※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの量について相談です。生後6ヶ月の女の子で、10倍がゆを与えているがミルクの摂取量が減少。10倍がゆの量やミルクの摂取タイミングについて心配です。容器は1キューブです。

離乳食の量とミルクの量について質問させてください。

生後6ヶ月(修正月齢5ヶ月)の女の子です。
10倍がゆを始めて2週間くらいになりますが、ミルクの量が極端にへりました。

今までも少食で1日700ml.ほどしか飲まなかったのですが、ここ最近400ml.ほどになってしまい心配です。

まだ1回食で、昼に10倍がゆを100均の小分けパック(多分一個25g)をペロリとたいらげて、その後のミルクは50ml.ほどしか飲まず、そこから5時間ほど空かないと次のミルクを飲みません💦

10倍がゆを25gは与えすぎなんですかね💦

容器はこれで、1キューブあげてます。

コメント

初めて2週間で25gは多くないですよ🙆
そろそろ野菜もプラスする感じですね✨

単純にミルクより食べる事が好きなのかも…。
離乳食も食べない、ミルクも飲まないだと心配ですが、離乳食を食べてくれるのなら大丈夫だと思います😊

• コロコロ

コロコロ

ありがとうございます!
    そしたらこの量で進めて行こうと思います😂聞いてばかりで申し訳ないんですが、食後にミルクをあまり飲まなかったら、むぎ茶や白湯をあげたほうが良いでしょうか?💦

• 3月5日

退会ユーザー

私でよければなんでも✨

飲ませてあげてもいいと思いますよ!
    私はストローの練習をメインにしてた感じで、飲まなくてもいいかーくらいでやってました!
    ただ、娘は最初は麦茶が苦手だったようで、1歳手前くらいまでただの白湯というか水飲んでました😅

• 3月5日
  • コロコロ

コロコロ

調乳用のペットボトルの水があるので、明日ちょっと飲ませてみます❗ありがとうございます❕

• 3月5日
さき

昨日予防接種だったので私も先生に相談したら飲みムラが出てくる頃なので気にしなくて大丈夫って言ってました!
400とかを一週間ずっとで元気がないようなら良くないけど元気でオシッコの色も凄い濃縮?濃いオシッコがでてたりしたら脱水とかもあるから来てほしいけど普段の様子を見て元気なら大丈夫って言われました😊
水分補給は時間空くようならしてあげてもいいと思いますよ!
うちも飲みムラ凄いので大変ですが、時間かけて飲ませて生活リズムずれるのが嫌なので時間になったら、飲むだけ飲ませる感じにしてます(笑)
ミルクって飲む量わかるので良いけど心配になりますよね〜😭😭

• さき

さき

ちなみに私も離乳食始めて一気に飲む量減って不安だったんですけど、少したったらまた飲むようになりました💡離乳食始めるとある子はあるみたいですね〜😵

• 3月5日
  • コロコロ

コロコロ

そうなんです!いきなりでホントに困ってて、小児科に連れていこうかと思っていたくらいです💦そういう時期のんですかね😅
    同じ方がいて少し安心しました💦飲んでくれないとイライラしちゃうけど気長にがんばってみます😂

• 3月5日
  • さき

さき

わかります!私もその時行こうか悩んでました😱
    ちなみに一回休憩挟んで10分後に再チャレンジとかしてました(笑)
    離乳食始まるとある子はあるぽいですね(><)
    わかります!!!超イライラしますよね😱😱一回イヤイヤでやめたら朝寝できなくて泣いてミルク飲んだ事あったので朝一とか飲まないと超イライラします😞笑

• 3月5日
  • さき

さき

でも一応400が3日続いてるようなら市の保健師さんとかに電話相談して離乳食の事とか内容を話して病院に一応連れて行った方がいいなら連れていってもいいと思います💡専門知識はないし小児科でも続くようなら〜って言ってたし怖いので😰

• 3月5日
  • コロコロ

コロコロ

今さっきものけ反って嫌がられました💦お腹はすいてるはずなんですけどね💦明日もこの調子なら連れていってみます💦

• 3月5日
  • さき

さき

あと、私ミルクのメーカー最初E赤ちゃん飲んでたんですけど飲み悪くて小さい箱で売ってるやつで試したら凄いのみが良くなって変えて熱いのぬるいのでも試してみました!赤ちゃんってこだわり強いので試しに変えてみるのも良いですよ!味に飽きる子もいるし小さい箱のなら値段もほどほどだし🙆‍♀️
    うちの子ぬるいのミルクも離乳食も嫌みたいで大変です(笑)まだまだミルク必要な月齢だし🙆‍♀️
    元気ならいいですけど、小児科行った所で風邪なら薬もらえるけどそれ以外だとどーにもならないですもんね😵一日ぐらい飲まなくても平気だし飲んでれば平気って小児科の先生言ってたけど続くと心配ですもんね😱

• 3月5日
  • コロコロ

コロコロ

結局今日の朝も12時間空いてるのに拒否で小児科に連れていきました😅💦
    やっぱり時期的なもので要観察とのこと😨来週また体重はかりに小児科です💦子育てって大変なんですね
    いや~赤ちゃん舐めてました(笑)頑張ります❗

• 3月6日
  • さき

さき

12時間(°_°)赤ちゃんって意外になんとかなるもんですね🤔笑
    そおなんですね💦💦
    脱水心配だったらos1飲ませるのも手ですよ💡以前小児科で教えてもらいました😊あとはオシッコの色ですね!
    私も赤ちゃんってミルクごくごく飲むものかと思ったら飲まないのでほんと大変って思いました(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 3月6日