※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

加古川市で怪しい勧誘にあった。同じ経験した人いる?対処法は?怖い💦

加古川市に住んでいるんですが、今日娘をベビーカーで散歩中に、こんにちはと声をかけられて、加古川の何とかセンター?でベビーマッサージとか子どもとの接し方の話をしているので良かったら来ませんかと言われました。
私もてっきり役所関係の人かと思い、色々話をし携帯の番号と家まで教えてしまいました💦
行く足がないと言ったら、みんなで乗り合わせて行くので近くまで迎えに行きますよ!と言われました。
後から考えると市の職員の方が、いきなり番号とか聞いてこないだろうし、迎えにきて乗り合わせて行くわけがないと怪しく思いました。
教えてしまった事にすごく後悔しているのと、少し怖くなってきました。
いつもの散歩コースも行くのが怖くなってきました💦
会ったらどうしよう…。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
どのように対応されましたか?

コメント

りんご

場所は違いますが同じ人に同じお店で2回声かけられたことがあります❕
携帯の番号渡されましたが、行ってないです💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    そしたらまた散歩途中に出会う事がありそうですね💦
    怖いです💦

• 3月6日
いっちはし

宗教系だと思います。
私も何度も会ってます。
(姫路市です。)
番号は聞きましたが教えてはいません。
でも、宗教系と聞いてからは話しかけられたら即答で断っています。

• あーちゃん

あーちゃん

宗教系なんですね💦
    番号、家教えてしまった自分にとっても反省してます…。
    家までこられたらどうしよう💦

• 3月6日
ゆう

あたしは、明石住みですが。赤ちゃん本舗で、声かけられて。子育ての体験談とか、寝相アートとか、遊びとかしてるから1回来てみない?って、言われて地元ぢゃないので友達も居なくて話相手も旦那とか義理家族ぐらいしか居ないので1回行ってみたら。
その人も、初対面に等しいのに。他にも職員みたいな人いっぱい居てて子供見てるから2階で話聞いておいで!!ぐずったら、呼びに行くからってちょい強引に言われ…😑 初対面の人に、預けるの不安でしかなく…
子育て中のママ達がいっぱい来るって、言ってたのに。年寄りが多くて話も2時間くらいしてて終わらないし気になって、1時間くらいで見に行ったら鼻水も出てて明らかギャン泣きして泣き疲れて大人しくなったやろ‼️って、感じの娘で😫
話も、先生がこお言ってはったんですが!とか、なんかの宗教の勧誘かって感じだったし!
子育て中の人が、集まるって言ってたのに年寄りの方が多かったし!
子供が泣いても呼びにすら来てくれなかったし💢
今度は、何時にあるからまた来てって言われ。その日は、ムリです!って、言ったら次何時あるからってひつこく電話してきて…そんなんがあったんで、無視しててもLINEで近くまで来たから会えない?とか、送って来られたりで怖くて着拒とブロックしましたけど(>人<;)

あたしも、乗り合わせで行くから。迎えに行くよ!とか、言われましたし。同じ様な人等で、何かの勧誘なんですかね…😣⁉️
あたしは、チャイルドシート付いてない車に乗せてもらうの嫌だったし。どんな人等の集まりか不安だったし。ぐずったら、すぐ帰れる様に自分の車で行きましたが…

• あーちゃん

あーちゃん

今日声かけてきた人も、小さいお子さんはお母さんがお話し聞いてる間は預かってますよって言ってました💦
    まさにその感じです!
    けっこうしつこく連絡くるんですね💦
    私も電話に出ないし、参加もしません!!

• 3月6日
ひよこ怪獣

神戸住みですが、宗教関係だと思います🤔
5歳になった今も声かけられますが、即拒否して断ってます。
息子がまだ1歳になる前に、何度か参観したのですが…
最終的に、いつも宗教のお話になるので徐々にフェードアウトしていきました。

• あーちゃん

あーちゃん

宗教系なんですね💦
    私ももし今度また声かけられたら断ります。

• 3月6日
ちひちゃん

加古川市ではないですが、近くです。宗教系?のことが多いと聞いたことがあります。加古川のスーパーにもよく行きますが、何回も声かけられます!たまに家のインターホン越しにも話されます(家は教えてません。手当り次第回ってる感じ)。ひどい時は1日に2回来たこともあります。もし次、話しかけられたら、友達と遊んだり、たくさん予定あるので大丈夫です。とか、仕事復帰してるので忙しくて行けないです。とか断れば良いと思います!しつこかったら、主人と行きますので、詳細書いた用紙や、ネットで調べるのでなんて調べたら良いか教えてください。で良いと思います!
実際私も、そうゆうの自分で調べて参加してるので~とか、仕事してるので~で、もう話しかけるなオーラ出してます(笑)市が開催してる教室とかなら安心ですよね!

• あーちゃん

あーちゃん

家まで来るんですか💦
    どうしよう💦私家まで教えてしまったので絶対来ますよね💦

• 3月6日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

インターホン押してきて、〇〇日に子育ての~とか言われるので、忙しいので結構です、で、終わったら大丈夫ですよ。
    ベビーカー置いてる家とか、新築の家とか手当り次第回って勧誘してるイメージです!

• 3月6日
ちゃま

加古川住みです🙋
ちょっと違うかもしれませんが、まだ妊婦の時に知らないおばさんみたいな人が紙に携帯番号と色んな為になる話が聞けるから一度来てと場所を書いた紙を渡された事があります😅
買い物中だったんですが「結構です」と断ってるのにずっとついてきて困りました😢
産まれてからは、今のところそぃう人には会った事はないですが声かけてくる人いるんですね😫💨💨

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…。
    妊婦の時もあるんだ💦
    赤ちゃん連れてたら声かけられること多いみたいなので気をつけて下さい!!

• 3月6日
はちみつ

私も加古川住みなのですが
トイザらスで話しかけられて
一度行ったことあります!
女性センターですかね?
普通にベビーマッサージしたり
寝ころびアート撮らせてもらったり
同じママさんと座談会したり…
それはいいんですが、
宗教っぽい話が長くて
寝てしまいそうやったので
何度も誘われましたが、
断り続けました😓

• あーちゃん

あーちゃん

女性センターって言ってました!
    宗教系なんですね💦
    私も断ります。

• 3月6日

宗教ですね!私も加古川住みですが、妊娠中や子供との散歩中、子供を乗せたママチャリの人に捕まって、とにかく来たらわかるから!!と恐怖を感じる勧誘をされました(^o^;)はっきり断るのがいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

しっかり断るようにします💦
    声かけられた時に話し込んでしまった自分に反省です💦

• 3月6日
am.11

しょっちゅう声かけられます。旦那との仲は上手く行ってるのかとか、子育てにとても為になる話が聞けるから来ないかとか、とにかくしつこいです。
宗教なので無視するのが良いかと。
同じ場所で同じ人に話かけられるので、いい加減毎回断ってるんだから気付けよとウンザリします😅

• あーちゃん

あーちゃん

同じ場所で声かけられるんですか💦
    顔覚えられたりしたら怖いですね…💦

• 3月6日
mr

加古川ものすごくおおいですよねー!
どこから着いてきてるん?ってくらい声かけられます(´・_・`)

天理教?などの勧誘だとおもいます!

• あーちゃん

あーちゃん

加古川多いんですね💦
    怖いな…。
    気をつけます💦

• 3月6日
はるか

まさに私も今日お散歩中加古川で声かけられましたよ!
ちなみにどのへんで声かけられましたか?? 同じ人かも🙄
夫を立てたらいいことがあるとか、公民館でマッサージとか車乗り合わせて会場まで行くとか色々語られてました。
電話番号聞かれましたが教えませんでした。
過去にも2回声かけられたことあるのですが、宗教関係と知り一回も行ったことありません😵

• あーちゃん

あーちゃん

私が声かけられたのは、浜の宮の松林公園行くまでの道です💦
    髪の毛長い、細いおばさんでしたか?
    私も絶対行きません💦
    何回も声かけてくるんですね💦

• 3月6日
  • はるか

はるか

私は尾上の松駅付近で、自転車に乗ったメガネでマスクの人でした👓 ちなみに近隣のマックスバリュでも70代?くらいのおばあさんからも長々と声掛けられた事あります! もしまた次声掛けられた際断りにくかったら嘘の電話番号と名前教えた方がいいですよ。

• 3月6日
ふぁみん

ニッケのトイザらス
めっちゃ声かけられます。
何度か行った事ありますが
話は聞いててもまぁ良かったのかな…
と思いますが誘い方が凄いので
怖くてそれからスルーしてます。。
天理教のはずです。。
ノルマでもあるのか!?
ってくらい誘い方が凄くて
でもノルマはないらしいですが必死さが怖くて(*_*;

• あーちゃん

あーちゃん

なんか怖いですよね💦
    もしまた声かけられたら断ります!!

• 3月6日
ゆみ

実践倫理宏正会の人達です。
しつこく声をかけられ、
仲良くなっていくと、
本を売りつけられたりします。
電話番号を教えてしまった方は
着信拒否をオススメします。

• あーちゃん

あーちゃん

本売りつけられるんですか💦
    怖い💦
    着信拒否します!!

• 3月6日
まりも

それ‼️ダメですよー。
私も気になって市役所に電話したらまったく違ってて何人か同じように問い合わせが合ったと聞きました。
私も同じく電話番号教えちゃったので電話して市や児童館でしてるベビーマッサージをやることにしましたので市でされてる訳じゃないんですよね?
それならご遠慮させていただきますとお断りしました。
それから電話はありません

• あーちゃん

あーちゃん

私も市役所へ問い合わせてみました。
    市でやってるものではないようでした。
    電話かかってきたら、まりもさんのようにお断りしてみます!

• 3月6日
mayuco.

こんにちは!私もきのう、加古川のスタジオマリオの前で全く同じ内容で話しかけられました😅
一通り話きいて、乗り合わせって言われた時に考えときます〜って言ってそのまま店の中に入りました(笑)
場所は加古川市青少年女性センター、だとおっしゃってました。
東播磨地域の「まちの子育てひろばリスト」に載っている、いちごクラブってゆうベビーサークルの方だと思います!
兵庫県のホームページに載ってる一覧なので、変な宗教とかではないかな…🤔とは思いますが、ビックリしましたよね💧乗り合わせだとかなんだとか😂
話をされた時に、加古川のホームページまた見てみます〜って言ったら、市でやってるのではないから、調べても出てこないんですーっと😅調べても出てこなかったら、不安になりますよね。

みなとママ

私も公民館で2回程参加しました。(先生と言われてる人の話&ベビーマッサージ)
自分の気持ち次第や主人を大事にすると子供の夜泣きが治ったやら、子供のアトピーが治ったなどのだらだら長~い話だけです。私はベビーマッサージが無料なので2回参加してお話は途中退席しました(笑)特に行って良かったとは思わなかったので行かないのにこしたことないですよ。
行ったら連絡先交換した人から何回か連絡ありましたし。
道端の勧誘もありますが、流してます(笑)
困ってることもあるかもしれないですが、「手がかからなく困ってません」や「行くところがあって急いでます」とかでいいと思いますよ。

言い方悪いですが、宗教団体の方です!
私も電話番号教えてしまい何度も電話が来て大変でした!
着信拒否したほうがいいです!
今後は気をつけてくださいね😭💦💦

♡

私も加古川のニッケで妊娠中に何回か話しかけられましたよ!!!😭
ニッケ多いみたいですね、、、😨

無視していいと思います!🤔
産まれてもないし、加古川市民じゃないしで断りましたが
結構着いてきててしつこかったです(笑)