※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
妊娠・出産

旦那が同期に話した内容に動揺し、自分の家事への取り組みについて考える女性の相談です。料理以外の家事も頑張るべきか悩んでいます。

さっき旦那と喋ってたのですが、、
旦那がお昼休みに会社で同期とランチしてた時に私の話になったらしく、(それまでは同期の彼女の話をしてたみたいです)嫁は今妊娠してて悪阻だから家事は極力俺がしてるよ。って話になったみたいなんですが、同期の人(未婚、20代、実家暮らし)からしたらあり得ないらしく、女は妊娠してようが、してまいが、家事は毎日するもんやろ。って言ってて俺はそれ聞いてドン引きしたわ~(笑)ってさっきまで喋ってました。それを聞いたときはハハハ~って感じで流したんですが、少し時間が経ってみていろいろ考えてたら泣けてきました。
確かに悪阻がひどくても働きながら家事してる人もいるやろうし、、、自分が旦那に甘えきってるのかなーと思ってきました。
実際、体調がいい時は掃除と洗濯はしてますが、料理は気持ち悪くなるので一切してません(*_*)
旦那が料理出来る人なので任せてますが、やはりもう少し頑張らないといけませんかね?

コメント

ここ汰@海

そんなことないですよー(;´д`)悪阻辛いのに家事頑張ってますね(*´ω`*)

あたしは初期から出産するまでずーっと悪阻で料理は辛かったです!なので家事は出来るところはやりましたが旦那に頼ってかなり助けてもらいました!

同期の方は女の人はロボットかなんかだと思ってるんですかね!ちょっとイラッとしました。

無理ない範囲でやればいいんですよ!なにより体のが大切ですから無理なさらないで下さい!今は赤ちゃん第一に考える時なのでお母さんも休み休みでいきましょ!

• パーシー

パーシー

出産されるまで悪阻が辛かったんですね(>_<)
    助けてくれる旦那さん、素敵ですね(^^)

女の立場は男よりは下って考え方の人みたいです。。
    それを聞いてとても残念だと思いました!

はい(>_<)
    休める時に休んで動ける時に出来る範囲で行いたいと思います♪

• 2月17日
k(●´ω`●)

それは未婚で実家暮らしだから言える人のことですよ。
結婚して、子どもがほしい!と思って授かってるんですよね♡
結婚すると決めた時点で、旦那さんはむらかみさんのことを一生かけて守っていくと決めて、いろんな覚悟もしたはずですよ♡
私だって、妊娠がわかって、悪阻がすぐに始まりキッチンなんて地獄でしたよ。冷蔵庫も開けられないし、吐いてばっかり。
でも、旦那は家事は俺がなんとかするから家のことは何もしなくていい。
私は、お腹の赤ちゃんを守ってくれてたらそれでいいって言われましたよ。
むらかみさんの旦那さんも同じだと思います。
私も家事やパートに行けず、泣きながら旦那に謝ることもありましたよ。吐きながらトイレで泣いたこともあります。
でも、旦那は全部受け止めてくれました。
女の身体は、赤ちゃんのために毎日毎日沢山の血液や栄養を送っているのです。
頼って大丈夫です。
怠けてなんかないです。
一日中、身体は働いてくれています。

その独身の方も、心の底から愛して愛してやまない方が出来ると変わると思いますよ♡
あなたはそのままで大丈夫です。

• パーシー

パーシー

そうですよね・・!
    旦那さんとても優しい方ですね(*^^*)素敵な方だなぁ~って思いながら読み進めてたら涙が出てきました(;_;)☆
    とても温かいメッセージありがとうございます*

• 2月18日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

とんでもないです。
    グッドアンサーありがとうございます!
    私もこんな旦那と出逢えて本当に良かったなぁと思います。でも、むらかみさんの旦那さんだって十分優しく素敵な方だと思いますよ!絶対むらかみさんとお腹の赤ちゃんのこと守ってくれると思います(◍•ᴗ•◍)
    悪阻とか妊娠中の健康状態って、全く同じ妊婦さんなんていないと思います。人それぞれだと思います。確かに、上の子どもがいると奮い立たせてでも頑張るかもしれません。でも、初めての経験だから、慎重になって当然だし不安になるのも当然だと私は思っています。
    今は出来ないけど、少し悪阻が楽になったら動けるようになるんですもん♡
    人1人、お腹の中で大事に大事に育ててるんです。独身の男性にはわからなくても無理ないんですよ。その人も、実際にかけがえのない大好きな方が目の前で泣きながら頑張ってたら手を差し伸べると思いますよ?
    2人で望んでできた命です。
    お互い大切にしていきましょうね♡

• 2月18日
mamෆ̈

私の旦那も料理ができる人なので
任せちゃってました🙂💓

協力的な旦那様でなによりです♡

いまは甘えちゃっていいと思いますよ♡

• パーシー

パーシー

ついつい任せちゃいますよね(>_<)
    仕事で疲れてるのに申し訳なく思うのですが💧

甘えれる時に甘えて、悪阻がおさまってきたら恩返ししていきたいですね🎀

• 2月17日
Mちゃん

こんばんわ( *°ー°* )

家事のことなどは家庭それぞれなので他人が口出しすることではないと思うので気にしなくていいと思います( ›_‹ )

わたしなんか、うちの実家で
旦那と同居しているので
料理は祖母がやってくれて
私と旦那の洗濯と部屋の掃除は
私がやっていますが

わたしは悪阻もそんなに
酷くなかったので(._.)

• パーシー

パーシー

こんばんわ⭐

そうですよね!
    人の発言には凄く敏感でいろいろ考えてしまうもので、つい質問してしまいました。。
    あまり気にしないようにします!

• 2月17日

同期の人はなんだか悲しいお人ですね(>_<)

大事な時期だからこそ、体を大事にして旦那さんに甘えましょう‼︎頑張らなくていいです‼︎
私も悪阻で料理してません‼︎
安定期に入り悪阻が落ち着いてから少しづつできる範囲でしていきましょう★
出産すると家事なんかもっとできなくなります(笑)

• パーシー

パーシー

人それぞれ考え方は違いますしどうこう言っても何も変わらないってわかってるんですが、そういうことを耳にして悲しくなります(>_<)
    出産するともっと出来なくなるんですか?!
    母は大変ですねー(  ̄▽ ̄)💧
    これから徐々に鍛えていきたいです💪

• 2月17日
ひまわりさん

そんなことないです!!
その同期の人の発言にドン引きです(´Д`)
私も悪阻で、家事は旦那がやってくれてます!!料理も作れてないです(-_-)

• パーシー

パーシー

協力的な旦那さん素敵ですね♡
    自分の家庭のことなので、他人に何と言われようが気にしないようにします!

• 2月17日
アンパンパン

体調がすぐれない時は私はなにもしてませんょ‼︎
旦那がしてくれてたことと、ありがたい事に旦那の実家が近かったのでお母さんが食事の支度をしてくれてました^ ^
むらかみさん夫婦にとっては少しの期間のことかもしれませんが、そのちょっとした無理がもしかすると赤ちゃんの一生に関わるって考えたら無理はしちゃダメです‼︎
確かに疲れて帰ってきた旦那を笑顔で迎えられず洗濯物とかしてもらってた時は申し訳ないなって思いもありましたが妊娠は女だけのものぢゃなくて家族のものですから。
しかもまだ10週ですから無理しないで過ごして下さい(^ ^)

• パーシー

パーシー

お義母さんまで協力的で素敵なご家族ですね(*^^*)
    私も出勤や帰宅時に笑顔で迎えれてないですし、仕事終わりに洗濯物畳んでくれてたりしてる姿を見てると本当に申し訳ないなって痛感します。。
    今だけ甘えさせてもらってもいいですよね(>_<)
    ありがとうございます(>_<)
    きゃらまかさんもお体お大事になさってください*

• 2月17日
ゆ

??

え、嬉し泣きってこと?
貴方がなく意味がわからない
旦那ができた人間でって自慢したいの?って相手に思われるので他の人に言うのはやめたほうがいいかと思います。きつくても家事してる人はいますからね。
旦那さんもいちいちあなたに言わなくても良かったことだと思います。俺やってるドヤみたいなね。

助け合ってる夫婦でとても素晴らしいと思いますよ。その相手の男性は女は~ってイメージで喋ってるし 多分女性の扱いとかに慣れてないのでしょう。兄弟が多くて母親が家事育児しているのを見て育ったら女はするのが当たり前って思うかもしれません。私も実際妊娠して出産 当たり前って妊娠する前まで思ってましたし こんなにきついって思っていなく、反省してます(笑)

• パーシー

パーシー

そんなつもりで質問したわけじゃないのですが、改めて読んでみると、ゆさんが仰る通り旦那ができた人間だって自慢してる風に捉えられますね。
    今後こういうことは公に書き込みせず、自分の中に閉まっておきます。

女は男よりも立場は下っていう考え方みたいです。
    育ってきた家庭も凄く関係するのですね。
    人それぞれの考え方なので、とやかく言うのは控えます。

私も今まで描いていた妊娠生活と実際の妊娠生活に違いがありすぎて戸惑っています。

• 2月18日

無理しないでください!😭💓
旦那さんも少しデリカシーを持って気にして話して欲しい内容ですが、うそつかれたりするよりはマシですね😭

そんなことゆう人ほど、辛くて何もしなかったりするので気にせず、自分の大切なマタニティ生活満喫してください!甘えてるとは全く思いませんよ!♥

• パーシー

パーシー

そうですよね😓💦
    正直こんな話してほしくなかったです。笑

人の言うことに惑わされず、自分の家庭は自分で作っていきたいと思います🍀

• 2月18日
初ママ💓

私はつわりがだいぶ軽いですが、一番辛かった時は旦那さんが全部してくれました!
料理出来る人なので楽しいって言いながら全てやってくれて、調子良いときは私も家事やりました☺
でも本当に無理で辛いんだからその未婚で実家暮らしの人なんて無視です!
こっちは小さくて大切な命を育ててるんですから!
無理は禁物だと思います😫
はっきり言ってその人の考えはありえません!

• パーシー

パーシー

とても素敵な旦那さんですね(^^)♪
    そうですよね!他人にどうこう言われても気にしないことにします!
    無視!無視!💪

• 2月18日
なおみくゆなママ

こんばんは(^∇^)
ぁたしの場合は、旦那の実家で同居中で、3人出産しました。。確かにツラいですが、ぁたしは悪阻あっても家事やら料理やら全てこなしました(^O^)
何が何でも旦那の親に頼りたくなかったんで(笑)
料理の時はマスク二重で(^-^;
洗濯掃除もマスク手放せませんでした(笑)
気持ち悪くなる前に飴なめながら気を紛らせて何とかやり抜きました(^^)

• パーシー

パーシー

こんばんわ🌙
    旦那さんのご実家で暮らしてらっしゃるんですね!
    悪阻があるのにご実家で家事をされてるのは尊敬します(>_<)!ご立派ですね(>_<)
    マスク二重や飴など工夫されてるのですね*
    ぜひ参考にさせてください!

• 2月18日

偏見はしませんが、私なら実家暮らしの身分でなにがわかんの?ってイラってしますね。笑
私も妊娠して実際、理想とは違いすぎて悪阻真っ只中のときはしたくても出来ない、申し訳ないなってすごく自己嫌悪になってました。
謝る私に対して旦那は仕方ないよって嫌な顔を一切せず気遣ってくれたことをすごく感謝してます✨

その同期の方、これからたくさん経験を積んで旦那さんみたく気遣ってくれる男性に成長してくれることを願います(笑)

• パーシー

パーシー

私も話聞いてる時は心の中で同じことを思ってました👊笑
    優しい旦那さんですね(*^^*)
    K.R0515さんもお体お大事になさってくださいね🍀

本当ですね!笑
    結婚して現実はこういうもんだと知って、将来の奥さんを支えて頂きたいです!

• 2月18日
tarohana

私も夫に頼っています。夫も頼ってって言ってくれる人なので。できるときに、できることをしていったらいいんじゃないでしょうか^ ^私も甘えてるって思うことありますが、思いきり甘える時は甘えさせてもらって、夫が踏ん張れないときは、私の出番!と☆
夫婦って助け合って支えあって、夫婦になっていけるのでは??
って夫がよく言ってくれます。
持ちつ持たれつ、パートナーの数だけ、方は様々だと思いますから♡
お身体、お大事にして下さいね。今はとにかく、無理されないこと、ストレスさんサヨナラです^ ^

• tarohana

tarohana

方→形 です💦

• 2月17日
  • パーシー

パーシー

旦那さんとのバランスがとても良いですね♪
    素敵なご家庭だと思います*
    tarohanaさんもお身体お大事になさってください🍀
    ストレスさんサヨナラ~♪

• 2月18日
リリィ

ご主人が良いのなら良いのではないでしょうか(*^^*)
ご夫婦の問題ですものね!
むらかみさんのご主人が、その同期の人の考えならまた話が変わるかもしれませんね?
悪阻で辛いむらかみさんのことをフォローする素敵なご主人だと思いました!
今はお腹の中の赤ちゃんのためにも甘えるのも、ご主人のためなのかなと♡
私は妊娠中ではないのに頼り過ぎて、今反省中ですが…(^_^;)
今はご主人のためにも、お体を大切にしてください♡
元気な赤ちゃんが生まれますように*\(^o^)/*

• パーシー

パーシー

旦那が同期の人の考え方だったら、、ゾッとします😱😱😱
    将来3人で楽しい家庭を築きたいので、今は甘えさせてもらって元気な赤ちゃんを産みたいです!
    リリィさんもお身体お大事になさってください🍀😌
    元気な赤ちゃんが産まれますように🎀

• 2月18日
まるまる

同期の男性、経験も無いくせに何をぬかしてるんでしょうね?
あんたに妊婦の何がわかるの⁈って言ってやりたいです‼︎
優しいご主人を持ってお幸せですね♡
今は人生で一番ご主人に甘えていい時期ですよ♡

• パーシー

パーシー

私もとらままさんが仰ったことをそっくりそのまま言い返してやりたいです👊
    そうですよね!
    こんなに甘えれるのって今だけですね(*`・ω・)ゞ
    言われて気が付きました(・∀・)

• 2月18日
みーママ

その同期の方が将来結婚する奥さんはかわいそうですね。てかそんな人、結婚できないと思います。

むらかみさんは頑張ってますよ(^_^*)

私なんて悪阻が1日もなく、臨月までずーっと元気でしたがお昼に近所のパートで5時間バイトはしてたものの、暇さえあればテレビ観てゴロゴロしてましたもん(笑)
自炊も、「産まれたら外食できなくなるから!」とかいう理由で週4くらい外で食べてましたし、当時家がすごく狭かったので掃除しても早く終わっちゃうし、洗濯は貯めて洗うタイプなので..今思い返せば当時1日何してたんだよって感じです(笑)

今はお腹の中で赤ちゃんを育てるというのが役目なので、甘えちゃっていいじゃないですか♡(^_^*)
旦那さん、料理できて羨ましいですー!!

• パーシー

パーシー

ほんとにそうですよね・・・

ありがとうございます(>_<)

私もパートしてるんですが、今は休ませてもらってて、家でじっとしてるだけなんです(>_<)

これからも辛いときは甘えさせてもらいます!
    料理はTHE男料理って感じですよ(笑)

• 2月18日
ゆーみん

優しい旦那様ですね(*^^*)♡

私も悪阻の時は旦那にご飯買ってきてもらったり、吐いた後にお茶を持ってきてもらったりしてました(。-_-。)
スーパーに入れなくて、2ヶ月位はほぼ買い物を任せてしまいました…
キッチンももちろん入れませんでしたよ^^;

悪阻は人それぞれなのでできることをゆっくりすればいいですよ!
せっかくの優しい旦那様なんですから、今はしっかり甘えて、その分感謝の言葉を伝えたらいいと思います(*^^*)♡♡

• パーシー

パーシー

私もまさに今そんな感じです!
    こんなに身の回りのことをしてもらって情けなく思ったり・・
    辛いときはしっかり甘えてその分、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います🍀

• 2月18日

私は悪阻の時は仕事してる旦那には頼りたくなくて座りながらどんだけ時間かかってもやってました、
でもいま切迫気味で絶対安静で旦那が全部やってます(>_<)

仕事から帰ってきて文句ひとつ言わず当たり前のようにやってくれる旦那見てるだけでありがたいけど辛いです

でも悪化したら入院、入院したら費用もかなりかかる、だから旦那に頼るしかない、でも申し訳ないって気持ちで泣きました、泣くことしかできない情けなさで更に泣きました。

旦那はこんなの当たり前だし!頼っていんだよ?ベイビーの為だよ!って笑って言ってくれますが辛いです(>_<)

• パーシー

パーシー

どれだけ時間がかかっても一生懸命されてるなんて本当に尊敬します。
    切迫気味なんですね(>_<)
    どうか安静にお大事になさってください。
    当たり前のように協力してくれる旦那さん素敵ですね。
    赤ちゃんの為にも今は旦那さんに頼ってください!そして元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 2月18日
Snm

妊娠をしたことない人には何もわかりませんよ~.
それに悪阻なんて人それぞれなんだから他人にどうこう言われる筋合いはないと思います‼︎
むらかみさんはむらかみさんなんですからそんな人の言うことは気にしなくていいと思います♪
って言ってもあたしも気にしーなので言われたら気になってモヤモヤしちゃいますけどねw
でも旦那さんが優しくフォローしてくれて嬉しいですね.
身近な人が理解してくれてれば何よりですよね☆

• パーシー

パーシー

私も妊娠するまでは何もわかりませんでした。
    何もわからない人にどうこう言われる筋合い無いですよね!
    けど今でも思い出しただけで怒りが凄いです(笑)
    何も知らんくせにツベコベ言うな・・って言い返してやりたいです👊笑
    身近な人さえ理解してくれればそれだけで十分ですね(^^)
    フォローしてくれる旦那には感謝です☆

• 2月18日