※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

離乳食を始めて2ヶ月になりますが、全く食べてくれません。食べてくれたのは最初の3日ほど。
2週間前にいきなりパクパク食べてくれるようになったと思ったものの、それも4日ほどでした。
食べないので進め方も分からないし、どうすれば良いのか分かりません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

sooooooo

うちの子も食べない子でちゃんと
食べ始めたのは1歳2ヶ月からでした( ´д`)💨

根気強く毎日食べる時間は作って食べないなら、
ごちそうさまでしたって終わらせてました´ ³`)ノ♡

• きーたん

きーたん

それは大変でしたね😭

うちも何とか毎日食べる時間は作ってるんですが、なかなか食べてくれず😂
    食べてくれないと悲しくなっちゃって😭そんなに焦らなくても大丈夫ですかね😢

• 3月6日
みかちゅ

上の子はいつでもなんでも食べたのですが、下の子が食べたり食べなかったりで(>_<)食べる時間とか食べ物の固さとか温度とか、できたてか冷凍かとか、手作りかベビーフードとか
いろいろこだわりある子は
あるみたいですね😭

• きーたん

きーたん

そんなにこだわりがあることがあるんですね😳
    早速今日は出来たてをあげてみましたがダメでした😂
    まずスプーンが嫌みたいです😭

• 3月6日

同じような感じでした!
今思えば、そんなに無理強いしなくてもよかったのに…と思えますが、当時は今食べないとこれからずっと食べられないんじゃないかとまで考え悩みました。
私がお料理が下手でなかなかうまく作れないし、作っても食べないので、市販のベビーフードを多用して、食材の固さや大きさ、食べれるものを見つけてました。
離乳食本当に大変ですよね。お疲れ様です。
私は経験していないので、いつか食べるようになるよって言葉は掛けられません。私もそう言われても、いつ?ってイライラするだけですし…
とりあえず今は本などを参考に、消化機能に合わせた形状の物を少しあげたり、抵抗なければ市販の物を試すのもいいかもしれないです。
あとは、こちらも抵抗がなければ、7ヶ月だと食べれるお菓子が少しあると思うので、ご飯に固執しないであげてみると、意外と食べるかも。
娘も8ヶ月目前に、ふと思い立ってベビーせんべいやプレーンヨーグルトをあげてみたら、少し食べる時がありました。
あとは、もしお母さんが食べないことでストレスを感じているなら、今日は離乳食作るの嫌だなとか、また嫌がるからあげるの嫌だと思ったら、一回くらい休憩してもいいかもしれないです。
私もそう提案されて、よくサボって、心を落ち着けてました。
長々とすみません💦

• きーたん

きーたん

いつ食べてくれるようになるのか本当に心配です。
    私も料理得意な方ではないので、離乳食作っても食べてくれないと心が折れそうになります😭
    それがベビーせんべいは食べるんです。スプーンが嫌なのかもしれません。
    市販のも探してみようと思います!
    優しいお言葉、ありがとうございました😂

• 3月6日

退会ユーザー

私はおせんべいが食べれるとわかった頃から、気が向いた時にスティックのお野菜とか、パンの耳とか持たせてちょっとかじってる時ありました😊もちろん全然食べないんですけど、味見です。笑
    あと、最近はスプーンが嫌な時は大人のティースプーンとかお箸だと食べます。
    でも7ヶ月のご飯だとお箸で食べさせるのは難しいですよね😞
    少し食べてくれるもの見つかりますように✨

• 3月6日
  • きーたん

きーたん

なるほど😳
    せんべいは自分で持って食べますもんね!
    お箸も良いですね!
    お箸でつかむの大変そうですけど、早速明日試して見ようと思います!!!

• 3月6日
ねここ

うちの子も全く口を開けてくれず苦戦中です😭💦開始当初の数日間は物珍しそうに食べてくれていましたが、1ヶ月半経つ今では口を一切開けません💦💦けど、離乳食と一緒に出してる麦茶だけよく飲みます🌀
離乳食、あるいはスプーンが嫌なものって認識しちゃってるんですかね💨
困ってますが、ママリで検索するといずれ食べるようになるとみなさんおっしゃっているので気長に付き合おうと思いながら、口をつけてない離乳食を毎回捨ててます🥺💦
なので、うちはまだ試せた食材も少ないですし、一回食のままですし、離乳食本の進み具合と大きくズレてます💦みんな大好きなバナナも昨日与えてみたら吐き出し、最初に飲んでた麦茶まで全て嘔吐しました🤮うちの子特に新しい食材は受け付けないみたいで吐きやすくて、ハラハラしながらやってます😭
ですが、きっといつか成長してくれると思いそんなに苦にしていません。いや、悩んでますけどね🤣
あまり良くないと思いますが、離乳食の時何も食べてくれない時はお米のおせんべいあげてます🙈‼︎食べる練習も兼ねて与えてますがおせんべいは食べる…(笑)
栄養が〜と心配になりますが、今はミルクメインなのでとりあえず食べる練習が出来れば上出来かな、って思ってます🙌

あと私の母いわく、完ミだからミルクで腹持ち良くて食べないんじゃないか?って言ってました。周りの完母の友達の子供たちはばくばく離乳食食べるって言ってたので、そういう影響もあるかなー?と。
何も参考にもなりませんが、お互い長い目で見て戦いましょう😵‼︎💕

• きーたん

きーたん

うちもスプーンが嫌なのかもしれません。ベビーせんべいは上手に食べるのに😭
    せっかく作った離乳食を食べてくれないと、心が折れそうになりますよね。
    なのでついイライラしちゃいます。
    自分も落ち着くと
    嫌だよね、ごめんねって思うんですが。
    ちなみにうちは完母ですが、食べません(笑)みんなそれぞれですね😂
    お互い頑張りましょう😭!!

• 3月6日