※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。息子が夜泣きし、起きる頻度が高いため、朝まで寝るようになるか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

夜間断乳について。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

3ヶ月までは、
本当によく寝てくれて、
4ヶ月になる前には、
9時間ぶっ通しで寝ることも。

とても楽で、
私も寝不足知らずでした♩

しかし、
4ヶ月になってから、
夜間起きるように、、、。

睡眠退行なのかと付き合っていましたが、
起きる回数は増え、
何をしても寝ないこともあり、
その頃から添い乳をしてしまいました。

添い乳をするとすぐに寝るのですが、
起きる頻度が頻回になり、
6ヶ月になる前に添い乳はやめました。
(すんなり初日からやめれた😊)


そして、そこからは、
起きる回数は減ったのですが、
やはり3時間おきぐらいで起きる。
ひどい時は1時間おきに、、泣

そして、悩むのが、
日中は穏やかで手のかからないニコニコな息子なのですが、
夜泣く時は、別人のように大声で、
反り返って、顔をひっかいて、
豹変します😭💦

そのたびに、
添い乳ではなく、
座って授乳をするのですが、
咥えたらすぐに寝るのですが、
またすぐ起きたりします。

お腹が空いているわけではないと思うので、
いっそのこと夜間断乳した方が
朝まで寝るようになるのかな?と
夜間断乳を考えています。


同じような経験をされた方、
是非アドバイスをいただきたいです😭💦

コメント

ya

アドバイスではなくすみません😭
全く同じです!!!
娘は授乳して一旦3分くらい
1人でおしゃべりして寝ていくのを3時間ごと、2時間ごとに繰り返して
朝を迎える状態です😭
ほんとに時間を測ったかのように起きますよね😭
私も夜間断乳悩んでます💦

  • ママ

    ママ

    同じですねーー😭💦
    本当に何が正解なのか分からないので、
    色々試してるんですが、
    上手くいかず😭

    最初が本当によく寝ていたから余計に
    何があったんだろうと悩みます😱

    夜間断乳したら、
    よく寝るようになったと
    友達に言われたので悩んでいます😆

    • 3月5日
deleted user

うちもかれこれ数ヶ月ぴったり3時間起きです😂
うちは離乳食の進みが悪いので、8ヶ月ごろになったら夜間断乳しやうかなと漠然と考えてます!
8ヶ月の頃は食べてくれてるかはわかりませんが😅

  • ママ

    ママ

    そうなんですねー😭💦

    うちは離乳食は今のところ
    問題ないのですが、
    離乳食始まると夜間よく寝るようになるとも聞いたのですが、
    全く気配なく、、笑

    食べてくれるようになれば
    良いですね😭❤️

    • 3月5日