です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

教えてください泣
わたしは現在専業主婦で、子どもは今年の10月で1歳になります。早めに仕事復帰をしたく、一歳になったら保育園に預けたいな、と思っておりますが、
途中入園などはどのようにしたらよいのでしょうか、、または来年の4月子どもが一歳半に入園。
市役所に行って全て聞くのが一番早いと思いますが、いまネットで調べても疑問が多くて納得がいかずもやもやしています、笑
今週市役所に行ってこようと思いますが、、
保育園のことを決めていくに当たり一番はじめは入りたい園に見学に色々行った方がいいのか、、
まず市役所にいったらなにをするのでしょうか??泣
本当に無知で情けないのですが、優しい先輩ママさん教えていただきたいです!!

コメント

な

市役所で途中入園したいんですけど〜って言えば、何月に申し込んでください〜とか教えてくれると思いますよ😊

ただ激戦区だと途中入園は厳しいところもあるので、その辺も聞いてきた方がいいかもしれません💁‍♀️

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございますっ😢
    そうなんですね泣
    そこら辺ちゃんと聞いてきます!!

• 3月5日
スイッチ

市役所行くと来年度の募集要項をくれました。途中入園の場合は、入園希望の前々の月あたりに応募だったりするので、早めに応募時期は確認が必要です🙋‍♀️
私も早めに保活しようと思って7月に見学行きました!8月とか夏休みに入ってしまうと、子どものいるときの園の様子が分からないみたいです。あとは見学の時間帯も午前中の方が活動しているので、雰囲気とかわかりやすいです(^^)
もし、お住いの地区が激戦区で難しいのなら、来年の4月入園になってしまうと思いますが、その場は10月頃から募集が始まるのと、9月頃に園でやってる説明会が多いので確認してから見学に行くと他の親御さんたちもいて、自分の考えてなかった質問とか、してくれて、なんとなく色々掴めます。

• 3児ママ

3児ママ

ご丁寧にありがとうございますっ😢
    とても参考になりました😭!!

• 3月5日
  • スイッチ

スイッチ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 3月6日
ジャンジャン🐻

まず市役所で、途中入園の募集時期を確認します。
同時に来年度四月の募集時期も確認されたほうがいいですね😊

見学は、4月、5月はバタバタしていてあまり印象もよくないかもしれないので、それ以降でもいいと思いますよ😊

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございますっ!!😢
    なるほど、たしかに4月5月は子どもわちゃわちゃですよね泣
    市役所でまず募集時期確認してきます♩!!

• 3月5日