※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩みについて相談です。食事の状況や行動が詳細に記載されています。家でご飯を食べる方法を知りたいそうです。

もうすぐ3歳になる娘が自分でご飯をたべません。

朝は歩きながらパンを食べます。
ご飯は食べさせてやっと食べるくらいです。

昼は保育園で大人しく座って食べ、おかわりもし、テーブルで1番に食べ終わるそうです。

夜は遊んでいて、ほとんど食べません。

保育園で15時におやつを食べてから帰ってくるのですが、夕食準備中(17時半〜18時)にはお腹が減るらしく、おやつを食べてます…。
バナナなどのフルーツ、おにぎりも試しましたが、おやつ(せんべい、ビスケット、チョコレート)でなければ夕食準備が進まないほど怒ります…。

トイレトレーニング中なこともあり、晩御飯中は毎回トイレに行きたがります…(ちゃんと出ます)
夕食前に連れて行こうとしますが『出ない!』と言って遊んでいます…。

どうしたら家でご飯を食べるようになるのでしょう?

ちなみにダイニングテーブルを置くスペースがないので、座卓で食べています。
部屋の都合でおもちゃは別の部屋に置く事は出来ません。

コメント

afsgmama

土日とかに作り置きをしておいて
通常の夕食準備中の時間帯に
夜ご飯にすることは難しそうですか??

もともと保育園では食べているということなので、家ではそのような行動を取ればご飯じゃなくてお菓子が食べれるって習慣づいてしまっているのではないでしょうか😭

息子はテレビ観ながらだと集中してしまってご飯が進まなくなりました。
ご飯中はどんな時でもテレビを消してちゃんと食べれてからテレビの時間にしたらご飯ちゃんと食べてくれるようになりました☺️
最初のうちはテレビ観ながらでも食べてたからいいやって思ってたのでそれがいけなかったようです😖💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

晩御飯、早めに支度するように調整してみます。

我が家もテレビをつけていたので、消してみようかと思います💦

変な習慣はなんとか阻止したいと思います。

• 3月6日
  • afsgmama

afsgmama

小さい頃より今から直す方が親も根気がいるので大変だとは思いますが、きっと直すなら早めのがお子さんもあたしたち親もいいですもんね!

自我もしっかりしているだろうしなかなか言ってすぐ聞くのは難しいかもしれないですがお互い根気よくやっていきましょう🤗😳

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😊
    上手く付き合っていくしかないなぁと思っています💦

• 3月6日
りんご

保育園でもその状態なら発達や性格なのかと思いますが、保育園ではしっかりしていると言うことは、みつばとみつばちはんの様子を見てやっているのかなぁと思います。一つ一つしていくか一度にしていくかはみつばとみつばとみつばちさん次第ですが、根気よくやっていくしかないかなぁと思います。泣けばどうにかなると思っているところがあると思うので、泣いてもどうにもならないと伝えるしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうですね。
    泣いて暴れてもなんとかして変な習慣は止めたいなぁと思います。

• 3月6日
  • りんご

りんご

大変ですよね。うちも一歳の娘最近やっとご飯中に椅子から抜け出そうとするの落ち着きました。抜け出すたびに食事を取り上げて「立つ人にはないよ。」座ったら渡して「おすわりできたら食べようね。」を繰り返しました。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい頃からしっかり話してしつけてあげればよかったのですが、考えが甘かったようです💦

根気強く頑張ってみます!

• 3月6日