繊細な小2息子、曾祖母の火葬について。いいねでご意見ください🙇♀️私の…
繊細な小2息子、曾祖母の火葬について。
いいねでご意見ください🙇♀️
私の祖母、子供たちの曾祖母が亡くなりました。数日後に家族葬です。
普段はお調子者の息子ですが、優しくて繊細な子で、曾祖母が亡くなって「悲しい」と涙を流しています。顔を見るのもまだできていませんが、「見なきゃいけない訳じゃないよ。悲しくて苦しくなっちゃう気持ちわかるよ。お線香をあげてあげるだけで大丈夫。」と伝えています。
長生きしてほぼ老衰という形で亡くなったので、私たち大人は、「悲しいけど、老衰で亡くなるのは幸せなことだね。」と死を受け入れることができています。が、息子はそれはまだ難しいです。悲しい、という気持ちが強いのです。
火葬が心配です。火葬については言葉では説明しています。
ただ、火葬の機械に入っていくところや、骨を拾う場面を実際に目にしたら、色々と想像して悲しいだけじゃない苦しい気持ちになって、心に残ってしまう気がするのです。
まだ無理に火葬場まで行かなくていいのでは、と考えています。
皆さんにもご意見聞きたいです🙇♀️
- みのり(6歳, 8歳)
みのり
①火葬場までは行かせなくてよいと思う。
みのり
②火葬場にら行くかどうか、本人に選ばせる。(経験がないので、選ばせるのもどうかな?と思ってはいます。)
みのり
③その他ご意見あれば、コメントでお願いします🙇♀️
コメント