※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むってぃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝になることで心配しています。窒息やSIDSのリスクがあるか、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。

うつぶせ寝について質問です。

生後6ヶ月の息子が、寝ているときに寝返りを打ってうつぶせになります。
そのまま寝続けるのともしばしば…
息子はまだ寝返り返りはできないですが、腕の力で頭を持ち上げたりはできます。
寝ている場所は高反発のマットレスで、周りには何も置いていません。

うつぶせ寝だと窒息やSIDSにならないか心配です。
無理にでも仰向けに戻した方がいいのか、どのくらいからうつぶせ寝させていたかなど、アドバイスいただきたいです。

コメント

あ。

私の上の子、下の子、うつ伏せ好きでしたが
うまく横を向いたりしてたので、うつ伏せしだした頃から無理に
前に向かせるとかしなかったですよ!
けっか、うつ伏せになってしまうので
今でもうつ伏せで良く寝ますよ笑

• むってぃん

むってぃん

そうなんですか!
    うちの子もうつ伏せの状態で横を向いているので、このままにしておくことにします😊
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • あ。

あ。

それで良いと思いますよ!
    まだミルクでしょうから
    その時に様子見ると良いですよ!

• 3月5日
  • あ。

あ。

あと、二人とも出っ歯ではありませんし、歯並びは、上の子良いですよ!

• 3月5日

3ヶ月の時に寝返りが出来るようになり、それから半月は横向きで寝てました😪
でも寝返り出来るようになって半月以降(生後4ヶ月頃)からうつ伏せで寝るようになりましたよ👍
初めは心配ですし、今でもやっぱり息してるかなって心配になります。
でも本人はそっちのがぐっすり寝れるみたいです😪

アドバイスはないですが、起きた時に息してるかな〜っとかは気にしてました!

• むってぃん

むってぃん

寝返り早かったんですね!
    呼吸してるか不安になるのはやっぱりあるあるなんでしょうか😂
    うつ伏せ寝だとぐっすり寝れるようなので、様子を見ながらこのまま寝かせたいと思います😊

• 3月5日
るる

6ヶ月なら、沈み込む布団とかでなければ窒息やSIDSの心配はいらないかと思います。
お医者さんにもそう言われました。

うちの子も4ヶ月頃からうつぶせ寝で1歳になった今も仰向けよりうつぶせ寝が多いです。
最初は仰向けに戻してましたが、またうつぶせ寝になっての繰り返しであきらめました(笑)

ただ、私が心配なのは歯並びです。
歯医者で言われたのですが、頭の重みで歯並びに影響する場合があるそうです。
今のところ大丈夫そう?なので子どもが寝たいように寝かせてます😅
小児科の先生も歯並びには色んな要因があって、うつぶせ寝だけが理由じゃないそうです。アゴの小さめの子で歯が大きいと歯並びに影響する場合もあるみたい。

難しいですよね。仰向けで寝てほしいけど子どもがうつぶせ寝のほうが安心して寝られるんだろうし。
でもメリットもあって、うつぶせ寝は頭の形が丸くなりやすいそうですよ😊

• むってぃん

むってぃん

歯並び!それは初めて聞きました…
    まだ歯が生えてないうちから影響するのでしょうか?😓
    頭の形が良くなるのは聞いたことがあります😊

• 3月5日

見間違えならふみません😣
もしかしてスタイ付けてますか?
窒息の原因になりませんかね…
私は怖いので取ってますよ💦💦

• むってぃん

むってぃん

この写真は寝始めてすぐだったので、写真を撮ったあとすぐ取りました!
    首がしまってしまうと怖いので、いつも寝始めたらスタイは外しています😊

• 3月5日
りん

うちもうつ伏せ寝です。
最初は直したりしてましたが、直すと起きちゃったりもするので顔がちゃんと横向いてるか確かめたりしてました。今では自分で動いて寝返りするので好きなように寝かせてます。