※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の離乳食で食べない悩み。自我が強くなり、好きなものだけ食べるように。無理に食べさせると泣く。食事でイライラ。食べないときはどのくらい粘るべきか悩んでいます。

1歳すぎて初めての離乳食の悩み…今までよく食べる子で食べないということに悩んだことがありませんでした。
でも最近、自我が強くなってきて、好きなヨーグルトばかり欲しがっておやきは口を開かないとかそういう感じになりました。
何で食べないの!!とイライラして無理にあげようとすると泣きます。
食べないと悩んでいる方もたくさんいると思いますが、食べないときはどのくらい粘るんですか?今まで残したままごちそうさましたことなかったので、どうにか食べさせたくなってしまいます。
無理なことして食事がいやになってしまったらいけないとわかってはいるのですが、なんせ初めての状況でイライラするし困ってます。アドバイスお願いします。

コメント

みーやん

ご飯の量を減らしたり新しいもの挑戦してみたり…ですかね?
イライラすると思うけど無理せず少しずつ頑張りましょ!

りんご

イライラしますよね😭
1時間くらい粘ってた時もあったんですが、私のメンタルが持たなくなったので最近は素直に食べない時は30分って決めてます!

みぃ

月齢一緒です!うちの子はもともとあまり食べません!免疫がついたというか、悩むこともなくなりました。あー気分じゃないんだな。これ好きじゃないんだな。食べないならまた次でいいや。って感じでイライラしてた時期もありましたが、いまはのんびーりやってます。

無理矢理やったら泣くのは1番良くないので、好きなもの食べるものあげてあと嫌がったら終わりです!無理矢理口に入れることが1番タブーだと思います!そこだけはわたしは気をつけてます。

最初の10分くらいはまともに食べて、嫌がると口に溜めたりするので
たべろーー!と粘りはしませんが、椅子からおろしてまた座らせたり様子みながらでも最大30分くらいでは終わりますね。こっちもやることあるし遊びたいなら遊ばせちゃえって感じです!

成長曲線もともと下回ってますが、めちゃくちゃ元気なんで食べる時食べる分あげてるかんじです。

夏生まれ

うちの娘も食べないときは、頑なに食べなかったです😂
私は、今まで食べたのに…何で食べないんだと考えることを辞めました‼️😅さぁ、次は何の新しい物を食べてくれるだろう⁉️🤔と逆に新しいものに挑戦してみたり…
この試行錯誤で大変な時期に自分で作ったもの食べてくれないのは、モチベーションが下がるので…😓
レトルトで試して、これなら食べるか💡と分かってから、自分で作るようにしてました‼️(手抜きでごめんなさい🙏)

うちも最初から食べてくれる子でしたが、1歳過ぎてからだいぶ機嫌に左右されるようになりました。
食材というよりは、つかみ食べしたい時・スプーンで食べさせて欲しい時・スプーンやフォークを使って自分で食べたい時があって、その通りに出来ないとグズります😓

うちの場合はやりたいように食べさせて、ダメな時はとにかくご機嫌を取ってます。
1口食べる度に拍手して「偉いな~すごいな~こんなに食べれちゃうの~さすがだな~」って褒めまくってます。
あとはご飯をのせたスプーンを車に見立てて「ご飯ブーブー発進!ブブーっ」て言いながら口に運んだり、途中で食べなくなった時は「ママにアーンして」と言って食べさせてくれたら「ありがとう!美味しいな~○○ちゃんにもあげる!」と言ってアーンしたり、、

ご飯残した時もその後のデザートは完食するのでイラッとはしますが、言い聞かせられる年齢になるまでは仕方ないかと思ってます😂
時間は大体食後の麦茶までで15~20分くらいです。

なめこ

うちもよく食べる子でしたが、1歳過ぎから急に好き嫌いが始まりましたよ。うちは果物全般と魚全般を食べなくなりました。
数日前にはパクパク食べてたのに、急に嫌がり始め、未だにそれらは食べてくれません😅

今の時期、栄養をバランスよく取るのももちろん大事ですが、何よりも1番大事なことは、「食べるって楽しい!」って思えるようにしてあげることだと思います。(栄養士さんの受け売りです。笑)
お互いイライラして嫌な気持ちになるくらいなら、無理して嫌いなものあげなくて良いと思います。
ただ、好き嫌いも、今後一生続くものと、一時的なものがあるので、たまには食卓に出してみると、しれっと食べたりすることもあるみたいですよ😊
うちは果物は未だに食べませんが、魚は最近急に食べるようになりました!