※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が混合で育てていますが、ミルクだけで満腹になり、夜もよく寝るようになりました。断乳してもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育ててます。
まだ、混合で育てていますが、断乳をしてもいいのかなと思っています。両胸とも母乳は出ますが、ミルクだけでお腹いっぱいになってくれてて、夜もまとまって寝てくれることが増えてます。
アドバイスお願いします🤲

コメント

ちぴ

ミルクは腹持ちが良いので夜も寝てくれますよね☺️
せっかく母乳が出るのであれば、母乳寄りの混合にしてみては?

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月5日
  • ちぴ

ちぴ

夜しっかりまとまって寝て欲しいのであれば、まず母乳を与えた後にミルクをあげるといいかもしれませんね☺️

ご参考までに☺️

• 3月5日
  • 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月6日
yumama

どちらでもいいと思います。
でも出るのに断乳は勿体ないと思いますし、免疫力やスキンシップなどは母乳の方がいいと思います。
また、少しの外出ならお湯や哺乳瓶、ミルクを持って歩かなくてもいいのは、母乳のメリットだと思います。
デメリットは食事管理をしないといけないことですかね。

ミルクは腹持ちもよく、誰でも簡単に作れて、預かってもらうときに哺乳瓶慣れしてて、栄養バランスがいいのがメリットだと思います。
免疫力の面や、外出時にはお湯や哺乳瓶、ミルクを持ち運ばないといけないこと、作って冷ます時間がいることがデメリットかな。と思います。

私は母乳がメインの混合にしてます。
日中は母乳でお風呂からあがった後だけミルク120を飲ませて添い乳して寝かせてます。
まとまって寝る日もいつかはくるので、今は途中で起きてくれてもいいかな。と私は思ってます。

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月5日
ミルク

ミルクだと夜起きる回数減るので、
睡眠不足で辛い時は寝る前にミルクとかはどうですか❓
せっかく母乳が出てるなら勿体ない気がします💦

ウチは上の子は3ヶ月から完ミでしたが、大きくなるに連れ、飲む量が増えてミルク代が高く思えました💦
またお出掛けの際に1番困ったのが、哺乳瓶を洗うとこが少なく衛生面で心配な時もあり哺乳瓶2個持ちなので荷物増えるので大変でした😌

今回は完ミと完母の良さを理解して母乳よりの混合にしてますよ😌

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月5日