※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で悩んでいます。夜中に何度もオムツを替え、整腸剤を飲んでいるが効果がないようです。日中は水便が出ることも。何かアドバイスありますか?

一歳1ヶ月の赤ちゃんです。
2週間ほど前から下痢が続いています。発熱なし、嘔吐なし、食欲あり、機嫌はとてもよいんですが、ここ5日ほど夜寝から朝起きるまでに8回ほどオムツを変えています。日中は食後に水便が2回あります。
夜のオムツ替えは眠たいせいか大泣きしてします。便を出すとスヤスヤ寝るんですがオムツをそのままにするわけにもいかず、泣かせながら替えています。
小児科を受診し、整腸剤と下痢止めを処方してもらいました。薬を飲ませてまだ2日しか経っていないので症状変わらずです。
離乳食は1段階前の9ヶ月くらいの時に戻してあげています。

このように夜から朝にかけて数回ウンチをしていたという経験のあるママさんいますか?
なにか日中の生活で私にできることはあるかなと色々調べていますが何もなく無力を感じています。
ぜひアドバイスいただけたらと思っています。

コメント

tarako

まだ2日ですよね?1週間くらい飲めば落ち着きますよ✨焦りは禁物です🙂あとすりりんごを毎食あげてみて下さい!下痢には効きますよ🍎食事はお粥とか雑炊とか柔らかめのうどんがいいと思います😊うちの子も同じようなことがあったので参考になれば嬉しいです😅

• さる

さる

せっかちな性格なので直ぐに変化を求めてしまって、、、。お恥ずかしいです。
    そうですね、焦りは禁物ですね😅
    すりおろしリンゴあげてみます。
    離乳食は1段階前の状態に戻しているんですが、もう少し柔らかくして食べさせてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    明日からやってみます。

• 3月6日

胃腸炎になった時に
同じような状態でした😢
こまめにお風呂場で洗って
おしりが被れないようにしたりしてました!
体内にいる菌をひたすら出すしか
ないらしく、下痢止めは飲まない方がいいと言ってました。
お腹が緩い時は流動食や温めた牛乳などがいいそうです。

• さる

さる

コメントありがとうございます😭
    何か特別な病気なのではと心配ばかりしてしまっていたので、コメントを読ませてもらって安心しました。
    ありがとうございます。

おしりのケアもしっかりしてかぶれないようにします。
    脱水も心配なので、飲み物は温めて飲ませるようにします。

• 3月6日