※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

6歳の息子が反抗期で手を焼いています。イライラすると家族に手や足を出し、蹴ったりパンチしたりします。普段はクールで頑張り屋だが、イライラが収まれば落ち着く。理由なくイライラし、止められないと。話をしたり、書いたりしても毎日繰り返す。同じ悩みを持つ方に話が聞きたいです。

6歳の反抗期に手を焼いています。気に入らないとイライラ発動で家族に手や足が出る息子。小突く程度でずっと蹴ってきたり軽いグーパンチ。注意には睨みながらバカ、うるせー。
イライラが収まれば嘘のように落ち着きます。普段はクールで頑張り屋です。本人は理由なくイライラする、イライラはすぐ止められないと。成長過程では仕方ないのかなと思いつつ、理不尽さに我慢できず、叱りすぎたり手や足が出てやめない時は同じようにしてみます。話をしたり、紙にイライラしたときはやめようと書いたり。でも時期なのか毎日繰り返します。
同じ用な悩みを持つ方がいたら話が聞きたいです。

コメント

フリード

うちの息子はそこまでの反抗期はなかったです。
若干言うことを聞かない程度はありましたが(^_^;)

息子さん、がんばり屋との事ですが親が勝手にがんばり屋、しっかり者と思ってるだけで子どもはそんなに出来てる人間ではないかもしれません。

まだまだ6年しか生きてなくていっぱい手伝って欲しくていっぱい大好きって言って欲しくていっぱいくっついていたいって思ってるかもしれません。

しっかり者、がんばり屋だから何でも一人でできると思ってませんか?

私が長男に抱いていた思いです。

2年生の時に『もうやだぁーー😭』と家出したことがありその時にいろいろ背負わせ過ぎたと反省しました😞

• ななみ

ななみ

ありがとうございます。頑張り屋って勝手に思って期待しすぎています。指摘されて気づきました。普段からゆっくりしたいと言うときがあります。くっついてきます。

だらだらする時間がないと頑張れない。私に息子はよく似ています。

息子さん家出したんですね😣子育ての大きな出来事ですね💦子育てしていると何がいいのか、色々ありながら大きくなるし、親も成長についていかないといけなくて。家出してその時にどうされて、どのように気をつけていますか?

• 3月5日
  • フリード

フリード

息子がくっついて来たときは何も言わずにくっついてあげてます😄
    甘えたいと思ってるけどそれを口に出せない→だからさりげなく、くっつく。
    でもそれを茶化すとプライドが邪魔して離れていってしまうので(笑)

あと下の子と喧嘩して泣きそうになったときは抱きしめてます!
    そして兄貴のプライドもあるだろうから泣きそうになってるときは下の子にはその姿を見せないようにして、大いに泣かせてます(笑)

• 3月5日
  • ななみ

ななみ

グッドアンサー遅くなりました💦

• 3月18日