※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

息子の症状が花粉症か心配です。小児内科に行くべきか、市販の目薬だけで大丈夫か悩んでいます。アレルギー検査は未実施です。

息子が花粉症かな?っという疑いがあります。

最近は雨だったので普通でしたが
今日晴れて窓開けると目をパシパシ、
たまーに擦り、たまーにくしゃみ。

少し前から車の窓開ける、公園行くなど
その時も上記のような症状ありです。

この場合小児内科に行くんですか?
アレルギー検査はしたことないんですが…

薬局で市販の目薬だけでも大丈夫なんでしょうか?
私は花粉症ですが息子の症状は
どうなのかなっと…

コメント

☆ゆー

その場合は、眼科と耳鼻科の方が専門医なのでいいかと思います(*^^*)
アレルギー検査は、小児科でも耳鼻科でもどちらでもやってくれると思いますよ。
ただ、アレルギー検査を受け付けているかどうかは病院にもよるかもしれないので、念のために事前に聞いてみるのがいいかもです。
血液検査は病院側の強制ではなく、こちらからお願いするものなのでお願いしない限りアレルギー検査はされないと思います。

ただ、「小さい子の血液を取るのは大変(腕も細く、大人に比べて血管も細い。何より拒否が強く激しく動くため。)だそうで、羽交い締め状態で採血しなければならないから、何かのアレルギーが出ていなければ大きくなってからでいいと思う。」と耳鼻科と小児科の先生に言われたことがあります。
うちは近々血液検査する予定ですが(笑)

市販の目薬は、子供に使ったことがないので大丈夫かどうかは分かりませんが、うちの子も目を擦ったりして痒そうな時期があったので眼科へ行き、目薬を処方してもらいました。
その時は花粉症の可能性もある…とのことでしたが、処方された目薬を数日さしたら痒みは消失したようでした。

  • しゅーまま

    しゅーまま

    遅くなりすみません。
    アレルギー検査はそうなんですよね😓
    この場所は耳鼻科に行ってから
    眼科に行くのがいいんでしょうか?
    そんなに鼻などは症状出てないんですが
    目だけなら眼科の方がいいんでしょうか?

    • 3月6日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    鼻の症状が出ていないのであれば、眼科だけでいいと思います(*^^*)

    • 3月6日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    ありがとうございます👏
    まだパチパチしてるので
    眼科行ってこようと思います😣

    • 3月6日