※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

家計の収支について相談です。現在の支出や貯金、老後の資金に不安があります。二人目の子供が生まれると生活費が厳しくなるでしょうか。

夫の給料と私の給料合せて35万くらいです。
夫婦&乳児一人です

家賃が3万3千円
Ymobile2台とWi-Fiで1万3千円くらい
光熱費は 季節によりますが冬の今は
ガスは8〜9千円、電気は1〜1万2千円、水道は二ヶ月に一度5千円位です
車の保険 2台で1万8千円
ガソリン代 2台で1万2千円
その他の保険の類 二人合せて2万
子供学資代わりの終身保険 2万4千前後(あと10年弱)
オムツ代や子供に掛かる雑費は8千円?くらい
お小遣い二人で36000円

この時点でざっくり18万7千円で夫の給料はほぼ消えます。プラス食費&日用品でそれは私の方から払います。
大体3万くらい?です。プラス予備費や交際費などあわせれば貯金は10万弱です。

児童手当は子供の学費のためにとってあるので、生活費には含まれてません。

それ以外にボーナスがあり、二人で年間で130万くらいはありますが、車検や大きな買い物はこちらから当ててます。

まだ未定ですが子供はもう一人はほしいかも?と思ってます。
子供学費のために終身保険払って児童手当や祝い金はとってあります。

私達の老後の工面としては今、私名義で月一万個人年金払ってます。60歳で59万を10年もらえるやつです。
でもそれだけじゃ足りないかな?と思ってます。
もっと蓄えなきゃと思うのですが、現在家族3人で月10万弱しか余裕無いのに更に月1〜2万、老後のためにiDeCoなりやって固定費が掛かるのはこれから二人目の子供生まれ時に生活費が苦しくなるでしょうか。

コメント

はな

旦那様かふうこさん、会社で確定拠出年金やってませんか?あんまり意識せず運用してるようであれば、そちらを計画的に運用した方が、新たにiDecoするより良いと思います。同じ事なので。

お二人とも定年まで働くつもりで、お二人とも退職金が出るのであれば、そして厚生年金であれば、老後は大分安心です。

2人目を考えてるのであれば、手元に300万円くらいは円として置いておいた方が良いかなと。もうそれ以上の貯金があるならば、iDecoよりも、何かあった時にすぐに引き出せるように、Nisaなどで運用した方が良いかなと思います。

• はな

はな

あ、あと、家の購入をいつか考えていたり、もう少し広い賃貸への引っ越しを考えているならば、少なくとも600万円くらいまでは普通の貯金で貯めて、それから運用を考えるか、積立Nisaで少額だけ積立ていくとかが良いのかなと思いました。積立Nisaも引き出したい時に引き出せますし、積立ストップも出来ますので。

• 3月5日
ままり⭐

うちも貯金額同じような感じで二人目きついかなーと迷っています😣