※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘が39度以上の熱でインフルエンザ疑い。血液検査でインフルエンザと診断。発疹も出現。医師は突発性発疹ではないと説明。タミフルを服用中。

娘に熱がでて39度以上でした。他の症状は鼻水と軟便気味くらいでした。
病院で検査するとインフルエンザの検査ではなにも分からなかったのですが、その後血液検査をして、その結果から「インフルエンザでしょう。」と言われました。このインフルエンザはインフルエンザ検査ででにくいと言っていました。その後熱がさがって身体中に発疹がでてしました。私は医者ではないし勝手に判断するべきではないですが、まだかかったことない突発性発疹かな?と思いました。
いちよう先生にみせにいったら
「インフルエンザの発疹でしょう。1歳9ヶ月でしょう?突発性発疹にはこの歳でかからない。」と言われました。
なので、誰でも一度はかかるんですよね?と聞くとそうだと言われ、じゃぁうちの子はこれからかかるのかと聞いたらかからないと言われました。
他の病院に行っても良かったのですが、私の思い込みで娘にまた負担をかけるのもどうかと思うし、熱もさがっているので、とりあえず渡されたタミフルを飲み終わるまで自宅待機して今回は先生の言う通りにしようと思います。
ただもやもやもやもやしてしまって。
突発性発疹には2歳ではならないのでしょうか?インフルエンザで発疹はでるのでしょうか?
もやもや。

コメント

ららちゃん

インフルエンザとは関係ないですが、1歳9ヶ月の子供、今突発性発疹にかかってます!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。そうですよね😭なる子もいますよね。話聞いてもらえるとモヤモヤが減っていきますね✨

• 3月5日
yt⋆⑅✩*॰¨̮

突発なのではと思います🤔
うちはついこの間40度近く熱が出て、インフルかと思い検査しましたが陰性でした!
熱が高いからもしかしたらと思ったら、熱が下がったら湿疹がチラホラ…やはり突発でした!
しかも2回目!(笑)2回あるのは聞いたことあったけど実際かかってびっくりしました😳💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!!
    熱が高くて湿疹でたらやっぱ突発なのでしょうか🤔初めてで全身にでてきてびっくりしてます。😅
    2回目もしっかり湿疹でるのですね!!ってか2歳近くでもなりますよね😤

• 3月6日
きぃ

うちの息子、1歳9ヶ月で突発になりましたよ!!
インフルで発疹はわたしも聞いたことないです。

• ゆい

ゆい

ですよね!機嫌損ねるやろし、何十年も小児科やってる先生に、お母さんペーペーのあたしが言うことは出来ずもやもやです!!笑
    コメントありがとうございます!意見いただけてもやもや解消します😀

• 3月6日
まりゅ

うちも2歳直前にインフルエンザになり、(インフルエンザの検査で発覚)3日後に発疹がでてインフルエンザによるものと言われました😅
でも納得できなくて別の病院に行ったら突発と言われました💦
(インフルエンザ治る前に突発になったらしいです😢)

血液検査でわかることもあるんですね。。
モヤモヤわかります😱
でもわたしも突発なのでは?と思ってしまいました😭
お大事にしてください🙇

• ゆい

ゆい

なるほど!!そういうパターンもあるかもなのですね!!
    それにしても、きちんと説明してくれた方が安心出来ますよね😞同じような体験されてもやもやしてると聞くと私だけじゃないんだと安心します😭ありがとうございます!

• 3月6日
マカダミア

知人の子が3歳で3回目の突発をこの前していました👍そして、うちの子は熱で発疹が出たけど突発ではなく、熱からくる発疹。と言われたことがあります。発疹の出方が突発ではない!と言われました。医者にもよるかもしれませんが、インフルの熱で発疹が出たってことかもしれませんね…
でも、モヤモヤしますね😣

• ゆい

ゆい

熱からくる発疹もやっぱりあるんですね。知識がない分、不安や疑問でいっぱいだけど、先生に何度も何度も聞くのって難しいものですね😅
    もやもやする気持ちわかっていただけて本当に助けられます✨

• 3月6日
ばじる

熱がでてから、どの位でインフルの検査をしましたか?
半日位たって、検査して、もしインフル陰性なら、インフルではなく、インフル以外のウイルスに感染していると思います。

書かれている内容を素直に読むと、突破性発疹しかないと思います。
ちなみに、うちの子は、一歳7か月でなりました。

うちの子は、今年インフルになって、治ってから、一週間くらいに、発疹がでました。小児科の先生曰く、インフルにかかると、免疫が下がるので、他の弱いウイルスにも感染しやすく、それによって発疹がでることがあるといわれました。熱がでず、発疹だけでたので、すごく不思議だったのですが、、納得でした。

書かれている内容を読むと、あまり良い先生な感じがしません。子供が病気で不安なのに、病院にいって、モヤモヤって嫌ですよね。
これからも、何回も病気になると思うので、病院を変えられるのが、よいのかなって思いました。

• ゆい

ゆい

夜に熱がでて次の日の朝に一回と次の日に2回目のインフルの検査をしました。それで陰性だったのでそれから血液検査をしました。39度以上出てる時に色々検査して当たり前のことかもですが可哀想に思えて、疑問に感じた後も、負担になるかもと他の病院には行きませんでした。
    今回のことで先生は間違っていないかもですが、きちんとした説明がなくて不信感を抱いてしまったので、次から違う病院に行こうと思います。ばじるさんもそのように言っていただけて、背中を押していただけてるようで、心強いです!!ありがとうございます!

• 3月6日