※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

5か月からの離乳食開始や体重増加について相談です。離乳食は5か月から始めても問題ないですか?離乳食開始後に体重が伸びた経験のある方いますか?

もうすぐ5か月になる息子が未だ5.3kgしかなくて
(生まれ1900g、完母)離乳食は5か月になったら
すぐ始めようと思うのですが5か月ちょうどから始めていいんですかね?

またこれまで体重増加があまり良く無かったけど、離乳食始まってから体重ぐんっと伸びたよ!ってお子様いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1900で生まれて5ヶ月で5300しかも完母なら体重の増え悪いようには感じないと思いました
正期産より前に生まれたということであれば修正月齢の方で進めた方がいいみたいです

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    え、ほんとですか??
    子宮内発育不全で小さかっただけで正産期に産んだんです🥲

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子2.5で生まれて5ヶ月で6kgいくかいかないかくらいだったので同じくらいの増え方です!特に問題もなく順調です!

    そうだったんですね💦
    離乳食始める目安として大人たちが食べてる食事に興味を持ったりよだれを垂らしながら欲しそうにしてたりしたら始めていいと思います!
    他にも首が座ってからの方がいいみたいです☺️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね!元が小さいから増えてないと焦ってたけどそんなこともないみたいですね😮‍💨

    首は座っていて、食べるところよく見てます笑
    でも動いてるもの全てに興味あるようで食べてなくても何してても見てるんですよね😂
    ヨダレ最近すごくて口の周り真っ赤です😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨダレで口の周り荒れますよね🥲
    あげても大丈夫かもですね!ママたちが続けれそうで今なら余裕あるなってタイミングで始めるといいよと離乳食教室に行った時に言われてました!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    荒れますポツポツ出来ちゃってます💦
    なるほど!体重少しでも増やしてあげたいなと思うし5か月過ぎていけそうな時始めてみようかなと思います^_^
    ありがとうございます♪

    • 5月9日