※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shucmam
お金・保険

旦那の収入が減り、実家で生活中。アパートに引っ越して節約方法を知りたい。自分は働いておらず、待機児童待ち。

旦那さんが職を変えてお給料がだんと減ったので(前の職では手取り22万~28万あったのが今の職では手取13万)生活が厳しいからといい今は私の実家に暮らしています。

でもやっぱりいつまでも実家に居るのも申し訳ないのでそろそろアパートを借りて家族で生活を始めようと思っています。
そこでいい節約方法などありますか?
みなさんはどのような節約をしているのか教えて下さい(´・_・`)!

現在私はまだ働いておりません。
待機児童待ちです。

コメント

むーみん0228

アパートは普通のところですか?できるなら団地がいいとおもいますヽ(;▽;)ノ
やはり一番大きい出費が家賃になると思うので(´・ω・`)
あと、携帯代など見直したり、日々の食費の節約?に半額になってるものをかって冷凍して使ったりしてます!

ママ

私の旦那も手取り約13万円です!
旦那の実家に同居していましたが、私が働くことで実家を出ることになりました(._.)
アパート代は確かに高く感じますし、子どもの
保育園代もかかるようになったので、私のパート代は家賃と保育園代で消えてしまうのが現状です。
現在二人目を妊娠中で、パートも続けていけるかわからない状態で、今後旦那の稼ぎだけになってしまうことになりそうです。
そこでうちは二人の保険の見直しをして、解約した際に戻ってきたお金を(少ない額ですが)妊娠、出産のために取っておき、お手頃な保険を保険屋さんに紹介してもらい入りました。それだけでも1万円安くなりました!
あとは携帯代の見直し、食費外食費の見直しをして、あとは日々の光熱費を気にする(電気つけっぱなし、ガス給湯器の温度設定低くする、お風呂のお湯の量を少し減らすなど)ようにしていきたいと思います!
あとは私が甘い誘惑(お菓子など)に負けないように、たまにのご褒美まで我慢するようにするくらいですw
参考にならなかったらすみません(._.)

彩ちゃんママ

今のお給料では、どんなに節約しても厳しいと思います。

ママさんのお仕事&保育園が決まるまではご実家に住む事をオススメします。

Tonochar

お住まいは県営や市営住宅に応募するのもいいかと(*^^*)

買い物は週1回、特売の日を狙って買い込み、冷凍保存。
ちょこちょこ買い物に行くと余計なものを買ってしまい出費がかさんでしまいました。
そして八百屋さんがあるとかなり食費は抑えられますよ!
スーパーのお野菜は高いです(._.)

うちはプロパンガスなんですが冬はガス代が飛び跳ねて驚きました(°_°)
常用のお湯は最低設定の35°Cに変更したら金額が変わりました!やはりこの時期にお水で洗うのはしんどいので。。

お花

同じくらいです(*﹏*๑)ほんときびしいですよね💧
私も、マンションの一室が持ち家なので家賃代はないのでなんとか生活できてます。

ご飯はほとんど作って弁当持たせてます。あと、携帯は月々安いY!mobile、野菜は親戚からもらったり、お金極力おろさないようにしてます。あと、こまめに通帳記帳したり、自動でいくらか給料から天引きするようにしてためてます

子どもが1歳くらいになれば私も働く予定です。

  • shucmam

    shucmam


    お弁当は常に持たせています!

    携帯はソフトバンクで旦那と二人で月2万くらいします😦
    Y!mobileで月いくらくらいしますか?

    私の場合、今からでも保育園に預けて働きに行きたいところですが、保育園料が去年の所得で決まるので、去年の所得が多かったため、3、4万すると言われました💦
    えー!!そんなに高いんだ!!って驚きました(o_o)

    • 2月18日
  • お花

    お花

    育児しながらご飯大変だけどご飯代大事ですよね!!
    Y!mobileは1人3000円ほどです( ˙-˙ )パケホ、10分を何回だっか忘れたけど通話無料です。

    保育所高いですよね💧

    • 2月18日
  • shucmam

    shucmam


    そんなにお安いんですね!!😦
    変える検討してみようかな…!!…

    保育料たかいですよね!

    • 2月20日