※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari.i_22
子育て・グッズ

1歳児の生活リズムが乱れて困っています。早起きさせて昼寝を短くし、夕方にお風呂に入れる必要があると知りました。アドバイスをお願いします。

1歳児の生活リズム教えて下さい(;▽;)

うちは今まで私自身が早起きが苦手で甘えてて明け方5、6時頃息子が起きてもミルクを飲ませてあげて二度寝させてしまい9時過ぎや10時近くに起きて朝ごはんを食べさせて昼寝は13時過ぎに2時間程寝かせておやつ、旦那が20時頃帰ってきてから夜ご飯を食べさせそれからお風呂に入れて大体10時近くでした…

ですがここ2、3日泣きわめいてなかなか寝ずネットで見ると早起きさせて昼寝は一時間くらいで夕方にお風呂に入れないといけないということなのでさすがに生活リズムを改善しないといけないと思いました。

アドバイス、参考にさせて下さい!よろしくお願いします!

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

あまり参考にならないとおもいますが....

夜は21:00〜22:00で就寝
朝は8:00〜9:00の間で起床(ぶっとうしで寝てますw)

9:00にミルクかご飯
12:00にご飯
ここまでは毎日一緒です。

家にいる場合....13:00頃〜16:00頃まで一緒にお昼寝

16:00ミルク
17:00お風呂
19:00ご飯
22:00ミルク


出掛けた場合....車の異動中にお昼寝
大体1時間ぐらいは寝かせて車をでます。
そこで大体起きちゃいますが
寝てたらそのまま

15:00ミルク
帰りの車で夕寝
17:00〜18:00お風呂
18:00〜19:00ご飯

21:00ミルク

ってかんじです💓

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    勝手に起きますよ💓
    娘が起きた動きで私も
    目が覚めます(*´罒`*)

    • 2月18日
  • akari.i_22

    akari.i_22

    そうなんですか!
    すごいですね~✨
    私も頑張ります!

    • 2月18日
peach♡

夜ご飯、息子さんも20時頃ですか(゚o゚;;?
我が家はもうすぐ2歳になりますが…
1歳頃からお昼寝以外はほぼ生活リズムついているので。
7:00〜7:30頃→起床
8:00 →朝ご飯
10:00 →おやつ
12:30 →昼ご飯
※14:00〜17:00
※16:00〜18:00→夕寝
↑だいたいどちらかの時間帯に2.3時間寝ます。
18:30 →晩御飯
19:30 →お風呂
20:30 →就寝

多少のズレはあるものの21時までには寝かせるようにしています。

必ずしもネット通りに…というわけにはいかないと思いますし、それぞれに合った生活リズムが作れればと思いますが…
晩御飯とお風呂はもう少し前倒ししてあげた方がいいのかな〜と思いました(´・_・`)

ぷるるっとな

幼稚園や保育園に通わせる予定がないとしても、いずれ学校に子供は通うことになるのでakari.i_22さんも少しずつ時間に慣れていくようにしてた方が、急な生活リズムの変化にストレスは感じないかなと思います。
後1ヶ月で2歳になりますが、一歳半の頃の生活リズム書いておきます。
7:00~7:30 起床→30分ほどして朝ごはん
12:00 お昼ご飯
13:00~14:00 昼寝
14:00 外遊び
15:00 おやつ
17:30~18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00~21:00 就寝

最近まで昼寝は1時間ほどでしたが、体力がついてきてるようで寝付きが悪くなってきたので30分から40分と1時間にならないようにしてます。その日の行動によっては就寝が22時近くになってしまうことがありますが、次の日の昼寝の時間を調整して夜早めに寝れるようにして時間を直してます。まぁ、必ずうまくいくとは限りませんが😅
夜ご飯は主人が帰っていようがいまいが子供のリズム中心にしていたので、主人にもそれは宣言してやってました。(今は夜勤に変わったので朝ごはんが子供中心の時間になってます笑)

ヒロっち

ウチもそんな感じでした(^^;;

私も朝が弱く、つい先月まで9時〜10時に起床していました。
起床、ごはん&家事、気付いたら13時。
14時〜昼寝、私も寝たいので一緒に(^^;;
気付いたら16時、17時(^^;;
旦那帰宅、ごはん、お風呂、
初めは22時頃消灯で23時には寝てましたが、日に日に消灯から入眠までの時間が伸びていき、
22時消灯でも入眠が深夜1時を過ぎることも!!
恐ろしくなり、子供の成長に良くないし、朝起きれないし自分の時間も確保できないし悪循環かと思い、カレンダーに7時起き!21時消灯!と書いて実行しました!

7時起床
12時30分〜14時30分 お昼寝
19時00分 お風呂
21時00分消灯

今の所、多少誤差はありますが
ビックリする程寝てくれます(^O^)

1歳4ヶ月の次男は寝ぐずりするので、
消灯する前におんぶして食器洗ってるうちに寝かせてます☆

夜起きてると、キレる子になる可能性があると聞いた事があり怖くなってしまいました…>_<…
朝弱いので毎日しんどいですが、
起きてしまえば何とかなるので
子供と一緒に昼寝して乗り越えましょう(^O^)

ひよこ

息子はまだお昼寝2回ですが、
6:00 起床
6:30 朝ごはん
↓ 着替え
9:00 朝寝
10:30 起床
11:30 昼ごはん
↓終わり次第準備してお出かけ
↓公園、児童館、買い物など
14:30 帰宅
15:00 昼寝
16:00 〜16:30 起床

18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
19:30 寝かしつけ
20:00 就寝

朝までぶっ通しで寝てます(ˊᵕˋ)

もう1歳なので今までの生活リズムを変えるのは大変そうですね💦
1歳過ぎたら必ずしも昼寝1回で1時間とは限りません。
息子は、昼寝1回にしてみたら夜泣きしたり、起きてる時間がグズグズだったりで2回に戻しました。

その子なりのペースがあると思うので、まずは昼寝は自然と起きるまでそのままでいいと思います\( ¨̮ )/

息子の場合ですが、平均して朝寝・昼寝ともに1時間半ほどします。
たまーに朝寝ですごく寝る日があって、その時は3時間寝たら昼寝なし。と朝寝+昼寝で3時間にしてます!

でも、息子はほんとによく寝る子なので時間に関しては参考にならないかもしれないです(×ε×)

あと、子供はごはんの時間でリズムを把握するそうです。
息子さんは6時に自然と目が覚めるのならそこで起きて朝ごはんになるよう頑張って下さい!

akari.i_22


皆さん、まとめての返事ですいません💧
そしてコメントありがとうございます(´>_<`)
やはり皆さん起床早めですね!
頑張ります!1歳過ぎてしまいましたが今から生活リズム修正出来ますかね?難しいとは思うのですが、何日か続ければちゃんと直りますか(T_T)?
今まで本当に甘えてて反省しております(汗)
あと一つ質問なんですが起床の時間はお子さん勝手に起きるのですか?それとも起こしてますか?

ひよこ


生活リズムは生後4ヶ月で決まるそうです(×ε×)
なので、私は生まれてから朝はカーテン開けて陽の光を入れて夜は19時に豆電球だけにしてました。
メリハリがいいみたいなので!
それがよかったのが、早寝早起きの習慣はバッチリ付いてます(ˊᵕˋ)

1歳過ぎたら、そんな簡単にはいかない!と思っといたほうが後々気が楽かもしれませんね\( ¨̮ )/
言葉の理解が少し出来るようになってると思うので案外すんなり行くかも?!

1週間は必ず決めたリズムでやって下さい。
やったりやらなかったりが1番良くないと聞いたことあります。
子供が混乱するみたいです(/_<。)

決めたなら、リズム整うまでやる!という気持ちでやってみて下さい♡

息子は朝は自然と起きます(ˊᵕˋ)
ひどいと、5時に起きます💧

  • akari.i_22

    akari.i_22

    そーですよね!
    そう簡単に行くとは思わず頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 2月18日
peach♡

うちの娘は勝手に起きてます(^-^)

  • akari.i_22

    akari.i_22

    コメントありがとうございます(*ϋ*)
    生活リズム整うまでは起こしていいんですかね?
    今日から頑張ろうと思って7:00にまだ寝てたので起こしちゃったんですが(;▽;)
    結構勇気いりますね(汗)

    • 2月18日
  • peach♡

    peach♡

    起こしちゃっていいと思いますよ(^-^)
    うちも、カーテン開けて朝だよ〜って起こしたりするときありました(^-^)


    確かに、スヤスヤ寝てるところ起こしたらかわいそうな気しちゃいますよね(´・_・`)

    少しでも早く慣れてくれるといいですね♡

    • 2月18日
  • akari.i_22

    akari.i_22

    やっぱり最初は起こして良いですよね!
    シャッター開ける音でも起きずだったので抱き上げて起こしました(笑)
    最初は眠いのに起こしたなー?って感じで少し泣きましたが早く慣れてくれるように頑張ります😅
    早起きしたからか今すごく眠いみたいで泣き叫びます(汗)

    • 2月18日