※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
雑談・つぶやき

友人のことですが、付き合いも長く今までいろいろなことに対して目を瞑…

長文乱文失礼します。ただの愚痴ですが聞いてください。

友人のことですが、付き合いも長く今までいろいろなことに対して目を瞑ってきたのですが、なんだかもう疲れてしまいました。
その友人が今回結婚をすることになり、結婚式に出席できそうか確認されました。産後半年で不安もあるなか、なんとか出席したいということは伝えていたのですが、それに加えて余興をお願いしたい言われていました。余興については7人のグループ(その子を除くと女2,男4)でやって欲しいということだったので、できることは協力させてもらうと伝えていました。来月にはじめての出産、そこから始まる育児にかなりの不安を抱えていることも打ち明けていたので、それなりにわたしの状況、気持ち的にも不安定なことも理解してくれているものだと思っていたのですが、余興の代表をわたしにやってほしいと言われました。グループの中でわたし含め3人既婚子持ち、男性3人独身でしたので独身組に代表をお願いするのかと思っていたところ、女側だから女に代表をしてもらいたいということでした。(もう1人の女の子は一歳になる子を育てています)
もし、私の結婚式でその子に余興をお願いしたりしていたら、なんとか頑張ろうという気持ちにもなったかもしれませんが、わたしの結婚式では何も役割はお願いしていません。(もう1人の女の子の結婚式の際にはこのグループで余興を行いました)
今後のことを考えると不安だしわたしが代表だと迷惑をかけるかもしれないとそれとなく伝えてましたが、あくまでグループみんなでやってほしい、プランナーとのやりとりは他の人がやってくれるだろう、楽しくやって、何かあればすぐに言ってくれればいいと言われ、なんだか断れなくなってしまいました。
しかし、他のメンバーには改めて余興のお願いをしている感じもなくなんだか無責任だな〜と感じてしまいました。
私にお願いするときも、改めて連絡がきたわけでもなく、何かの連絡ついでに余興お願いしたいと言われ、代表は誰がやるのか確認したら、私に、、ということでした。
最終的に、ま、お産、子育て優先で!笑と言われ言葉を失いました。
なんとも無責任で、私のことはなんにも考えてはくれないんだな、、とガッカリ。。
付き合いも長く、しかも同じ女性でありながら、出産、育児に対してなにも考えてはくれないのだと。

今までの嫌なことというのも、
わたしの結婚が決まった時には、結婚報告の仕方をみんなの前でずっとグチグチと言われ、(直接会って、時間を作ってもらって報告しましたが、自分に一番に報告されてないのが気に入らなかったそう)みんなで集まる際に婚約指輪をはめていたらウザっと一言。(もう1人の女の子が婚約指輪をはめていた時には何も言っていなかったですし、今回この友人も婚約後、婚約指輪をして集まりにきていました)
また、わたしの結婚式の際に招待予定の友人の中に、その子があまり好いていない子がいて、その子を呼ぶのか、絶対に呼ばなくていいなどと言われたり。

付き合いだけは長く、今までもたくさんこの子には気を遣って付き合ってきた部分があり、(向こうは自分がいつも気を遣っていて疲れる!などと言ってきます)価値観や考え方がまったく合わないなと感じてきた今、これ以上友人である必要があるのかもよくわからなくなってきました。

コメント

ママリ

出産目前で色々不安な中なかなかのお願いをされましたね💦😅

私ならもうその子とは縁を切るつもりで断ります。
お祝いは送りますが結婚式も出席しません、笑笑
出産後の余興打ち合わせなんて絶対無理ですし出産前でもどーなるかわからないのにそんな無理なお願いを悪びれもなくしてくるなんて

この人私のこと困らせたいのかな?

とすら思ってしまいます。
私も去年結婚式を挙げましたが仲良しグループに既婚者子持ちの方もいましたしスピーチだけお願いしました😅
1日だけみんなで集まって手紙を書いてもらいましたょ。
してもらいたいならこそしっかりと周りの人のこと考えてフォロー入れるべきですし無責任だと思います!

• とと

とと

コメントありがとうございます。
    わたしももう縁を切りたいくらいです。今まで言われたことも含め、わたしの人生の節目やライブイベントに対してこの人はなぜこんな対応なのかと理解ができません。
    正直わたしに余興の代表を頼んでくる条件が一つも無い中で、言いやすい私に言ってるだけなんでしょうけど。。

周りの人に相談しても、付き合い長いから甘えているんだよとか言われ、スッキリせずモヤモヤが増えてなんだかしんどいです😓

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

長い付き合いだからこそ許せないこともありますよね💦
    私なら結婚指輪の件でもぅ距離を置くと思います😂
    1人だけ独身の時はこちらにキツく当たって来たのに自分の時は快くお祝い余興してもらいたいなんて図々しいと思いますょ😭
    きっとととさんには言いやすいんですかね…
    これからもその方が結婚して子供産まれるたびにマウンティングされそうな気がします💦
    お友達なのにこんなこと言ってしまって申し訳ないですがこれから出産育児と大変な中でその子の事でストレスを抱えるのは無駄かなーと思います😭

• 3月5日
  • とと

とと

そうなんですよね、長い付き合いだからと何でも許されると思われているとしたら、厳しいです。。笑
    私の結婚のときの言動もきにしててもイライラするからと忘れたつもりが、だんだんと思い出されて、今になって許せなくなっています😓
    結婚式の余興の件もグループの子に相談して、少し距離を置いて、あまり関わらないようにしていこうと思います、、💦
    お腹の子のためにも、穏やかに過ごしたいものです😅

• 3月6日