※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとママ
子育て・グッズ

最近、母乳中に力強く乳首を噛む2ヶ月半の男の子について、何かのサインか気になっています。痛いです。対処法を教えてください。

今、2ヶ月半の男の子がいます!
完全母乳で育ててます、最近、母乳中にものすごい力で乳首を歯茎で噛みます(>_<)
これは、何かのサイン?母乳まずいとか…?
気になっちゃってますー。痛いしー。
教えてください

コメント

ぶーぶ

歯が生えてくる前とか、ムズムズして気持ち悪いのか噛みますよ!

リンゴママ

私もその頃から噛まれてて、普段もブーッとかやってたからもうすぐ歯が生えるのかなぁなんて思ってたら、なんのその、8ヶ月になってから生えました。なので、歯が生える前説は私的に?でした。ちなみに、ブーッは一旦やらなくなり、歯が生える直前に再開しました。
噛まれた時に大きな声とか出してないですか?
赤ちゃんって、自分がしたことによって起こる結果を見て楽しんだり学んだりしてます。
噛む→ママが痛いっと大声を出す、表情が変わる→遊んでもらってると思うみたいです。
噛まれたらついつい大きな声が出ちゃうし涙出ますよね(;_;)私は添い乳だったから、寝入る時なんか、寝ぼけてか思いっきし噛むし…(;_;)何度大きな声を出したか……
でも、ここは噛まれないようにするためにも、グッと堪え、無表情で「痛いから噛まないでね」と話してみて下さい。あとは、噛まれたらすぐ離させる方法として鼻をツマミます。
これで私は歯が生える前に噛むのを辞めさせれました。今のところ2ヶ月間ほど噛まれてませんよ꒰*´∀`*꒱

やまとママ

そーなんですね!ありがとうございます(^-^)

megurinmama

食事によって母乳の味が変わるらしいので、赤ちゃんの好きな味じゃないのか、ぶーぶさんのおっしゃる通り歯茎がムズムズしてるのか。。。
母乳指導(?)で私が言われたのは、「母乳のでる量が少なくて赤ちゃんが噛むのかも」でした。
おっぱいを診てもらったら、何本か詰まってて一度に出る量が少なくなってました(汗

やまとママ

そーゆーこともあるんですね!指で出してみると、全部からシャーシャーでるんです。
味がよくないのか?
megur inmamaさんありがとうございます(^-^)

はるぴっぴ♡

なんかの子育ての本にかいて
あったんですが、ママがなにか
してたりママの気をひこうと
して噛むみたいですよ!
あたしも完母ですが本当なのか
わからないですけどね!笑

やまとママ

あっー、テレビみちゃったりしてるからかな?
はるぴっぴさん、ありがとうございます(^-^)

やまとママ

リンゴママさんありがとうございます!
痛いとか表情も変わっちゃいます(>_<)
だからすごい納得しました!
堪えて頑張ります♪