※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

船橋市の幼稚園について、皆さんはいつから動き出しましたか?30年1月生まれで焦りを感じています。私立しかない情報しかないので、皆さんの経験を聞きたいです。今は専業主婦です。

船橋市の幼稚園について、、
皆さんはいつから動き出しましたか?
幼稚園について調べたり、市役所に行ったり。。
30年1月生まれなのですが、何も考えずにいたらもう1歳になって2,3歳まであっとゆうまだ😣と焦ってきました笑

まだざっくり(私立しかない、意外と少ない)としか調べてないので、皆さんの経験をお聞きしたいです🙏

今は専業主婦です。

コメント

ちっち

船橋市ではありませんが…💦

私は入園希望のちょうど1年前から動き始めました😊
幼稚園は市役所行ってもあまり意味ないので💧自分で市のHPで幼稚園一覧を見て、その中から気になる園、通えそうな園をピックアップし、それぞれ幼稚園のHPを見ました👌🏻

月々かかるお金や、園バスはあるかなど調べて、結局緊急時のお迎えのことを考えると通える場所が1箇所しかなかったのでそこに決めました😊

あとはちょこちょこ園のHPを見てると、見学会や説明会などの情報が出てくるので、7月に見学会、9月に説明会に参加し、10月に願書貰って11月に提出、入園決定って流れでした✨

  • ふな

    ふな

    ありがとうございます😣
    なるほど。個別でどんどん調べてみるんですね💡
    最初に出てきた園をちらっと見てみたら、見学会やその対象年齢も書いてありました💦
    調べ方が分かったので、安心です(笑)
    丁寧にありがとうございました😊

    • 3月6日
あき

私は夏ごろ動き始めました!

入ろうと思っている幼稚園で未就園児向けのイベントを数回やっていて参加したのが最初です!

4月からプレが始まります☺️
プレに入園している子達が優先的に入園資格を貰える感じです😄

私も船橋市に住んでいますが幼稚園意外と少ないですよね😅

  • ふな

    ふな

    はい、、地元はある程度同じ区域に何園もあったので、船橋市大きいし💡と思ったら、公立ないし意外と少ないので驚きました💧

    やはりプレ行っていると入園に有利なのですね😵

    私も早く園を絞ってイベントなどあれば参加してみたいです!
    大事な情報ありがとうございました😊 あきさんのお子さん、プレ楽しめると良いですね(^^)頑張って下さい!

    • 3月6日